

忘れた頃に

ボビンロビンさんで5月にエプロン月間って言うのがありました。
その期間にエプロンを購入した人には
ボビンロビンさんオリジナルエプロンのパターンがもらえるのですが
今日家に帰ったら届いていました。
D1000620.jpg


うむむ・・・。
結構難しそう・・・。

スモッキング・・・・。

頑張ってみます!!

はにゃ~~~!!いっぱい頼まれ物があるのですが暑くてどうにもなりません!!!

浴衣

今年も祇園祭に行く予定です。

・・・友達と


私はママンの浴衣をいつも着てるのですが、なんだか味気ない・・・。

最近は浴衣でも着物のように着こなすのが流行ってるみたいで、かわいい帯締めや根付がたくさん売ってますね~。

折角だしかわいくしたいので帯締めのかわいいのとコサージュ探してるのですが、
ありすぎて選べません・・・。

ネットで探そうものならかわいいのがザックザクでてくるし、地元にはへんちくりんなのしか売ってないし・・・。
ううむむ・・・・・。


またかわいいの見つけたら画像アップします。

ママンは私よりも20センチくらい小さいのでちんちくりんです。裾が・・・。おはしょりがほぼ無い・・・。袖もめっちゃ短い・・・・。

最近は安くて可愛い柄の浴衣がたくさん売ってるけど折角だし、結構気に入ってるのでちんちくりんでも着てます。
目線を上に上げるため可愛い和雑貨さがすどーーーーーー!!!


先日友達と普通の居酒屋屋と思って入ったら焼酎バーみたいなところだったのです。
私焼酎のめな~い!!
もっぱらビール!ワイン!日本酒!!!イエイ!
と思ってたのですが、恐る恐るイケメンお兄さん(また?)
の薦めてくれはった芋焼酎飲んだら

うんめーーーーーーーーーーー!!!
なんだこりゃ??

調子に乗って黒糖焼酎も飲んだら

激ウマーーーーーーーーーーーー!!
なにこれ~~~~!!!

へろっへろんになるくらい飲みました。
出口間違えました。
ふふん。

どうやら今までは米やら麦やら味の少ない?のを飲んでたのでだめだったみたいです。
アクの強い焼酎のほうが飲めるのだと新たな発見!
嬉しいです。
ルンルン♪

なんか美味しいおススメあったら教えてくださいね!

部屋が猛烈に暑くて何もする気起こらず・・・・。
職場はもうクーラーで寒々・・・・。

何だか調子がよくないです。

はにゃ~~~。

お友達に会いに

みなさん返事が遅くなってしまってすいませんでした。

先日からアップしているお弁当袋とそのおまけを渡すために、お友達のhamaちゃんと会いました。
実は彼女はフリマで出会ってネットで仲良くなったので、本格的に2人で会うのは初めて(他のフリまではチラッと)だったので
はずかすい~~~~~~~~!!!!
と思いながらも
一緒にランチしてきました!

もちろんさんで。

早速渡したらすごく喜んでくれたのでよかったす!
一安心!

それにプレゼントまで用意してくれました~!
D1000615.jpg

ゾウさん好き!チョコ好き調査済み!
ぐふ。
最近刺繍にはまってるそうでめちゃかわいいゾウさんと林檎さんの刺繍のくるみボタンがついてました!ヘアゴムにします!
メモ帳とか~、愛知県の作家さんが作られたという粘土のぞうさんも。

もし偶然このブログ見て
「はう!!!これ!私が作ったゾウよ!!!」
と思ったら連絡ください。

D1000614.jpg

何がかわいいて、鼻の穴
この鼻の穴!!!
ベストなアングルで撮ってみましたぜ!


D1000617.jpg


今日の御飯セットまた、すごい食い気に負けて撮るの忘れました・・・。
お豆腐のお味噌汁と焼き魚(かなり美味しかったです!!塩加減が最高!)とひじきとお豆さん炊いたやつとサラダ。
と↑のシフォンケーキ♪

豆ちゃんは新作です!!
また買っちゃいました!!

うきゃきゃきゃきゃ~~~!!
水玉は豆作家様が大好きな柄ですが、あまり豆ちゃんには使わないとおっしゃってたので珍しいのでは??!!
うっきゃっきゃ~~~~!!!

長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ? 長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ?
長崎 訓子、大塚 あや子 他 (2000/07)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


それからこの本!!めっちゃさがしてたんですが、もう絶版になってったそうなんですがhamaちゃんが偶然図書館で借りてたそうなので貸してもらいました!!
うれしい~~!!めちゃめちゃ探してたんです~~~!!!
へんな刺繍がいっぱいでかわいいですよ~!


もう1つへんなもの。

これめっちゃ笑えます。
朴さんに置いてある何でもノートに描いてたんです。


続きを読む

おまけ

お弁当袋を頼まれたお友達に【おまけ】つけました。
まだ渡してませんが・・・。
生地の趣味とか、すごい似てるので、めちゃめちゃ私の好みで作ってみました。

うけけ。

D1000606.jpg
ふかふかマット

何を置くのだ・・・?何でも置いてください!
久しぶりにインチキパッチワークしました!
楽しかった~~~~!

D1000605.jpg

へなちょこステッチで鳥さんも。何かの本に載ってたのを見ながら・・・。
なんか、画像が汚い・・・。すいません。


もう一個おまけのふかふか鍋つかみ。

D1000602.jpg
ど派手!!!

下に敷いてる小鳥の生地は上のふかふかマットの裏です。
気に入ってます。この生地。

喜んでもらえるかな~~???
こういうの好きそうなので反応が楽しみです!
私はたとえばポーチとか作る時に、中の生地に凝ったりするのですが1番に気づいてくれたんです!うふふ。うれしかったな~。

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+



雨がしとしと・・ザーザー降ってます。
頭がもじゃもじゃです。

ご近所さんがアジサイくれました☆



20060621103326.jpg


癒されます~。

でけた~!お弁当袋!

できました~!やっと。
お友達にはもう少ししてから渡すので、ブログを見ないように伝えて・・・。
こないだ京都に行った時にこの袋を作るための生地をたくさん買ったのでした!

前も作ったのですが菊池しほさんのパターンです。コットンタイムに載ってました。

D1000612.jpg

きのこ柄です。上についてるふたの部分をきゅっと結びます。


D1000611.jpg

てんとう虫がポイントなのでふたの生地もてんとう虫にしました。この生地手ぬぐいのようなガーゼのような、すごく気持ちいい布です。あかちゃんの小物にしたり浴衣の半衿にしてもかわいいのではないかな?


D1000609.jpg

たたむとこんな感じになります。お洗濯もできますよ!


D1000608.jpg

トロピカルな感じです。

D1000607.jpg

この苺柄気に入ってます。ハギレで買ったのだけど次回買い物に行ったらもう少したくさん買ってこようと思います。

男の子2人あんなの子3人だけどピンク系が少なかったかな~??
でもどちらでもいけるように!
最近のちびっ子は水色とか好きみたいだし。


やっとアップできて嬉しいです。
ブログのねたに困っておりました。

しばらく縫い縫いするものがたまってるのでたくさん載せれそうです!

カフェエプロン

ブログサボってる訳ではないのですが、更新が滞ってなすな・・・・。

もうすぐ今作ってるかわええ~~~~モノ載せますね!


なっちゃんにカフェエプロン約束してたの作りました。

ちゃぐりんに載ってたので超簡単なやつです。
20060614230821.jpg


ポッケもつけてタックも入れてみました。

本格的なのは難しいのかな~?生地をもっと分厚いのにすればいいのか???
エプロンとかはやっぱりお洗濯何回してもいいような、アイロンが要らないようなリネンがいいのかもしれないです。

気に入ってくれるかな?調理実習で使ってくださいな!

お裁縫箱

普段は100均のかごに色々と入れてるのですが、ちょっと移動する時や出先でコチョコチョしようと思うときはこれにいれてます。

お母さんが使ってたものを今は共同で。

古臭くてかわいい。

今はこんなデザイン無いだろうな~。

20060614165240.jpg



ミシンがはかどっています。

何個か仕上がってるのですがお嫁入り用なのでココにはまだ載せません。
こないだ買って来た生地もふんだんに使ってます!!


京都まで買出しに~!

京都まで仕入れに・・・・。
仕入れというほどでもないけど、布買い、ビーズ買い!
京都はノムラテーラーさん本店があります!
すんごい量・・・。
布布布布布・・・・・・。

もう何が何だかわからなくなってしまいました。
今日はお目当ての「これーーー!!」っていうのがあるわけではなく
可愛いの見つけては
「お!」
「おお!」
と買いまくり・・・・。
D1000601.jpg

下の段は寺町店にしかないカットクロスコーナーであさってきたのです。
上の段はすべて50センチずつです。小物には十分です!
初めてぼんぼんがついてるレースも買って見ました。
どうやって使おうかな~?


それからすぐ近くにあるカントリーキルトマーケット京都店に。

D1000600.jpg

ここは関東が本店かな?古くさ柄が多くてつぼにはまりまくりです!

それとビーズやカボションもう少々?結構?

D1000599.jpg


徳島さんに今週くらいに送る予定で、もう少し追加したいので買ってきました。今週も可愛い布を横目にアクセ週間になるかな??


今日はこれだけが目的だったので、服や雑貨は一切見ない!!と決めていきましたが、ちょっとくらい・・・、って、全然見る余裕なし・・・。
重くて、ヘロヘロ~~~~~~。

4年前まで勤めていた店のオーナーに久しぶりに会う約束をしてたのでそれもあったし今日のお買い物はこれにて終了です!

満足満足!
うひうひうひ~~~とにやけながらまた頑張ります!
頼まれ物がたくさんあるのでがんばるぞ~~~~~!!!!!


4年ぶりのオーナーは全く何も変わらず・・・。
思い出のお好み焼き屋さんに行ってたらふくご馳走になってきました!!
ありがとうございました!!
「まゆげが太くなった」といわれた一言が妙に引っかかるんですけど・・・?
なんですか?それは・・・?


さてさて、ここんとこなにやら夜忙しくて更新が滞ってますが・・・。
こないだ、なっちゃんが
遠足で奈良に行ったそうです!
そのときに私にお土産を買ってきてくれました~。きゃ~~!私に買ってきてくれたん!?めっちゃうれしいねんけど!!!



D1000598.jpg

これかなり重いのだけど、帰りリュックサックが肩に食い込んでなかったか心配・・・。

クリスタルの中に鹿さんと「奈良」の文字。
なかなかセンスよろしいな!
透明だからうまく写真が撮れないのが残念・・・。
これはパソコンの前の棚に置いてます。
パソコンで目が疲れたらこの☆キラキラ☆を見て疲れが取れるように!

それとJAが出してる「ちゃぐりん」という小学校向け?雑誌を貸してくれたので(なかなか中身が濃い!!全国ネットかな?)そこに載ってたエプロンをお返しに作ります!
この上のどれかの生地で・・・。
さてどれにしようかな~?
なっちゃん、いつも仲良くしてくれてありがとう!

やっと現像

HOLGAでとったのをまた携帯で・・・。
本当は真四角の写真で、トンネル効果がすごく出てるのですが、携帯で転写するとこれが限界・・・。

おもちゃは楽しいです。

うが~~!!スキャナーが欲しい!!!!


D1000595.jpg


D1000594.jpg

去年のひまわり・・・・。

明日は友達と「月例会」という名のごはん食べ。
地鶏食べに行ってきます!



最近は。

D1000586.jpg
「こんちゃ!」

いつもうちの婆ちゃんがデイサービスでお世話になってるMちゃん!密かにこのブログも見てくれてるらしい・・・んですが、こんな可愛い物をくれました!
何か見たことあるような・・・・?
外国のキャラらしいですが、誰かご存知ないですか?名前・・・。
ねずみ?ペンギン??
何この子!!??
かわいい~~~~!!!
ネーミング考えてます!

「まるお」にしよ。
いま思いついた・・・。

丸くないけど・・・・。

「まるお」

まるおーーーーーーーーーー!!!

Mちゃんは数少ない【hohopone】ファンでいてくれてます。
ありがとう!

最近ね、ぬいぬい休憩して久しぶりにアクセサリーつくってます!

ですから!!!


別に何もしてないわけじゃないですよ~~~ん。
密かにこんなんつくってますよ~~~ん。
温泉はいってぼっけ~~~~~~~~としたけど
こんな事もしちゃってますよ!

簡単アクセ。

チャームアンティークカボション使ってます。

D1000590.jpg
アンクレット
D1000589.jpg
ネックレス
D1000588.jpg
チョーカー
D1000587.jpg
ネックレス ヨット

マリンテイストのものをMちゃんにリクエストいただいたので、可愛いチャーム探してみました!

それと、こちらはかんざし。
もうすぐ京都は祇園祭です。毎年行ってます!!
住んでた時は毎日行ってました!!晩御飯食べる感覚で・・・・・。

もう今は1日いけたらいいほうですが、浴衣の季節がやってきたのでかんざしもいるかな?と。

D1000567.jpg
幸せのハトかんざし

D1000565.jpg
幸せのハトかんざしその弐

D1000581.jpg

アンティークのカボションを使ったリング

あとピアス作ったのですが、すでにMちゃんの元にお嫁入り!

徳島の委託さんに出そうと思ってます。
あと朴さんにも置かせてもらおうかな~?

今週はアクセ強化週間です!!

よろしくぅ!!!!!

温泉にいってきました!

友達と急に思い立って温泉に行ってきました!
計画は全部彼女任せ。

当日になるまで行き先は聞かない!!!
ミステリーツアーみたいな感じです。


葉渡莉
http://hatori.jp/

という温泉に行きました。

月曜日のお昼くらいに出てもうすでに帰ってきてます。

車なら2時間くらいでいけたので。

すごくいいお部屋で、坪庭もあり、お部屋風呂もあり!
D1000574.jpg

奥のすだれの後ろがお風呂
丁度、こないだブルーな気持になってた時、彼女も同じくそんな気持ちで、思い立って、やけくそで
「旅にでるど~~~~~!!!!!!」って!

普段は少し遠くに住んでてなかなか会えないのですが、別にしゃべらなくても空気が悪くならない・・というか、まったりとしてるんですよね~。波長が合うんだろうな。


車の中でも特に何を話すでもなく、無言でぼ~~~~。

温泉はいって、ぼっけ~~~~~~~~。

エステもしちゃいました!!
きもちよかった~~~!!なんだあのゴッドハンドは!!ていうくらい気持ちのいい手。

で美味しいご飯を食べ、お酒を飲みD1000579.jpg

D1000580.jpg

お刺身新鮮!



丁度お祭りの最中だったので

声を聞きながらお部屋のお風呂にもはいり、
ベランダでぼっけ~~~~~。

たまに会うだけだけどそんなけたたましくしゃべるでもなく、思ったことをぽつぽつしゃべり、

でろ~~~~~ん・・・・・。と寝る。


朝、また温泉に入って、また車で帰ってきました。

終始、

また~~~~~~~~~~~り・・・・・・・・・・・・・・。

とした空気。

観光も無し!!!!!




めちゃくちゃ
癒しでした~。
D1000576.jpg


もうピッカピカになれたし、心身ともにゆったりすることが出来ました!


ともちゃんありがとう!!!また絶対いこうね!!
何から何まで本当にありがとうね!!
楽しかったよ~~~~~~!!!LOVE!!

ハンドメイドバトン と 種

【気まま屋 はなはうす】のはなさんからいただいたバトンです!
1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
おととし?かな?ビーズにはまったのがいまや布・・・。
学生時代の成績は「

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

ビーズやボタンで出来たピアスをネットで買ったんです。
これ、私にも作れるんちゃうん??て思って見よう見まねで作りました。今は色んなものを買う前にまず作る!!経済的!!??

でもママンも若かりし頃色んなものに手を出していたらしく、遺伝かも・・・。

3.ハンドメイドをしていて良かったこと

集中できるのと、出来上がったら嬉しい気持ちを味わえる!
フリマとかに出したらたくさん友達が出来ました!ブログの皆さんもそうです~~!!
世界に一つ!っていう特別な感じも好きです。


4.ハンドメイドをしていて悪かったこと。

部屋がめちゃくちゃ汚くなったこと・・・。
布、ビーズ、収拾がつかず、どえらいことになってます・・・。
しかもミシンを自分の部屋に置いたがためにめちゃ狭くなった・・・・。
そして可愛いと思ったら買ってしまうからすごい在庫・・・・。

可愛いものが売ってたら「可愛いか可愛くないか」よりも「作れるか、作れないか」とか「いくらくらいかかってるか」といういやらしい邪悪な心が芽生えてしまった・・・・。

5.自分の腕を思う存分褒めて下さい。

そんな!褒めれるレベルに達してないっす!!!
へっぽこは誰にも負けません!!!(あかんやん)

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

性格的にも技術的にも 多分全く向いてないと思いますププッ ( ̄m ̄*)
でも 好きなんです。好きこそものの上手なり。

はなさんと同じ~。↑
でも可愛いものセンサーはよく働いてます!


7.主に何を作ってる?

布小物!
ビーズは編んだりしません。可愛くて変わったビーズやチャームをつなげてるだけ。そういうのが好きなんです。最近またつくってますよ~。


8.あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

範男(かの有名な?私の愛用ミシン)
愛情
うきうき感☆

9.ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

ゆとり

やっと見つけた楽しみ
 

10.次にまわすハンドメイダーさんを3人

どなたかわれこそは!!というかたお願いします~~!!
ハンドメイダーに目覚めたくみさんなどいかがっすか~~~??


以前頂いたちいさい唐辛子の種を植えました。
また可愛く育て~。


20060603154616.jpg

ほらほら~やっぱり!!

先日は皆様ほんっとーーうにありがとうございました!
携帯で何回も何回もでこでもかしこでも読んで涙して、段々元気が出てきました!
なんとなく誰にも話せず、聞いてもらえず、一人で悶々としてたら爆発・・・。

自分を抑えるのに必死になって、誰かの言葉が欲しくてかいてしまいました。
本当はあんまりマイナス思考なことは書きたくなかったのですが、書いてよかったです。その分皆様に心配おかけしましたが、パワーを頂くことができたのでよかったです。

本当にありがとうございました。心からそう思ってます。
どん底に沈んでしまった後には、夜が終われば朝が来るように、
早速いいことがあったじゃないですか~~~!!
うきゃ~~~!!
Simle Wrappingのくみさんからこんな素敵な贈り物が!!
何かお届けしてくださることは知ってたのですが、こんなタイミングでしかもこんな早く来るとは思ってもいなかったので!!
びっくり!!!!

D1000560.jpg
リスさんの柄の手ぬぐい!
最近ミシンと手ぬぐいにはまってらっしゃるくみさん!
この柄を見て私を思い出してくださったそうです!知らないところで自分の事を考えてくださってるって、すんごい嬉しくないですか??感激です!!
なにつくろう・・・。
このままでもいいけど、折角だし何か作りたいな~。
飛びきりい可愛いもの考えてつくりたいです!
半分は残しておくかも・・・。私のことだから・・・。

それと~、何々~?この四角い箱は~??
D1000559.jpg

【広島限定いちごキャラメル】

さすが!私が限定に弱いこと・・風の便りで広島まで行ったか・・・!!ふわふわ~~ん!


くみさん、ありがとうございました!!!
めちゃくちゃ嬉しかったです!!


100%落ち込んでましたがだいぶん復活してきましたよ!
今日は何%くらいだろう・・・。
ぼちぼち行きたいと思います!

また明日もいい1日が送れますように!!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

