

豆ずきんイベントレポ!!前編!

夏休みも最後の日、行ってきました!
「本と豆と、イラストと。」展へ!


かなり興奮気味で、半泣きで、これは今日1日では書ききれないので
前編後編で書きます!!

豆ずきんちゃんと豆ずきん読本の原画の撮影とブログ掲載の許可はいただきました!!!

今から行こうと思ってる方は読まないでくださいね!
楽しみが減っちゃうから。
行きたくても行けない!っていう方はじ~~~っくり読んで下さい!
一緒にイベントに行った気分になりましょう!


JRと地下鉄を乗り継ぎ、愛しの豆ちゃんに会いに京都まで!

場所は京都の中心からはちょっとだけ離れたところ。

喫茶 ギャラリー mizucaさんです。(ピンクの文字からHPへ飛びます)。

張り切りすぎて少し早く着いてしまいました。
resize0401.jpg

入り口の前には1番乗りのお客様が1人。
ご自慢の豆ちゃんの見せ合いっこをしてたら
「あの・・。たかぼん・・さんですか?」
って。

ええ!!!!!入る前からいきなりビックリ!!!
なんとブログに載ってた私の豆ちゃんを見ていてくださっていたようなんです!ビックリ!豆親さん同士ですから、一気に盛り上がってしまいました!
おお・・・。いきなりこんな出会いをくれる豆ずきん・・・。
すごいパワーです!!!

この階段を上がったら
resize0403.jpg


目の前に広がる豆ずきんワールド~~~~!!!!!
うっきゃーーーー!!!!!!




resize0362.jpg

カラフルでキュートな豆ちゃんワールド!!!

おめかしして可愛い高田テルヨさんとキュートな雰囲気の北野久美さんがおで迎えしてくださいました~~~~~~。

resize0354.jpg

イラストの間には豆ずきんちゃんがぶ~らぶら!!何とも色鮮やか!
布と同じ柄のイラストの中には北野久美さんの描いた豆ちゃん!


resize0352.jpg

北野さんのイラストは外国のどこかに絶対いるだろうな~!っていうような可愛くて思わず誰もが「かわいい~~~~~!!!」って叫んでしまうようなイラストなんです!
どうしてこんな可愛い絵が描けるのかな!!!??
愛くるしい!いじらしい!抱きしめたい!!!
今回のイラストはどこかに必ず豆ちゃんが・・・。
木にぶら下がってるのは大きいサイズの豆ずきん。
ぶら~ぶら~。と、してはりますね。

resize0353.jpg

窓辺には豆ずきん顔サンプル。のような絵。どれも実際にいる豆ちゃんの顔だそうです。私が選んだ豆ちゃんもいるかな~~?
テーブルには北野久美さんの原画ポストカードや、限定グッズも!!

resize0355.jpg

どこかで見たことあるような布のイラスト!
色鉛筆で書かれた可愛い豆ちゃんのイラストポストカード!

resize0357.jpg

どうですか!この数!こんなに大量の豆ずきんに囲まれて
もう私の頭はパニック!
かごの中には豆ちゃんや豆ちゃんグッズでこれまたパニック!!



resize0361.jpg

こちらは小さいサイズの豆ちゃんがぶら~ぶら~ん・・・・。
どれもこれもへんてこりんで可愛くて憎たらしいような、思わずぶふふ!!

ギャラリーの中は豆ちゃんファンの方で大混雑!!
豆作家様と北野久美さんちょっとアタフタしてはりましたね・・・!


resize0363.jpg

そしてこれは高田テルヨ先生の豆ちゃん。
もちろん非売品。そして「豆ずきん読本」に登場するものすごーく大切な豆ずきんちゃん達!

resize0364.jpg

全部豆作家様のおうちにある豆ちゃん!
普段は絶対見れませんね!

resize0365.jpg

ああ!!!!
resize0366.jpg

あーーー!!!!!かわいい!!!可愛すぎ!!!!!


resize0371.jpg

かごの中にもたくさんの豆ちゃん!!このギャラリーにぶら下がってる豆ちゃんぜーんぶ買えるんですよ!!


ぜーんぶ買い占めてしまいたい気分!
もう帰りたくない!!!
ここに住みたい!!
私には天国にいるような気持ちでした~~~~。
幸せすぎてもう!ほんとに!頭から花が・・・・ぽわ~~~~~~ん

限定グッズも想像を絶する可愛さで、大人買い?してしまいました!
また買ったものは明日後編で・・・・。
可愛すぎて使えません!どうしましょ!!!!!

そして~、先行発売の
「豆ずきん読本」も!

店頭には9月初旬(5日?)から大手書店には並ぶそうです!
アマゾンでも買えるそうです。



しかも、え~~~、私、実は、この本の終わりのほうに
豆親さんとして顔写真載っています!!!!!!
たかぼんじゅーる☆ってこんな顔やったんかーーーーー!!!
ぶさいくやーーーーー!!!わっはっは!

豆作家様から直々に「載りませんか?」とお話いただいて、
「載ります。」
即答。
恥ずかしながら朴のアート祭りでお会いした時写真撮っていただいたんです~~~。豆作家様が撮ってくださったんです~~~~。
うへーーーーーーーー!

きゃ~~~~~~~!!

というわけで、皆様一家に1冊豆ずきん読本ですよ~~~!!!
ていうか、もうほんとにめっちゃくちゃ可愛いです!

豆作家様と北野久美さんの愛情が汗が!涙が?詰まった1冊ですよ!
おススメですよ!
宣伝しすぎですか?
しますよ!
しつこい!

前半終了です。

このあと、2階の喫茶でこれまた素敵な出会いが合ったんです!!
美味しいコーヒーとケーキ。
そして素敵な出会い。
豆作家と北野久美さんとたーくさんお話できたこと。
そして私のもとにやってきたNEW豆ちゃんの紹介。

豆ちゃんって、本当にすごいパワーです・・・・。
豆ちゃんは世界を救うかもしれません。


お楽しみに~~~~~。




人気blogランキングへ←豆ずきんに首っ丈!ぽちっとお願いします!




いよいよ豆ずきんイベント!

明日は待ちに待った
「豆ずきん読本」出版記念イベント
【本と豆と、イラストと。】展
に行きます!!!!!

20060831001725.jpg



たぶん頭がおかしくなってしまう予感がします!

もうすでに興奮気味です。この日のために夏休み1日残しておいた甲斐がありました!むははははは!!OPENと同時に入って豆ちゃん選び放題選んでくるぞーーーーー!!!!!!
なにやら限定物もあるらしい・・・。

イラスト担当の北野久美さんは私も似顔絵かいてもらったあるんです。実は・・・。
それに私の友達も、ウェルカムボード(結婚式とかの)も書いてもらったことがあるんです。
そんな北野さんのイラストもたっぷり見られるらしいです!!!!うっひょ~~~~!!!!

豆ちゃんとは会うべくして会ったのです!何だかそう思えてなりません!

近くの方、時間のある方、豆ちゃんまだ持ってない人も持ってる人も!
一家に1豆!!!

豆作家様にも会えますよ~~~!!

勝手に豆ずきん普及委員会?として宣伝しまくってますのよ。私・・・。おほほ。

え~、知らない方のために、ココで確認です!
はい!
よく読んでください!


「豆ずきん読本」出版記念イベント
【本と豆と、イラストと】展

2006・8.31(thu)~9.5(tue)
13:00~20:00(最終日は18:00まで)


「豆ずきん読本」の出版を記念して、イラストを担当した北野久美さんによるイラスト原画展です。
本や限定グッズの販売もアリ!!!

mizuca 喫茶 ギャラリー〒600-8028
京都市下京区寺町通り松原下ル植松町731-1
小林ビル2F喫茶 3Fギャラリー


【豆ずきん読本】高田テルヨ先生 著
(西日本出版社) 1,575円(税込み)

豆ずきんホームページは→



めっちゃ宣伝してみました!
回し者ではないですが、勝手に宣伝してみました!
興奮して泣けてきそうです!意味わかりません!
あああああ!!!!

みんなで豆ずきんのこの可愛さを分け合って、豆ちゃんにぎにぎしましょ~~!!!
明日はじっくり楽しんできます!
レポお楽しみに!!


人気blogランキングへ←励みになります!ぽちっとお願いします!

ちびかばん2とトートバッグ

昨日は、休みでの~~んびり。いや、ぐ~~たら・・。してしまいました。
ブログやメールで励ましの言葉とか勇気の出る言葉をたくさんいただいて、すごく元気が出ました!
みなさんありがとうございます!【hohopone】頑張っていこうと思います!
頑張ってかわいい小物が作れるように、それがどこかの誰かにかわいがってもらえるようにヘたっぴだけど心をこめて作って行きたいです!
フリマ以外にも色々とお披露目する場所が出来るように勉強したいです!


さてさて、先日アップした苺のちびかばん・・・。
実は写真では隠してますが、めちゃくちゃ左右不対称・・・。
ちょっとな~~~・・・・。とおもいつつ、かわいいって言ってくれる方もいたのでボツにはせず、ちょいとお安く出店しようと思います!
折角作ったしね~~~。


今回は同じ形を2個ずつ作っていってるのですが、一応もう一個。
色違いでつくって身見ましたよ!

resize0336.jpg

中はチューリップの柄です!だからへなちょこアップリケもチューリップにしましたよ!
resize0343.jpg




それと、ぼちぼち作りかけてた、トートバッグ!
ちょっと、自分でもこれは自信作です!めずらし~~~!!自信作とか言ってるし!!!
帆布を使ってかなり丈夫に作りました!某有名帆布かばん屋さん並の丈夫さではないのか~~~!!って思います。

resize0347.jpg

ちょっと東欧風?を意識してみたんです。
このチロリアンテープも以前何故か、「時価」で買ったチロリアン。

共演はイベント「豆ずきんタウン」でおみくじになっていた豆ずきんの「おじやん」です。雰囲気合ってます?

C&Sさんのマトリョーシカのタグを中に付けてみました。

resize0351.jpg


横もいいけど、こんな風に付けるのもかわいいな~。

また感想聞かせてくださいね!


ではまた明日から何か違うもの作ります。トートバッグは今度はパリ風にしようかな~?どうしよっかな~~?楽しい悩み事だな~~~。

人気blogランキングへ←励みになります!ぽちっとお願いします!

ちびかばんとちびかばんパート2

ちょこちょこと作ってるので最後の仕上げは一気に!

まずちびかばん
resize0335.jpg

豆ちゃんは「ぬすみみちゃん」

中の生地は
resize0330.jpg

あひるちゃん

タグはC&Sさんのですが、同じあひるにすればよかったな~。

いつも悩むのですがかばんの口の部分。最後にミシンステッチをしようかしないままのほうがいいのか悩みます。今回はしてないです。うむむ・・・。どっちが正しい。とかあるのかな?


それとちびかばんパート2
resize0314.jpg

中はBWです。形がいびつなのは愛嬌(汗)。「味」ということで・・・。
resize0316.jpg

中は苺柄なのでへなちょこアップリケも苺にしました。苺に見えますか??

どれだけ小さいかというと
resize0322.jpg

めちゃ手のひらサイズです。豆ちゃん(あきちゃん)とチェルシーの飴ちゃんで大きさ比較してください!
小さいでしょ?
ちびっ子が持ってくれたらいいな~。ラブべりのカード入れとか・・・。



今日はかなりの暑さでした・・・。残暑厳しそうですね。
24時間TV見ながらの報告でした~~~。


あ、そうだ!

彼女 彼女
aiko (2006/08/23)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


この中に収録されてる「」って言う曲。
すっごいいいんです!!!

特に女の子のお母さんが聞くといいんじゃないかな?
お母さんでなくても、どんな人でも、すごく感動しました!
最近ラジオでよく耳にするんですけど、思わず泣いちゃいましたよ~。
歌詞がぐっときました。
aiko好きです!
元気が出るし、キュンキュンする!!!
そしてaikoがめっちゃかわいい!!!!!!!
大好きです。


ではでは、おやすみなさい~~~。

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!

マグネットとへなちょこアップリケ

今日、母方の婆ちゃん(95歳)と母の姉とその孫が遊びに来ました。
ものすごい年齢差やな・・と思いつつ。

婆ちゃんが(母の姉)、「お行儀悪くしたらたかぼん姉ちゃんに笑われるで~」と言ったので、私はかなりの奇声で「うけけけけけけ!!!!」って笑ったら、

泣かれました・・・。

ごめーーん・・・・・。

95歳の婆ちゃんは超元気!しかもお洒落さん。
超元気な婆ちゃんは、帰る前に私に
「本業以外にもお金儲けをしなさい!」

???・・・?え・・・??

そんなこと言われても・・・。
婆ちゃん何を悟ってるのだ??

そして趣味が多すぎると、喝!

やーん・・・・。



わけわからない時間が過ぎて行きました・・・。
元気だ・・・。婆ちゃん。

********************************

さて、昨日のマグネット早速作ってみました!
私っぽく!
resize0282.jpg


どうですか?可愛いでしょ??さくらんぼが気に入ってます。

それと昨日も書いた【へなちょこアップリケ】
resize0313.jpg

にゃんこさんです。

続きがんばるぞ~い。

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


かわいいマグネット

abricotの□□meg.□□さんにめっちゃ可愛いマグネットのセットをいただきました。
megさんのサイトは福岡のお洒落なカフェやショップをたくさん紹介されています。
行きたい!めっちゃ行きたいところがいっぱい載ってます!
が、遠い・・・・。遠いです・・・(涙)。九州は中学の修学旅行から行ってないです・・・。

megさんの作った小物もすごく可愛いし、イベントにも参加されてるようで、その参加されたイベントレポで見たマグネットに一目惚れ!
作り方も一緒に教えてくださいました!!

20060823153952.jpg

ラッピングも可愛い~~~!!!

20060823154139.jpg

ほらほら!すっごい可愛いでしょ!!
こんなので冷蔵庫とかにメモ貼ってたらお洒落ですよね!!

megさんありがとうございました!


私はといえば、小さなハギレがたくさんあるので時間を見つけてはくるみボタンを作っています。
それと「ちびかばんパート2」作製中。
なかなか進みません・・・・。

最近ナチュラル系の物ばかり作ってますが、実はフィードサックとか古臭い柄が大好きな私・・・。
でももったいなくて使えません・・・・。


前にも紹介しましたが、
アメリカン ヴィンテージ ファブリック アメリカで集めた、とっておきの布。 / Socks*Ciao!
これを眺めては
「うお~~。かわいい~~~。」
「うきゃーーー!!欲しい!」
と、一人妄想中です。
そんなことしてるから、時間が無くなっていくのか。

ちびかばんパート2には【へなちょこステッチ】もしくは【へっぽこアップリケ】付けようと思ってます。

「へなちょこ」とか「へっぽこ」とか・・・名前付けるの好きです、私。あくまで愛情込めて!のネーミングなのです!!

love

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!

女磨きの旅

専門学校で仲良しだった友達と2年ぶりくらいに会って、旅行に行ってきました。伊勢志摩へ!

アジアンな風?吹きまくりの素敵な旅館でアーユルヴェーダのエステをしたりお風呂に入ったり美味しいもの食べたり、あほな話で大笑いしたり!!!めちゃめちゃ楽しかったです!

resize0238.jpg

海を渡って「わたかの島」というところに行きます。そこにある旅館なので海がばっちり見えます!
resize0185.jpg

アジアンでしょ~!入ったとたんサンダルウッドのお香の香りがふわ~~~。


resize0167.jpg

お部屋にも海の見えるお風呂がついてます。
resize0183.jpg

あしらわれたお花も綺麗でした!


お風呂に軽く入ったあと、早速エステ!さすがに写真は撮れませんでした・・。てか、みたくないですもんね・・・。紙パンツ姿・・・・。きゃ。

全身オイルでマッサージ。至福の時間でした~~~。
アロマとかではなくてアーユルヴェーダは薬草など使ってて癒しというより治療という感じがしました。
立ち仕事なので足がパンッパン!なんですけどすっきり!
1番ビックリしたのは、二人ともお腹がすっきり!便秘が一気に解消したことです!あまりのビックリにオイル買ってしまいました・・・・。
通販もあるみたいですよ↑。

その後はお食事。旬の取れたて魚をその場で選んでよかったのです。こりゃまたビックリ!
豪華お刺身盛~。伊勢だけあって伊勢海老も!
resize0194.jpg




そのあとお腹いっぱいで死にそうになったので
ドラマの『サプリ』見ながら、独身女二人組みは
ギャー!!!ギャーーーー!!こんなこと言われたいーーー!!!
ギャーーーーー!など・・・・、大騒ぎして・・・。

『あいのり』みてブーブーギャーギャー!!迷惑!超迷惑!うるさい!(汗)




ちょっと騒ぎ疲れたので、隣にある本館の足湯に行ってきました。

resize0212.jpg

さてどっちが私でしょう?ぶっとい足ですいません・・・。

夜はもう、騒ぎすぎたのと、貸し出ししてくれるパジャマが「なんだこりゃ?」というくらい、気持ちがよくて、朝食の時間が終わる頃、フロントからの電話で起こされるまで爆睡しましたよ・・・・。

今日は、「うう・・帰りたくない・・。うううう・・・・。ここに住みたい・・・・」など言いながら、帰って来ました。

帰りに道に伊勢神宮にお参りもしてきました。

resize0264.jpg

伊勢神宮の橋、下から見た所です。

いやはや、ちゃっちゃーと書きましたが、最高に贅沢な旅・・・。
また来年も絶対行こうな!!!といってお別れしました。
私は滋賀に。友達は和歌山まで。

何か、離れててもすぐにその時代に戻れる。女友達っていいです。
二人で話をするとかーなーり毒舌なんですけど、むかついたりしない。むしろそれが面白い・・・。
時には真面目に、時にははじけすぎ!!!!

明日からまたお仕事です。来年もほんとに行ける様に!そのためだけに!?いや、それ以外にも・・・。頑張ります!!

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


ちびかばん。

今日も暑いですね~。

今日はちびかばんが1個出来上がったのでアップします。
resize0157.jpg


よく作るやつです。秋色バーション。何気に豆ちゃんもいますよ~。

中はコロコロと同じ小鳥さん。
気に入ってます。
resize0158.jpg




今日、何気にふら~~~と立ち寄った、昔からある商店街の小さい布屋さんに行ったんです。全く買う気は無かったのですが行ってびっくり!

前から欲しかったけど高くて変えなかった生地が、ははは半額!!!

この赤いレースのついたリネンのキッチンクロス!
resize0154.jpg


2m近くあるのですが、2500円でした!安くないですか???

しばらくは観賞用にしておきます。
何回か洗ってくたくたにしてみよう!

何だか嬉しいお買い物が出来て得した気分です!


そうそう、今月の【天然生活】結構よかったです。
あと、【かわいい生活】もでてました。これは買おうかな~?
悩むな~~??



さて、明日から1泊で、伊勢志摩行ってきます!
観光一切無し!お篭りの旅です!
アーユルヴェーダエステを体験してきます!

また報告しますね~~~!


人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


ティッシュケースとコロコロポーチ

「お家のティッシュを持ってでかけませう」のその後とコロコロポーチ2個アップします。
resize0140.jpg

2個目です。中は緑色の小花柄。
折りたたんでこうやって持ち運び~。↓

resize0141.jpg



それとコロコロポーチ小さいです。サプリやちょっとした小物や飴ちゃんなど入れるのによいかも・・。
これは菊池しほさんの本参考にしました。
handmade ZAKKA モノクロームの旅じたく / 菊池 しほ

resize0149.jpg

中はこんな生地。
resize0145.jpg
小鳥ちゃん。

同じ部屋で同じ時間に写真撮ったのに、床の色が・・・。難しいですね、写真。

resize0151.jpg

コロコロ・・・・。

resize0146.jpg
日本のビンテージの生地です。

ふい~~~。
明日もまたアップできるように頑張ります!
本領発揮!!イエイ!

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!




一応DS入れてください・・・。

友達に頼まれてたのですが、私自身がDSを持ってないのでイマイチよくわからず・・・。
コスメポーチを平べったくしてDSサイズにしました。

中にふかふかの座布団が(取り外し可能)入ってます。
気に入ってくれたのでよかったですが、私的には、やや不満・・・。

作図の通りにするとジグザグミシン部分が丸見えなので中袋は別布で作ればよかった・・・。
恥ずかしいので中はみせませ~ん。

それと持ち手を付けたかったのです。
うーむ・・・・。

また改良してみます。

resize0133.jpg

中は赤の千鳥格子柄。ふかふかマット付き。↑
resize0130.jpg

茶色水玉で、ふかふかマットは外と同じワッフル。↑

C&Sさんのタグ使用。

タグかわいい~~~。何かタグに助けられてる気がする・・・・。


部屋にやっとこさ、クーラーが付きました!
うひょうひょひょ~~~~!!!
これでスイスイ作るぞ~!おーーー!!
涼しい!!あひ~~~~~~!!!誰かこの喜びを分かち合いたい!
あの昨日まで10年以上願った暑い暑い灼熱の部屋から開放されたこの喜びをーー!!



人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!



充実した1日

今日はお休みです。
お昼から友達に便乗していつもは借りれない図書館でここぞとばかりに本借りまくり・・・。
ざっと28冊ありました・・・・・。
いいのです。
普段は無理だから。
コピーしまくります!


雨が降ったりやんだり台風の影響で少し涼しいので助かります。
やっと明日から夢の「部屋にクーラーのある生活」です。

夕方美容院のお姉さんとすぐ横の車屋さんのおっちゃん?とラブラドール5匹とでビーチバレーをしました。

何だかとっても【夏休み】な気分です。
resize0137.jpg

今日の琵琶湖の夕暮れ。綺麗です。琵琶湖大好きです。
resize0138.jpg


さて今からチクチクタイムです。
昨日足りないものを買ってきたので何個か仕上がりそうです。
また一気にアップします。

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!

あちちのち~~。

暑くてほんとにばててます。
毎日7時か8時にはバタンキュ~~なのです・・・・。

14日はプールに行ってきました。
流れるプール・・・。
人が流されてるんだか何なんだか・・・・???
ぐちゃぐちゃなってしまいました。
結局タオルぐるぐる巻きにして日焼け対策しながらプールサイドで昼寝・・・・。

resize0122.jpg




さて、可愛いお裁縫箱を戴いたんです!
仲良しの子の叔母さんに当る方が生前使ってらっしゃったものなのですが、友達が是非私にと・・・。

嬉しいです!
大切に使わせてもらってます!!


resize0126.jpg


中はこんなにサイケな感じ!

resize0128.jpg


こんな可愛いお裁縫箱!ますますチクチクが楽しくなります!
ついでにうまくならないかな・・???
いや、なるはず・・!!!!!!




人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!

オーバーパンツ!

先日ちょこっとアップした可愛い可愛いサキちゃんにプレゼント(自己満足)の正解です。

じゃん!オムツの上にはくオーバーパンツ♪
resize0069.jpg


swimmerのタオルで作りました。

後ろはこんな感じ。
resize0071.jpg



「似合う?」resize0083.jpg

セクシーですな!


は~~~。なんてかわいいのかしら。

あ!!今日は「たかぼん」刷り込みするの忘れました・・・。

それにしても、赤ちゃんの太ももとか気持ちいい~~~。ぷにぷに・・・・。

はじめての赤ちゃん服―ガーゼとタオルでつくるスタイからベビードレスまで / クライ・ムキ参照

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!

おうちのティッシュを持って出かけませう・・・・。

今日は何枚か布裁断して、アイロン作業です。

こないだ雑貨屋さんで見たティッシュケース入れ(箱のティッシュを持ち運びできるようにするやつ)がすごく可愛くて凝視して頭に叩き込んできました。

resize0073.jpg


これで半分に折ってボタンを付けます。


resize0074.jpg


中はこんな生地にしました。
タグは早速C&Sさんのもの。

おうちのティッシュを持ち歩くから、おうちのマーク。
わかりにく~。


何だか最近、食欲はあるのに夕方くらいからものすっごいしんどくなります。
仕事もちょっと忙しくなると腰にくるし・・・・。
何を食べたらこのダルダルが取れるのかな?


明日からお盆休みの方が多いのでは?
早速明日、友達も皆休みなので夜こないだ行った「Clap」に行きます!

例の可愛いプレゼント明日アップします~~!!
楽しみ~~~!!!


でも私は仕事~~~!!!がんばるど~~~!

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!

今日の色々

暑さが限界まで達した今日、

家のクーラーが壊れました・・・・。

気まぐれで動きます・・・・。

そんなわけで私のチクチクタイムは夜中・・・。風がまあまあ入る部屋で扇風機で循環させて・・・でもやったのはこれだけ。
resize0054.jpg


10月に向けてるのでもう、ニットとかツイードとか、色も濃いめ、暗いめで・・・。
とにかく涼しい時間に布の裁断だけはしておこう!と思ってます。

それからこないだ届いたC&Sさん5月予約分
resize0046.jpg



これプラス大量のタグ・・・・。
こんなに頼んだっけ??と思いました。恥ずかしくて載せられませんわ。

でもBWとかさすがに気持ちのいい肌触り~~。これは何にしようかな~~~?
マリンなキャンパス地も買ったけど・・・・。来年用か・・・?

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*:・゚`★.。・:*:☆、。・:*

ところで、みなさんそうめんかぼちゃって知ってますか?
こないだTVでもやってたけど、手に入りやすいものなのかな??
resize0052.jpg


こんな風に湯がいてほぐしたら、シャリシャリの大根みたいになるんですよね~。

あ、これお母さんの手です・・・・。太い・・・。

ポン酢で食べたら美味しいです。
どこにでもあるのかな??

都会は野菜の値段がすっごい高いらしいですね。
おかげ様でうちはこうやってお裾分けで暮らしております~。
きゅうり、きゅうり、きゅうり・・・・・・。


あ~~~。しかし暑いです・・・・。
でも食欲は有り余ってるから、全然痩せません・・・。
ハア・・・・・。

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


同じ空

負けました・・・。甲子園・・・。

がっちょーーーん・・・・・。

ぼろ負け~~~~。
でも、よく頑張ってくれました!
甲子園の土を踏めただけでもよかったよ!ほんまに!



さて台風それましたね~。
よかった、よかった。




さて、火曜日の空です。

同じ1日でもこんなに空の色が変わるのですね・・・。





resize0018.jpg

Lomo LC-A AGFA400 午前


resize0026.jpg

Lomo LC-A AGFA400 夕方


トイカメラの人、皆なんで画像小さくしても綺麗な画面になるんやろう??
スキャナー?安いの買おうかな~?
って思ってたら、めちゃ簡単に綺麗に出来るフリーソフト発見!!!
これでデジカメでもいける~~!!
わーー!!きゃーーーー!!!!


人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


宿題とプレゼント

今日もお休み。連休はいいですね~。
でももう終わった。

はやい・・・。

今日は仲良しのジュースのなっちゃん(いつもコメくれる仲良し小学生)の夏休みの宿題に、こないだまで私が作ってた【あずま袋】を作るとのことだったので、見本と作り方を書いてました。
20060808231825.jpg


小学生でも出来るであろう1枚仕立てなのでさすがの私もすぐに出来ました。テヅクリスキィのkaoさんに教えていただいたやり方をちょっとアレンジしました。

6年生ってどこまで習ったっけ・・・・?家庭科大嫌いだったので覚えてないです・・・。三つ折よりジグザグミシンのほうが簡単?かな??



それと昨日作ったバイアスを早速使ってサキちゃんへのプレゼント!!
20060808232041.jpg
ヒント画像です。さてこれはなんでしょう??



今日は飼ってるワンコのサスケを洗ったり何やかんやしてたらあっという間に終わってしましました。

こうやって夏は早くすぎるのかな・・・。
さみし~~。

明日からまた仕事ですがアート祭りの作品も作っていきたいと思います。

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!178位だって。悲惨・・・・。


バイアステープ作り

バイアステープメーカーって言うのを買ったんですが、またまたどんくさい私は布の幅を間違ったためにうまくいかなくて、大量にカットして縫い繋いだ生地をセッセとアイロンかけしました・・・・・。

暑い・・・。
クーラーの部屋でも暑かった~~~~!!


でもおかげで「ハギレ対策委員会」と節約バイアステープが大量に出来ましたよ!

20060807231723.jpg


実はこれ1本が5mくらいあります・・・・。
作りすぎ!!!!!

死にそうな作業でした・・・・。

明日はちゃんとしたサイズのバイアステープを作ります。
(まだ作るのか!!!??)

気が向いたら・・・。



もう1つ進めているのがありますが、これは可愛いサキちゃん(友達の子供)のためなので渡してから、アップしますね。楽しみがなくなるので。
うまく出来るかな?


良く考えてみれば朴のアート祭りは10月1日。
あと1ヶ月半ちょいしかないことに気がつきました!!ひえ~~~~。
しかも10月だし、そろそろ 【あったか小物】の季節・・・。
この暑さ絵はイメージ沸きません・・・。

本屋さんにはコットンフレンド系の本が一気に出てました。(どれも今回は買わず・・・)それを見てあたたかいイメージでも沸かさないといけませんね~。

でもC&Sさんの予約が始まってたんです。
もうウール!!!

最近我慢してたので予約してしまいました。
すると今日メールで「発送しました(5月分予約・・・)。

こわい~~!!値段が怖いです!
確か大量に買った覚えが・・・・。


しかしまあ・・・。ね。

明日もお休みです。

本格的にhohopone再開しなければ!!
(暑さのせいにしてはだめですね~~)
頑張るぞ~~~!!!
人気blogランキングへ←あつさのせいにしてる私に喝を!!ぽちっとお願いします!





またまた、カフェ。

連日のようにあっちゃこっちゃ行ってます・・・。

いいのです。夏ですから・・・・。(無理矢理)


今日も仕事が終わってから、夏休みの友達と行って来ました。

【Clap】というカフェダイニングです。

D1000005.jpg


昨日とはまた全然違うタイプのお店です。
いつも満員で過去何回もフラれているので、今日こそは!と予約していったらまだ時間が早いのか大丈夫でした・・・。

D1000004.jpg

白を基調としたナチュラルお店です。
お客様の9割が女性だそうです。

D1000003.jpg

手作りのコースターとかも置いているし、本棚には「雅姫さん」の本があったのでそういう雰囲気が好きな方にぴったりでしょうね~。

D1000002.jpg

「タコスライス丼」

D1000001.jpg

「スープカレー」
ココは値段のわりにボリュームが結構あるので満腹になります!


遊んでばっかではいけませんが、まあ、・・・・ま、いいか。
今月は旅行に行きます。
伊勢志摩へ!

そのために明日からチマチマ生活にはいります~~~~!!



そうそう!10月1日またまた【朴アート祭り】参加いたします!
のんびりまったりなお祭り楽しみです!


人気blogランキングへ←遊んでばかりの私に喝を!!ぽちっとお願いします!


夏休みとリニューアル豆ちゃん

今日はわたくし夏休みでございます。

バラバラにとるのでまず1日目とってみました。

昼まで涼しくて爆睡・・・・。

そのあとレンタル屋さんに行ったり図書館に行ったり。
で、今日は絶対にに行って待ったりするぞ!!って決めてたので
ジムに行くまでの時間ゆっくり過ごすことができました。

今日はいつもと反対側の1番奥の席で

カキ氷 黒蜜かけ
20060802160451.jpg

すっごく美味しい黒蜜でした!実はあんまり黒蜜好きではないのだけど
美味しい予感がしたんです!

大当たり!!!めっちゃおいしかった~~~~。
ひんやりカキ氷を食べながら雑誌見たりボケ~~~としてました。


20060802163454.jpg

私は座ってる大きな籐のような椅子の横に可愛い椅子があります。
赤ちゃんとか子供か、めちゃめちゃ細い人しか座れないだろうな・・・。


今日は時間も中途半端やったし奥の席で一人ぼけ~~っとしてたんです。
朴の店長さんの娘さん(まだ赤ちゃん)がおばあちゃんとかお母さんと一緒に日向ぼっこしてやりました~。
のほほ~~~~ん。20060802163512.jpg

朴さんは扇風機です。それと自然の風が吹いてきて涼しいのです。

なんやろな~~~~~。
言葉では書けないゆる~~~い時間。

小学生の頃の夏休みの夕方に学研の付録を一生懸命作ってたような・・・・(わかりにくっ!!!)

京都の涼 とはまた違う、滋賀県の空気・・・。

もう、めちゃ好きです。朴。
もっと歩いていける範囲にあったらな~~~。毎日行くのに・・・・。
でもたまに行くからこの気分が味わえるのかも~。

あ、朴からは昨日の花火がよく見えるやろな・・・。琵琶湖近いし。



ほんまにアホみたいな顔してボケ~~~~っとしてたら、愛子さんが
「お裾分けです」
っていうて
伊吹のほうの方が作られた手作り梅干をいただいちゃいました!!!
きゃおきゃお!!
20060802163428.jpg

めっちゃ酸っぱい!めっちゃ塩辛い!!
塩がぶわ~~~~~ってふいてる私の大好きな梅干!
ハチミツ漬けとかじゃなくて、昔からの梅干!!
めっちゃ嬉しい~~!ありがとうございました!
帰りの車でつまみ食いしてました。酸っぱい顔しながら・・・・。

********************************さてさて

もう1つの朴に行く理由!それは!!(カキ氷と一緒にちょっと写ってたけど)
8月からリニューアルした豆ずきん!!!
20060802202027.jpg


めっちゃアンニュイ・・・・・。

【マダム ヨシ子】です。

何がリニュしたかというと・・・

20060802202131.jpg


「あはんお尻みないで!」

【豆ずきん】のタグがつきました!
裏には「KYOTO」ってかいてるんですよ~~~~。

皆様是非ゲットしてください!!



この後ジムに行って軽くヘルニアのリハビリをして帰って来ました。
私の部屋はまだ夕方のように暑いです・・。
暑い・・。
むしろ熱い・・・・。



人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


花火大会

花火大会に行ってきました。

琵琶湖岸で行われるので湖面にも映ってすごく綺麗なんです。

防波壁に座ってみんな見てます。(早い者勝ち)

D1000699.jpg


夏らしいことをしたな~~って感じです。

そんなこんなで明日は(今日は)夏休みです。交代で好きな日に取るので早速1日とってみました。

D1000698.jpg




明日は何か作れるかな?

人気blogランキングへ←ぽちっとお願いします!


sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

