

パクパク2種

昨日1日中作っておりました。
一歩も家から出ずにもくもくと。

resize0910.jpg

このパクパクポーチは久しぶりに作りました。



頑張りすぎたのか?風邪です。

何年ぶりだ~~??

夏に部屋にエアコン付けたんです。環境はよくなったけど、乾燥しますね。体は正直です。

加湿器がホスイ・・・・・。


今日もサッサと寝ます。おやすみなさい。


そうそう!!
豆ずきんちゃんのバレンタイン展が1日から始まりますよ~!
バレンタインということでペアの豆ずきんちゃんがいっぱいいるそうです!
私は6日に行ってきます~。
雑貨めぐりに豆ずきんちゃん、久しぶりなのでわくわくします。


○バレンタイン豆*豆展○
・期間・2月1日(木)~2月14日(水)
・場所・大阪西天満 カナリヤさん

ボックスティッシュケース

休みの日にしては珍しく早起きです。

***ひつじ村***楽しい1日のぴーさんが1月27日の記事でレシピを紹介されています。
ボックスティッシュケース作って見ました。

ほんとに簡単だった~~~~~。にもかかわらずちょっとやり直しました(-_-;)

ぴーさんに教えてもらったのだから、ぴーさんにクリスマスプレゼントに頂いた可愛い生地を使いましたよ☆
このブルーの花柄ちょっとくすんだ色がとてもいいです。好み(*^_^*)

_resize0909.jpg


マジックテープで留めるようにしました。
長めの紐でくるくる巻いても可愛いかも~。


ぴーさんありがとう!
これはさくさく作れちゃいますね~~~。たくさん作るぞ~。


お給料日前です。今日はどこへもいけそうにないです・・・・。
お天気いいので空を眺めながら今からまた何か作ろうと思ってます。
夜にまた何かアップ出来ればいいな~~。

コロコロバネポと手帳ケース

リベンジしてたバネポできました~。
布あわせが・・・・アメリカンな感じ・・・・。国旗みたいになってしまいました(汗)
_resize0907.jpg

前回よりはうまくいきました~。よかった、よかった。

これはお父さんにあげました。小銭入れにするそうな・・・。
使うのか?こんなラブリーなのを。


それと手帳ケース(通帳ケース)
_resize0906.jpg

パターンsnowwingさん

ちょっと布が厚すぎたかも。ひっくり返すの大変でした。なのに、ふにゃってしまった・・・・。


何だか最近必ず失敗します(/_;。)

ちなみにこれはママンに・・・・。

いつも小物ばっかり作ってるので、手帳ケースのサイズを作れる生地がないんです・・・・。もうちょっと足りない~とか。
これはもう、

新しいのを買う・・・・・・・?


むふふ・・・。布を買う理由が出来た。




なんか家族のものばっかりで、全然進みません。


そうそう、今日おもしろいものもらいました。↓

続きを読む

コロコロバネポ リベンジ中

DSケース。マチなしにしたら通帳が何冊か入ります。
作ってる最中に
「これちょうだい」
とママンに言われたので、急遽通帳ケースとしてプレゼント。
ほんとはちゃんとした通帳ケースが作りたいんですけど・・・・。

このフィードサックお気に入りです。

_resize0903.jpg


裏に使ったチロリアン、以前大阪の中崎の雑貨屋さんで買ったものです。

_resize0902.jpg



さあて~、リベンジ中のコロコロバネポ。
今日は私の限界が来たので、押さえミシンまでやりました。
続きは明日。

_resize0904.jpg


Semiさんもそうされてたように、カーブは手縫いにしました。
真ん中の生地だけ、接着芯貼りました。デニムは元からパリッとしてるし。固い生地の方が形が可愛く出てくれます。




【ハケンの品格】見てます。

面白い~~~!!
大泉洋が、何か勘違いしてる・・・。

くるくるパーマの恋はいかに!?

はまってるもの

最近【塩辛】にはまってます。
今まで美味しいと思わなかったんですけど、最近急に美味しさに目覚めてしまって、毎晩白御飯が1膳増えています・・・・。

皆様、美味しい塩辛情報お待ちしてますm(__)m
ネットで買えたらサイコー!

それから【受験おやつ】
最近スーパーに受験に合格するためのおやつがたくさん売ってるの知ってますか?

カール→ウカール
キャラメルコーン→カナエルコーン
オーザック→ゴーカック


その他「合格」って書いた札を持ってるコアラのマーチとか・・・・。

受験生ではないのですが(もちろん)1個見つけたら嬉しくなって発見するたび買ってしまいます。

わーーーん!食べ物ネタばっかりです~~~!!
最近特にこれと言ってお出かけがないんですよね。雑用以外に。
もっと乙女な日記を書きたいのに~~~。

さて、DSケース作っています。

えっと、これで5つ目かな?
_resize0900.jpg

春らしい色にしました。


_resize0901.jpg

反対側にレース。


次のアート祭りは4月ですので、春夏仕様の布あわせ楽しんでいます(*^_^*)


Semiさんが先日私が試みたコロコロポーチにチャレンジしてらっしゃいます!さすがSemiさん、すんなりと・・・。ムッキーーーー!とならずに制作されてますね~。

2度と作らない!と言い放ったけれど、Semiさんを見てたら作りたくなってきました!お得意のリベンジやってみよう!!

チョコレート

もうすぐ、バレンタインですね~。
この時期ちょっと大きめのスーパーに行くと特設会場でたくさんバレンタインチョコが売っています。

昼ごろママンが「スーパー連れてって~」というので車でぶい~んと行ってきました。

そのお店でもチョコレート売り場が設けられていて、暇つぶしに見てたんですけど、すごい可愛いのがあって思わず購入しました。

resize0899.jpg

缶カンが欲しかったのが本当の理由です。タグとか入れたいんです。
マイメロもリラックマも好きだし。普段はあんまりキャラクターのものは買わないんですけど、あまりにもツボにはまったので買ってしまいました。
子供の頃マイメロが好きで、ハンコとかいっぱい持ってたんですけど、どこ行ったかな~~~?探したらあるかも。

缶カンばっか買いすぎ?でもこういうちょっとしたものをためらわず全部買ってしまうところが子供とは違うのさ!へへん!とか思いながら・・・・。昔はどれか1個だけしか買えなかったけど。
と言っても、3つしか買ってないけど・・・・。

蓋が閉まるまで詰めてもいいんですよね~。
いい大人が二人でぎゅうぎゅうになるまで詰めました。蓋パンパンです。考えてみたら恥ずかしい光景だな~。
「底に平べったいの持って来て、後は隙間に入れたらええんちゃうの!?」とか。
「もっと入るで!」とか。

オバタリアン(死語)?

家に帰って早速タグを入れたりしてます。チョコ食べながらね~。

皆さんタグとかレースとかどうやって収納されてますか?ボビンとか糸とか。

コロコロバネポ

ムッキーーーー!!!!

と、なりながらも、頑張って仕上げました。
_resize0898.jpg

実は反対側はすごいことになってます。
中もどえらいことになってます(汗)。
たぶんもう作ることは無いでしょう・・・。

だってだって、めっちゃくちゃ難しかったんですもの!
かなり侮ってました・・・・。
カーブ・・・。
底のカーブ・・・・。

チャレンジしてみたい方は是非!
AtelierRIKOさん
ここのmakingのページに作り方が載っています。


今日はお休みでした。
雑用ばっかりであっという間に1日が終わりましたが、夜はいつものメンバーで串屋さんに行きました。
串屋さんでも新鮮なお刺身が出るんですけど、淡路の蛸のお造りがすっごく美味しかったです~~~~。

ちなみに明日も休み・・・。やったね!
どこかに行こうかな?それともゆっくり読書・・・。DSケースももっと作りたい!

うむむ・・・。

resize0897.jpg


                           LOMO LC-A



少し前のものですが、夜の図書館で撮りました。
宇宙人が降りてきそうな感じが好きです。ピンボケもそれはそれで好き。



毎日少しずつ、ほんの少しずつポーチを作っています。
今日は「たまには違う小物で息抜き~♪」のつもりで作ったころころポーチ(未完成)に
かなり悪戦苦闘!!!!!

はっきり言って仕上がる気がしません・・・・。

私の超苦手なカーブだらけ。型紙が少ないのとすべてのパーツが小さいので侮っていました・・・・。
想像してください。
私が「ムッキーーーーーー!」となっている姿を。
汗かいてます。顔がテカっています。
あ~お風呂もまだだー。

果たしてアップできる日が来るのかどうか・・・・・。


そんなわけで久しぶりにトイカメラの写真にしてみました。


チーズスフレ

年末に作ったケーキ??のリベンジをしました。今回は本を見ながら正確にやったのでばっちりです!
でも見てくれが悪い・・・。
味は最高に美味しいです!!!!
_resize0895.jpg
***チーズスフレ***

ふかふかで、すっごく軽くて美味しいです。
写真は美味しそうに見えませんね・・・・(泣)

_resize0896.jpg
***ココアケーキ(炊飯器)***

これもじんわりと濃い味が出てきて美味しいです。真っ黒ですがね(-_-;)

今回は見た目の悪さがかなりあるけど、味がよかったので70点!

美味しく出来たので半分幼馴染みにお裾分けしたところ「美味しかったメール」が、たった今来ました。
よかった~。80点にしよう。

バレンタインも近いので本屋さんにはチョコレートお菓子の本がたくさん並んでます。最近出版された本はどれも、写真がすごく素敵です。
写真の撮り方はもちろん、お皿や敷いてるおやつマットも可愛いものがたくさん。
折角美味しいケーキが出来たのだから更に美味しく見える写真が撮りたいです。色んなお菓子作りのサイトや本を見て勉強しなくちゃ。
やっぱりお菓子作りされてる方のブログは写真も素敵です!本当に素人さんかと思いますね。

言い訳ではないのですが、家に可愛いお皿がありません。引き出物の和風の変なのとか、俳句が書いてたり、ダサい・・・・・・。




今日は、友達の新居にお邪魔してました。ちびっ子が2人います。

一緒におままごとしました。小さい時に欲しかった野菜やケーキのおままごとセット。すごくリアルに出来てて感心します。ダンボールで出来た家も面白かった~。作ったママすごいです(元保育士さん。さすが)
ほとんど私が楽しんで遊んでました。今のおもちゃは大人も楽しめますね。たくさんあったので興奮しました。

何だか疲れた心も癒されますね~。また遊んで欲しいです。

さて明日からまた仕事です。
頑張ります!

DSケース・・・・

またです。ごめんなさい。
色んなカラーを楽しんでいただけるように心がけます。

もう1個の注文は「ドットで。」ということなので、こんな感じにしました。
_resize0893.jpg

懐かしい感じにしてみました。
小さいころ欲しかったお菓子の箱みたいな、キラキラコスメの入ったおもちゃみたいな、そんなイメージ・・・。
_resize0894.jpg

中はピエロ柄です。

今回は内布にキルト芯貼ったんですが、やっぱりぎゅうぎゅうになりました。
やはり小さい袋だし仕方が無いのか・・・・。

次はただの接着芯で、パリッと仕上げてみようと思います。

まだ作るのか?

実は4つ分布カットしました。わはは。



布好きの皆さん~、C&Sさん予約始まってますね~。
今回も欲しいものが大量です!!!ギンガムのリネンとか、タグとか。
メール便で抑えることができるかな・・・・・。



またDSケース

しばらくDSケースネタになりそうです。勢いで何個も作ってみようと思います。
さて頼まれもののDSケース。
「ちょっとロリータで!」と言うオーダー・・・・。
ロリータ!?って、私初体験だわ!
メイドさんみたいのかな?
黒、白、ピンクにレース。
チェックよりも水玉。
でもそれだけじゃありきたりやし・・・。

う~んう~ん。
_1.jpg


布選びにかなりの時間を使いました。
先日アップした生地は中の布でした。外にもレースつけたけど、中にも。隠れたお洒落☆
ふたの部分にピンクのぽんぽんレース。ドットも黒にピンク。
ロリータ・・・ってこんなんかな~????
ドキドキ・・・。
_resize0892.jpg



後ろ側はこんな感じです。これもポッケが3つに仕切ってるから合計9個のソフトが入ります。

ぴーさんに教えてもらった「JTrim」とか色々他にも使ってみたのだけど・・・、これでいいのかな?ぼかし方。
イメージが結構変わりますね・・・。ふむふむ。


しかし、微妙に悩んでいます。
接着キルト芯を薄い方の生地につけたから今回は外側のグレーのチェックの方に貼ったんですよ。するとどうしても中の生地がふにゃふにゃしてフィットしない。もさもさするんです。
サイズはきっちり型紙通りなんですけど、接着キルト芯貼ったらこうなるものなのですか???やっぱり分厚すぎるのかな・・・?縫い代をきちんと割っても分厚い・・・。でも両面に貼ったらもっと分厚くなってしまうし・・・。

う~~~んう~~~ん(-_-;)

どなたかご指導お願いしますm(__)m

こう、なんと言うか、ぴしーーーーー!!!っといかないんですよね・・・・。イライラ。

やり直しですね。




DSケース

今日もお休みでした。起きたら昼・・・。
だって夜更かししましたから・・・。
12時に友達と約束してたのに、起きたら15分前!!あわててメールしたら、友達も寝坊?したようで丁度よかったです・・・。

今日もランチに行きました。辛くないメニューを選びました。
resize0889.jpg

パスタランチ。胚芽パンもついててお腹いっぱいになりました。
これで1,000円なり!お得!

家に帰って急に思いついて、DSケースなんだけど、仲良しなっちゃん(小6)にあげようと思って昨日の作りかけは一旦お休みしてこっちを作りました。
resize0890.jpg

だーいぶ前にあげたのはサイズが小さかったらしいのでリベンジです。
水色とオレンジとマリンが好きななっちゃんに合わせて作りました。下に敷いてる生地が中身です。
喜んでくれたらいいな~☆

明日からお休みです。今夜は早く寝ようと思います。
DSケースの続きはまた明日。

ではおやすみなさい~~~。

夜更かし中

もうこんな時間・・・。夜更かしはお肌によくないとわかっていつつも、休みの前日というのはついつい寝るのそっちのけで行動してしまいます。

お正月休みが終わってもなんだか体が動かない・・・。でもこの休み明けからはほんとにほんとに普段通りに戻さなくては!!

今日、明日と休みです。
今日は友達と車でドライブ&カフェ&ショッピング。
メニューの説明を適当にしか見てなくて写真だけで美味しそう~、と注文したプレートは激辛で汗がだらだら出てしまいました。
辛いもの得意なんですけど、久しぶりに辛かった!!!!

帰りにTSUTAYAに寄ってはまりまくってる「プリズンブレイク」の11,12を借りました。やっと借りれた~。すごい人気です。

それをみながらDSケースをぼちぼちと作り始めたのですが、ドラマの展開が気になって、それも声が出るほどハラハラドキドキなので、全く手が動きません・・・。1話みて心臓のバクバクを抑えるためちょっとミシン・・。2話を見てバクバクしながらまたミシン・・・。
また気になるところで終わってしまって、次がでるまでまた待つのか・・・・。あ~~~~~~~~!!!!!

resize0888.jpg

結局今夜はこんな時間なのに、まだココまでです。

2個同時進行です。
どんなのができるかはお楽しみ・・・ですか?
楽しみにしててくださいね(汗)。

明日もまたランチ行きます~~~。食べてばっかりです。
正月空けたらダイエットのはずなのに・・・。
財布ばっかり痩せていきますよー。

新年初ちくちく

あけましておめでとうございます!

お正月休みも今日で終わり。明日からまた普通の生活が始まります。
今年もマイペースで頑張りたいと思います。4月のアート祭りにたくさん出品できるようにそろそろ気合入れないといけません。
仕事も1月は引き続き忙しいのでこちらも頑張らねば。
去年のように体を壊したりしないように健康にも気を使いつつ・・・。

でもあまり高い目標は守れない自信(?)があるので、いつも通りに・・。

こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。



休みは友達と八坂神社に初詣に行ったりバーゲンに行ったりしました。
4日間でこんなにも!?と言うほど食べ、寝て、ぐうたらぐうたら・・・。体重計が怖いです。

今日は年末に頼まれてたDSケースを作りました。
と言ってもまだ試作品です。

resize0885.jpg

本体とソフトが入るポッケを両面と中にも付けました。表は蓋付です。
中の生地はぴーさんからのクリスマスプレゼント。ソフト3つ入ります。
中の生地を可愛く!これ私の鉄則です。

裏はこんな風に。resize0887.jpg


中にキルト芯を入れたらなんだかモコモコになってしまいました。
でもDSだし、柔らかい方がいいんですよね~?
DS持ってないからわかりません(>_<)!
アドバイスお願いします!

さあて、明日から仕事だ仕事だ!!
頑張るぞーーーーーー!!!


でもちょっとまだやる気が・・・。
休みモードから抜けれるか心配です・・・・。

型紙snowwingさん
75%縮小しました。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

