

通帳ケース3つ!

ご注文いただいた通帳ケースです。ぶりぶりな感じ?1種とナチュラル系でありんす。
resize1111.jpg

中はこんな感じです。
resize1112.jpg


今日青梅買ってきました。でもイマイチ綺麗なのが売ってなかったので、今回は梅酒にはしません。
梅シロップにしますー。
梅シロップなら2,3ヶ月で出来上がるし、丁度真夏にソーダ割りとかにしたらおいしいやろうな~。むっふ~~~~。

手作りって楽しいな♪って最近あらためて思います。
手芸も楽しいけど、こういう食べ物の手作りも楽しい!特に季節を感じるものとか。
こういうことをじっくり楽しもうって思うようになりました。

年か!?


土曜日、南国カフェのakiちゃんちに行きます。akiちゃん御飯が食べれる!!!すっごい楽しみ~~~。
料理上手なakiちゃん、石けんやお菓子や陶芸、いろんな手作りをしています。
楽しい時間になること間違いなし!
また報告しますね~~~~~。

エプロン月間

月曜日ボビンロビンに行ってきました。ぎりぎり、エプロン月間に間に合いました~。
去年も可愛いエプロンをゲットして、ジーンズに重ね着して楽しみました。今年ももうちょいミニ丈の可愛いのがあればいいな~~~、ということで行ってきましたよ。

お店の雑貨や布はもちろん、店主のいとうさんとぺちゃくちゃおしゃべりするのもかなりの楽しみ。
古着の事や生地の事、こないだのエプロン豆ちゃんの販売の日の珍事件などい~っぱい話が出来てすっごい楽しかったです!

今回はこんな感じのエプロンをゲット!
resize1109.jpg

すんませんね~、きたない足まで写ってますが・・・・。
このふにゃふにゃの生地に、ギャザーの感じ、意外にロックな雰囲気の模様。たまりゃん・・・・・・。今年の夏はコレでいくどー!!
伊藤さんに「私がつけたらホンマにただのエプロンになる・・・・」って嘆いてたら、紐を横でくくったら可愛いよ~って教えてもらったので早速そうやって結びました。

で、またまた嬉しかったのは限定のえぷろんBOOKを残して置いてくださったのですーーー!
可愛い~~!エプロン豆のクララちゃんも出演してるし、エプロンの着こなしも満載の中身でした。
何でも、豆仲間さんたちが私のことを心配してくださってたからだそうで・・・。
ありがたや~~~~~~、ありがたや~~~~。

ほんとに嬉しいです!豆ちゃんのおかげでいろんな人に出会えるし、嬉しいことがたくさんあります!!
ありがとう~~~!
resize1110.jpg

左に写ってる生地も可愛いでしょ~!!

ボビンさんホントにやばいです。欲しいものだらけです。
あの店の「色の集合」が好きです。
いとうさんが好きです。

この夏はお洋服もたくさん並ぶそうなので、毎月通うかも~~~。





さて、エプロン着用の私の下に写ってる花(名前ど忘れ・・・・)
綺麗に咲いてます。
resize1104.jpg

ラベンダーも満開です。
今年はサフィニアとかミリオンベルを絶対に円く育てる!!のが目標。毎年刈り取りのタイミングが悪くて失敗するんです。
またこちらも報告しまず。今はまだ全然咲いてないから。



1年に何回か訪れる、半月くらい頭痛が治らない状態 になりつつあります。てか、なってます。今日も1日中頭がガンガン・・・・。近所の診療所に行ってきましたが、しばらく治りそうにないです。前回は10月くらいだったな・・・・・。
皆さんのところへも読み逃げが多くなってしまってますが、すっきり治ったらゆっくり遊びに行きますね~。


ではでは、おやすみなさい!

グレープフルーツ酒

resize1103.jpg

早速漬けてみました。梅が出るまで待ちきれなかった!!

ルビーグレープフルーツです。こっちの方が色が綺麗になるかな?って思って。
3ヶ月ほどしたら実を取り出します。その時点でもう飲めるけど、グレープフルーツ酒は苦味が少々あるそうで、10ヶ月位漬けたらすっごく美味しくなるそうな~~~~。色々調べてみましたよ。

クリスマスとかお正月に美味しいお酒が飲めるかな??

また忘れた頃に経過をアップするので楽しみにしててくださいね~!


スーパーには梅がもう売られてるけど、私は湖岸にある直売のところで買うつもりです。安いし、安全だしねー。






C&Sさんの6月予約が始まってますね。見ましたか?
私、やばいです、今回。大量に買ってしまった~~~。しかも今回のタグ音符のマークでめちゃめちゃ可愛い!!!
来るのは8月。お金貯めとかなきゃ(汗)

kaoさんにもらったしじみ巾着もあまりにも可愛いから早速型紙もゲット!

今日はポチ・・・・っとしまくりです。
ああああ~~~~~~~。

働け!自分!

kaoさんからの贈り物

テヅクリスキィのKAOさんと交換会をしました。
今日届いてました~~~~。
めちゃめちゃ盛りだくさんなので、紹介させてくださいね!

resize1102.jpg

手作りのポーチとしじみ巾着!しじみ、色んなサイトで見るけども、この形、画像ではわかりません!ほんまにしじみみたいです~!めちゃ可愛い~~~~!
resize1100.jpg

こんなにたくさん!
今年になってだるまを貰ったの3回目なんです。何も誰にも言ってないのに何故だろう!?今年はだるまさんに縁があるのかも~~~☆
なまはげご当地キティと、キャンディーと、多肉植物みたいなのはキャンドルです。
KAOさん手作りのお花のコサージュ。早速前髪をぴょこん!とくくってみました。可愛い~~~。
resize1101.jpg

なまはげクッキー!!可愛すぎ~~~~~~~!!こんな可愛いなまはげなら全然怖くないよね~。

KAOさんありがとうございました!めちゃめちゃ気に入っちゃいました!明日からガンガン使わせていただきます~~~~。



さて、今年は梅酒やら何やかんや色々漬けてみようと思ってます。
早速今夜グレープフルーツ酒を作ろうと昨日から材料をそろえてきました。また結果報告しますね。

目標としては、
*梅酒
*グレープフルーツ酒
*ライチ酒
*らっきょう

です。

何か簡単で美味しくできるものがあれば教えてくださいね~。

今月の天然生活だったか(クウネルだったか・・・?)梅のシロップの作り方も載ってました。こういう手作りも興味深々です。

豆さんと弥次さんと喜多さん

佐川美術館に行ってきました。
resize1089.jpg


今展示されてる「東海道・木曾街道 広重 二大街道浮世絵展」見に行くためです。
k_img_render.jpg



う~ん・・・。東海道?歌川広重~?イメージとしては永谷園のお茶漬け海苔のおまけにカードがついてたな~・・・・・。位。

でも、見てビックリ!めっちゃ面白い~~!
あの時代になんでこんなに版画の技術があったの?ってくらい繊細で色鮮やか。更に絵に描かれてる物語が面白いー!

うまく説明できないので抜粋させていただくと

注目されるのは、「東海道五十三次」と、中山道を描いた「木曾街道六十九次」の初摺。同美術館によると、浮世絵版画で一度に刷られるのは200枚が限度で、2度目以降の後摺では、作者の意向が反映されずに色や構図が変わることも多いといい、初摺と後摺の比較ができる。当時のまちの景色や旅の様子、生活風景などをうかがい知ることもでき、現在と見比べてみるのも面白い。


それに、こういう日本の版画は海外のコレクターによって集められてることが多く、日本にはあまり無いそうなんです。でもこの展示のため持ち主の方の承諾を得てあるので、すべての版画がそろってます。 

すっごい混雑してたので、音声案内をレンタルしたんですけど、
コレが「弥次喜多調」だったので漫才を聞いてるみたいですごく面白かったです。

resize1090.jpg

ぼちぼち夕方。琵琶湖岸でちょっと撮影。


はい。

遅ればせながら。


resize1099.jpg

こんにちはー。エプロン豆のクララです。

きゃ~~~~~~!実はですねー!なんと仕事でいけなかった代わりに豆仲間が並んでくれましたーーー!!
豆ちゃん、エプロン豆ちゃんですよ~~~!

可愛いよう!いい香がするよう!ああん!
想像以上に可愛い・・・・・。
今もクンクンしながらブログ更新中です。クララさんはラベンダーの香がするんです~。


resize1095.jpg


う~ん、実に不対称な組み合わせ・・・・。

諦めてたエプロン豆ちゃんが我が家にやってきてくれてすっごく嬉しいです。いらっしゃいませ!ありがとう!

今度エプロン仲間を作ってあげるね☆




もういっちょ!オムツポーチ

もういっちょオムツポーチです。
今度は黄色っぽい感じです。
両面柄違いです。

_resize1088.jpg

c&sさんの新しいタグ。


_resize1087.jpg

反対側はこんな感じです。


これ、気に入ってます!!はっきり言って自信作かも~~~~!
オムツポーチって、面が大きいから色々な組み合わせが出来て楽しいです。
喜んでくれたらいいな~~~。



明日は朴でいつもより小規模なアート祭りがあります。
私は仕事だから行けないけど、夜の山北健一さんのライブにはいけるのでそれだけ楽しんできます。山北さんのライブ、前にも朴で見たけれど、あとがすごくて怖くなるんですよね、いい意味で。
明日も心にガンガン響かせて来たいです~。

ツバメの惨劇

朝、ツバメの巣を見たら、半分地面に落っこちてて、黄色い液体が固まりかけてました。全部で卵は4個。巣の中には母ちゃんツバメが作ったであろうフカフカの白い羽で出来たベッド。


カラスです。

カラスの野郎!もうゆるせんーーーーー!!!!!

許せぬーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!



ママンと土に埋めてあげました。
今年こそ可愛いツバメの赤ちゃんが見れると思ったのに・・・・。
母ちゃんも父ちゃんも頑張ったのに・・・。


カラスめが!!!

腹立つーーー!!むきーーーーーーーー!!

母の日の通帳ケース

母の日っていっても、私の母ではなくて、友達の母のため。オーダーありがとう。

テーマ
【鞄の中でもすぐに見つかる】

というわけで、赤です。
えへ。たーんじゅん。

resize1086.jpg



私は、母の日にcrocsのサンダル買ってあげようと思って、「一緒に行って色選ぼうや~。」って言ったのに。
「ほんなもん、いらん。」
やって。




もー!なんも買ったらん!!!!!



さて、ツバメさんの続きなんですけど。
今朝、今日も元気かな?とツバメちゃんの様子を見てたら、カラスが!カラスが一瞬のスキに父ちゃんツバメを襲撃!!
「こらーーーーー!!!」って言ったけど、時すでに遅し。
父ちゃんツバメが、カラスに食われてしまいました。一部始終を唖然としながら見てるしかなくて、朝からすごくブルーに・・・・。

餌を運んでくれる父ちゃんツバメがいなかったら、母ちゃんツバメは卵を抱いて、餌とって、抱いて、餌とって・・・って忙しくなる。餌捕りに行ってる間にまたカラスがやってきたらどうしよう(泣)

どうにかならぬものか・・・・・。
窓全開で見張ってるんですけど・・・・・。


頑張れ母ちゃんツバメ!!!カラスに負けるな!!!

カフェとドライブ

休み2日目。今日はあややとドライブがてら行ったことないカフェめぐり。
あややは近所の幼馴染み。そんな私達にも、お互いの知らないことはたくさんあるわけで・・・。


今日のドライブは半分【暴露大会】みたいな感じでした。あーおもろかった。


さて、本当は湖西の方のカフェに行く予定でしたが、車だと遠くてちょっとこわいし、近場で行ったことない店に行きました。
一軒目は [CAFE AZICA]

resize1078.jpg

今日の丼セット。海鮮とアボガド。

resize1080.jpg
今日のパスタセット。生ハムとトマトソース。

resize1079.jpg

ミックスベリーのスムージーと、パインとグレープフルーツのシェイク。


アジアンな感じのカフェでした。夜はバーになるみたい。


お兄さんイケメンでした。得した気分♪



その後、[シャーレ水ヶ浜]へ。
近江八幡にある長命寺の近くにあります。観光客もたくさんくるけど、地元のひとものんびり来るところ。
resize1082.jpg
わかるかな?奥はもう琵琶湖です。



resize1083.jpg

テラス席は真下がもう琵琶湖。私の席からはこんな絶景。

ココアフロートを飲みました。


もし、旅行に来る機会があったら絶対行ってみてください!
実は近くにこんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。カフェ本を見て行ったんだけど、高校の近くにありました。
もっと早く知ってたかったな~~~。
寒くも暑くもない今の季節にぴったりのカフェでした。琵琶湖の湖面がキラキラしててぼ~っと考え事するのに最適です。
お花もたくさん咲いてるし、琵琶湖の鳥もたくさん見れますよー。



今日の二人のテーマは「お金が無い」。

ぶらぶら服とか雑貨とか見てても、
「ああああ!!お金ない~~~!」
「ほしい~~~~~!!!」
連呼。

色んなものを見すぎて感覚が麻痺してきたのか危うく安っぽい鞄を買いそうになったし・・・。あややもイマイチな服を買いそうになってた・・・。二人とも今日はよく我慢できた日でした。財布の紐は硬く縛っておきましょう。しょうもないものを買わないように。

あややは便箋、私は小さいカード1枚。

ふう・・・・・・。帰りの車の中でかなり貧乏って悲しいよね~。って嘆いてました。


それでも楽しい幼馴染み。


次はどこに行こうかな?

オムツポーチとはまりもの

今日は休みでした~。いえ~~~い!

朝起きて、整骨院に行き、腰やら足やらほぐしてもらい、お昼御飯にするものを買いに行き、家に帰って、中華そば作って食べて、ちょっとパソコンして、「リンゴ買ってきて。」と言われて買いに行ったものの、ツタヤに寄ったら【プリズンブレイク】がやっとあったから借りてみたら、リンゴ買うの忘れてて、家を通り越して違うスーパーまで行って、帰ってから通帳ケースの生地を選んで裁断しながらプリブレをみて、有御飯食べてちょっとパソコンしてたら、今になりました。

ふう・・・・。そんな感じ。


プリブレ一気に4話みたけど、緊張して見てられない!冷や汗がたらたら出てきます。




今日は私のちょっとはまってるもの、というか、好きなもの。

誰か日曜日5時からFM(JFN37局)でやってる日産自動車提供の
NISSAN あ、安倍礼二】聞いてる方いませんか?

今30代の方なら「めちゃ懐かしい~~~~!!」って言うツボな選曲(安倍礼二風に言うとね)の音楽とリスナーからの投稿で出来てるご当地ナビと、めちゃ笑えるトークの番組なんですけど。

面白いんです。
公式ブログはこちら→
安倍礼二の公式ブログに寄せられるコメントの数がすごくって、同年代がこんなにも聞いてるんか~~~!とじっくり読んで楽しんでます。
ちなみに出てくる登場人物は架空の人なんですけど、毎週聞いてるからすっかり耳なじみ?です。日曜日にこれ聞かないと、1日が終わらない気がする・・・。4時からは福山雅治SUZUKIトーキングFM。そのあとコレ。毎週楽しみな2時間。









朴のアート祭りで出会ったJAGちんどんのレイチェルちゃんに作りました。オムツポーチ。レイチェルちゃんっぽい雰囲気で。本人にもお楽しみを残しておきたいので、写真はこれくらいで。
resize1076.jpg

こだわりポイントは他にもあるんですよ~。

それとペンケース。これは友達の。
resize1077.jpg

c&sさんタグ。夏っぽいな~。

何か色々箇条書きしました。
明日はあややとドライブ&カフェめぐりです~~~。

ではでは!


あ、それから、新緑のこの季節ドライブにおススメです。
声が綺麗~。

モメント モメント
ベベウ・ジルベルト (2007/03/16)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る


聞いてみてください☆

ではおやすみなさい。

ぴよぴよ

職場の屋根の下にツバメが巣を作ってます。換気扇の上にすごく上手につくったね~。
ビックリさせないようにね。ひょこっと出てる黒いのが頭。かわいいよ~~~~~!
resize1075.jpg

ツバメが巣を作った家は幸せになるんだってー。

おととしもやって来たのだけど、卵をかかえてるときにカラスの野郎めがやってきて巣を襲撃。おっぱらったけど駄目で、卵からかえるまでに駄目になっちゃいました。
去年はそのことを覚えてたのかツバメは来なかったんだけど、今年はまたやってきました。
かわいい~~~~。お腹のところが赤いのがひょっこり顔を出してるのを毎日眺めてます。かわいいよ~~~。

早くかえらないかな~?カラスが来ないように見張っておかねば。



GWも終わって明日からみんなお仕事ですね。

私は、またもや風邪を引いてしまって、熱が下がらず寝込んでいました。最近急激に体力が落ちているような気がします。むむう・・・・。

エプロン豆ちゃんの話はまた今度書きます。いい事があったんです。



いいことや悪いことが周りで起きた一週間でした。





あの子が明日も笑顔でいれるようにただただ願っています。

GWめ

わーーーーーーん!!!明日から皆休みなのに~~~~、

仕事じゃ~~~~~~~~!!!!
そしてそして明日からBOBBIN ROBBINさんでエプロン月間が始まって、なおかつ!
エプロンをしてて、いい香のする豆ずきんちゃんが20個限定発売(お一人様一豆ちゃん)されるのにーーーーーーー!!!

いーーーけーーーーなーーーーいーーーーーーーー!!!!



というわけで、凹んでるのです、今。
豆マニアとしては休んででも行きたいのに・・・。休めない。くそう!ちきしょーーーーーーー!!


仕方がないから、豆マニアのたかぼんさん☆は豆ずきんをゲットすることを諦め豆ずきんをカスタマイズ!することにします!!!!

しますったら、します!!!!

自分で豆ちゃんにエプロンをつけてあげます!!

むっふ~~~~~~~~~~~~。

楽しみなんですけど~~~~~~~。


だから皆さんも楽しみにしててください~~~~~~~。(いつになるかわからんけど)







昨日スパイダーマン3が公開されましたね。

postcard.jpg



早速観に行ってきました!1000円の日だし、超満員でした!
おもしろいーーー!めちゃめちゃ面白かった!!
トビー・マグワイアかっこいい!!
蜘蛛やのに!

やばい!助けて!私を!
助けて欲しい~~~~!!!!!!
MJになりたい!!



友達はありえへんって言うけどさ、引いてたけどさ、
かっこよすぎやもん!
ミーハーやもん!私!

「好きな俳優は誰?」
って聞かれたら
「トビー・マグワイアです!」
って答えよう。(誰か聞いて。)

競争率低そうでいい。ぐへへ。


でもね~、ちょっと引っかかる事があるのですよ。でも観てない人もいるので言いませんが。
もやっと。

もや~っとね。




月末は【パイレーツ オブ カリビアン ワールド・エンド】公開やし、たぶん今度は「ジョニーーー!!」とかって言うてるけどね。

おさらいのため【デッドマンズ/・チェスト】借りてきたので今から観ます。



あ、ミーハーついでに今日から
プリズンブレイクシーズン2がレンタル開始です。
special11.jpg


早速借りに言ったのに1本もありませんでした・・・・。
皆さん、オープンと同時に借りにいかはったようです。
また明日チェレンジします。


気になる・・・。気になって寝れへん・・・。
マイケル!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

