

ドラゴンフルーツ

夏休みに沖縄や徳之島に行った知り合いが「ドラゴンフルーツを食べた」と言って、写メを送ってくれました。
産まれてこのかた「ドラゴンフルーツ」っていうものを見たことも食べたことも無く(聞いたことはありました)、それからというものドラゴンフルーツっていうものが気になって気になって仕方が無かったんです。

そしたら昨日からJR京都伊勢丹で「沖縄物産展」をやっていてドラゴンフルーツも売っている。という連絡がありました。
迷わず
「買って送って!!!」
「あ、ついでに紅芋タルトも送って!!!」
「あ、それからポーク缶も!!!」
「あれば、シークワーサーの原液も!!!!」

と、パシリに使い・・じゃなくて丁寧にお願いをして代わりに買って送っていただきました。

早いですね~。今日の午前中にはもう届きました。

冷やしてお風呂上りに食べよ~っと1日ウキウキしてました。



いよいよ初ドラゴンフルーツです。
ドキドキしながら包丁を入れて 悲鳴を上げました。
「ぎ、ぎゃあっ!!!!!!!!!」
daraaka.jpg

(写真お借りしてます)

赤い!!!!


私の携帯に送られてきたのは白くて胡麻みたいなぶつぶつの種が付いてるものだったので、まさかこんなに赤いというか紫なんて想像もしてなかったので、ビックリしてしまいました。

しかもはじめて見たし、赤いのが正解なのか白いのが正解なのかもわからんし、もしかして腐ってんのかもしれんし、でも鮮やかすぎるし・・・、南国のフルーツは腐り方までトロピカルなのか!?とも思ったり・・・。

そういえば、近所のおばちゃんにお裾分けした時「白いんですよ!」とか知ったかぶりしたけど、腰抜かしてないやろか!?とか・・・。

急いでインターネットで調べたら、赤いのもあるみたいでした。

というわけで、初ドラゴンフルーツ体験しました。

味は酸っぱくないキウイみたいな感じでした。
見た目ほど、奇抜ではない味。
シュレックに出てくるピンクのドラゴンに見えて仕方ありません。さすがドラゴンフルーツ。
口と指が真っ赤っか。

ほっほう・・・・。
皆さん、知ってました?食べたことありますか?




ひとつ大人になった夏の終わりでした・・・・・・。

プチ会議

カエルさんへのコメントたくさんいただいてありがとうございました。
今日花畑あさって探してみたけど、カエルさんは居ませんでした。やっぱりあの子やったみたいです・・・。
元気でケロケロいうてることを祈ります。

さて、今日は10月の「日々手色展」のことちょっとまとめたくてakiちゃんちに行きました。
半分会議。半分遊び。いや、半分以上しゃべり・・。
resize1252.jpg

今日はレイチェルちゃんとその娘ヒナタちゃんも一緒。美女3人組☆
癒されます。ヒナタちゃんめちゃめちゃ面白い。生まれながらの笑いの神様かもしれん。
私にもなついてくれたので(なついてたのか?疑問)嬉しかったです。
こちょこちょ遊びを延々としていました。

resize1253.jpg

akiちゃんのダーリンのモッキさんは誕生日が8月やったらしくヒナタちゃん一緒に選んだというプレゼント。

福助ふんどし

よう、似合ってますね。
お誕生日おめでとう!




resize1261.jpg

タイで何故かヒナタちゃんとおそろいで買ってきたというタイパンツ。
ヒナタちゃんドラゴンボールのクリリンみたいです。
ちなみに髪型は「たむけん」です。

ちゃ~。



疑似親子。

仲良しです。

ああ、aki家寝室激写ですよ!じゃぐちんのアコーディオンまで置いてるし!ああああ!!マットレス干してますよ!!


一人で作品を作ったり、当日の事を考えてると心配事ばかりでモヤモヤしてきます。しかも私の性格として必要以上に悪いことを考えたり心配したりするので、ここんとこモヤモヤモヤモヤしてました。
そして昨日のカエルさん事件もあったし。

でも今日はちょっと話をしたり計画立てたり進行状況や目標など決めたので、ちょっとすっきりしました。
頭痛かったのも治ってるし。
なんて単純なの、私。

やる気満々です!!!!



さてDMが完成しました。明日から配ったりしようと思ってます。

もし、興味のある方はメールいただけると嬉しいです。
DM送らせていただきますね!
よろしくお願いします。

さよなら カエルさん

聞いてください。

うちの玄関のとこで、ちょっとだけガーデニングをしてるんですけど、梅雨くらいから1匹の小さいカエルさんが住み着いてました。
毎日水やりをはじめると葉っぱのなからひょこっと出てくるので、カエルは苦手だけどそれなりに可愛いなと思って、気にしてました。
夏休みが始まって暑い毎日でも水をやり始めるとぴょこぴょこ出てくるので「気持ちええんやろな~。」と思い、ちょっと水をかけてやったりしてました。


で、今日昼間ちょっと雨が降ってたけれど、車で銀行に行き用事をすませ、コンビ二でもよろかな~と運転してると、目の前に見覚えのある大きさのカエルさんが出てきたんです。あのカエルさんや~。とすぐに思いました。

丁度ボンネットのところにしがみついてるんです。

ガーデニングをしてるすぐ横に車を止めているので、こっちに移って来てる時に私が車を出したもんだからついてきてしもたんや~。
頑張れ~。もうちょっとで着くからそのまま頑張ってしがみついてるんやぞ。と心の中で思っていました。

カエルさんは風と雨に吹き飛ばされないようにと必死でこっちに近寄ってきました。
ボンネットからフロントガラスへ。
で事件は起きました。

きっとこの間時間にして5,6秒の話です。

カエルさんは私に何か訴えかけるような顔でじ~~~~っとこっちを見てるんです。見ながらこっちに近寄ってきたんです。

「何?何なん??」

段々上に登ってきます。

その時気付きました。

ワイパー動いてる!!!!!!!

頭フル回転して、「わわわわいぱーーーー!!!!!アカン!こっち来たらあかーーーーーん!!!!!」
叫びながらワイパーを止めようとしたその瞬間



カエルさんワイパーで吹き飛ばされていきました。






一瞬前の前が真っ白になりました。
でも運転中。いきなり車止めれません。

頭の中にあの何ともいえない表情でこっちを向いてるカエルさんの顔が離れません。と、同時に、毎日水やりしながら無言で心の交流を深めていったあの日々がまるで走馬灯のように浮かんできます。

きっと「ワイパー止めてくれ!」っていうてたんですよ。
もしかしたら「もう、さよならだね。」かもしれん。
「今までありがとう。」かも。
「もう、お前んとこ住みにくいし引越しすんねん。」かも。
「俺達もう、限界だね。もうココで別れよか?おれ、行くわ。じゃあな。」かも・・・・。


どうやって家帰ったのかわからないくらい動揺してました。

なんで、もっと早くワイパーとめへんかってん?
なんで、もっと俊敏に動けへんねん?

めっちゃ大げさかもしれないけど、ほんまにショックで
もう、鬱々としてます・・・・・。

まるで大事な友達を無くしてしまったような気持ちです。

ああああ・・・・。

ちゃんと人間の友達もいますけど。

ああああああああ・・・・・・・。


さようなら、カエルさん。

もし生きてたら頑張ってうち戻ってきてください。
無理やったら、近くの住み心地のいい田んぼで幸せに暮らしてください。








夏祭り

先日のブログに書いたように、近くのお祭りに山北健一さんが来るというので見に行って来ました。

なんと、しまさこにゃんも来てた!!!

彦根城築城400年さいのメインキャラのひこにゃんは、人気者すぎて予定が一杯で来れないそうで・・・。
ひこにゃんの敵しまさこにゃんは、暇なようです。
resize1245.jpg

結構可愛いしまさこにゃん。
メチャ近くで見れてラッキー。ちょっと触っておきました。ふわふわ。


山北さんのライブ、なんと本殿に登場。
resize1248.jpg

朴さんで見るのとはまた違った雰囲気。スピーカーもあったし、神社という場所もあってか、不思議な感覚でした。

聞けば聞くほど好きになります。

こんな小さな町にまで来てくださってとても嬉しいです。


私が住んでる地域でも、段々子供は減るし、行事も省略されていく一方です。昨日今日は地蔵盆だったのですが、私のときとは違い、歌を歌ったり肝試しをしたりする子供の騒ぐ声なんて全く聞こえてきません。クーラーの効いた公民館でビデオを見てるそうです。なんだか悲しくなります。
そんな中、私達と同じ世代の人が自治会の人に交渉してこんなお祭り
企画したという話を聞いてすごく嬉しくなりました。近所の人たちも浴衣を着てたくさん集まってたし、何よりお年寄りの方も喜んで協力して下さったそうです。
残念ながら途中で帰らなくてはいけなかったのですが、そのあと盆踊りもあったそうです。

こういうお祭りがもっと増えていけばいいのにな~。っておもいました。
来年も是非参加したいです!

素敵な本ご紹介☆

さっき、本屋さんに行ったら朴のアート祭りのときマッサージしてもらったシンさんらしき人発見。店員のお兄さんと仲よくしゃべってはりました。もし違ったらかなんし~と思って話しかけるの躊躇ってたら、さーーーっと帰ってしまわはりました。ガーン。
店員さんに「今の人シンさんですか?」って聞いたら「そうです。明日いかはりますか?」と聞かれました。
行きますとも、もちろん!

明日は驚いたことにパーカッショ二ストの山北健一さんが、私の家から自転車で5分ほどの神社にライブをしに来るらしいのです。
めっちゃ近い~!これは行かねばね!
3回目ですが、何度聞いても心に響きます。
しかし、何故全国飛び回ってる方が、こんなめちゃめちゃ田舎の神社に来てくれはるんやろう・・・・?ありがたや~。

明日のライブの情報リンクしておきます。
http://gokan-seikatsu.jp/diary.cgi?no=1684#continue



さて、本屋さんに行ったのは待ちに待った予約してた本が届いたからです。

あみぐるみ天使の詩―キミに伝えたい… あみぐるみ天使の詩―キミに伝えたい…
根本 さおり (2007/08/21)
健学社

この商品の詳細を見る


ブログを通して仲良くしていただいている『CHEKA*』のさおちゃんが本を出版されました。(以下 一部ブログから抜粋させていただきます。)

昨年の秋頃、連日のように伝えられる悲しい事件を聞いて
私にも何かできないか?と考えてアルバムを作ることから始めました。
呼びかけに心よく協力してくださったあみぐるみ作家のみなさんは28名。
企画のたまご屋さんで相談し、健学社さまにお世話になり、より良い物に!
と医学博士でもあり詩人でもある大星光史先生にご協力いただき、
たくさんの方の温かいご支援・協力をいただき、こうして出版をすることができました。

あみぐるみ作家分の印税全てを児童福祉支援活動をされている
チャイルドラインへ全額寄付することにしています。



可愛い手作りのあみぐるみちゃんと、心のこもったメッセージがいっぱいです。
ちょっと自信がなくなったとき、不安な気持ちになったとき、とても優しい気持ちになれる一冊です。
もちろん、さおちゃんさんの作った可愛いあみぐるみちゃんも見ることが出来ます。写真も、さおちゃんさんが撮影されたものも多いです。
私はさおちゃんさんがインターネットで見れるアルバムで公開されたのを見させていただいたことがあるのですが、やっぱり本っていうのは実際手にとって見ることが出来て嬉しいです。

さおちゃんさん、出版おめでとうございます。
これからも頑張ってくださいね!応援してます!



ファスナー地獄

ファスナー地獄に陥ってます。

もう、悲鳴が勝手に出てくる。

たぶん隣の家から苦情が来る・・・。


10月の「日々手色展」、私の決めたテーマは「鞄の中が楽しくなる小物」なんですけどね、ポーチは必需品なんですよね。
が、ファスナーのつけ方で非常に悩んでます。

1、表布だけミシンで縫って裏布はまつり縫いにする。
2、表も裏もいっぺんにミシンで縫う。
3、ポーチ作らない。


さあ、どうするどうする?

1が1番やりやすくて綺麗に仕上がるのだけど、耐久性は悪いかな?2は丈夫だけどファスナーの端っこが綺麗に見えないな。とか、もう、3でもいいかな・・・・。とか・・・・。

皆さんはポーチを作る時ファスナーをどの方法でつけますか?色々検索したけど載ってなくて。
今のところ1の方法です。


最近、作ったものをアップしてませんが、何とか頑張ってます。ぼちぼちアップしていきたいと思ってます。
間に合うのかなー?心配。

必要以上に心配性なので、余計なことまで考えて寝れなくなります。
助けてくれ~。






沖縄フェア

さっき、ものすごい雷で怖かったです。
雷って、急にでっかい音が鳴ってビックリするのが嫌だ。
驚かすなよ!って思う。


夏休みに皆色んなとこに旅に行った様で、ありがたいことにお土産をいただきました。
沖縄と徳之島のお土産。
resize1243.jpg

可愛いシーサーとキジムナーのストラップが沖縄土産。

キジムナーって言う言葉を今年になってから知りました。
ひとつは豆ずきんがきっかけでお友達になった沖縄出身の女の子のハンドルネーム。
もうひとつは、こないだ大好きなラジオ番組(安倍礼二)の中で話題に出てきました。
で、今回は、お土産でも貰いました。
ガジュマルの木に住むいたずら好きの精霊なんですって。
可愛いな~~~。


resize1244.jpg

貝殻とこのお菓子が徳之島。甘くて美味しいです。砂糖菓子に胡麻が入ってる感じ。お茶受けにいいですね~。
「煌き」っていう黒糖焼酎もいただきました。

みんなありがとね~。


そんなわけで、玄関で沖縄フェア(シーサーと貝殻飾っただけ)してますが、

誰も気付いてくれません。



ドラリオン

ドラリオン大阪公演に行ってきました。
resize1241.jpg

シルク・ドゥ・ソレイユの公演は何回か見ましたが、今回はいつもと若干違ったアクロバットが見れて興奮しました~~~!

私もあんなに体を動かしたり、柔軟な体になったらどんな気分やろ~と思います。
間にあるネタ?コント?みたいなんも笑えるし・・・・。

何回見ても楽しいです。

緊張して見るから肩が凝るんだけどね。


帰りに近くにあるWTCで愛・地球博で大人気だった冷凍マンモスの展示をしていたので見に行って来ました。
ガラガラ・・・。
ちょっと得した気分です。

本物やと思ってみてたマンモスがいて(写真とかになってるやつ)

「めちゃすごい!でかい!」って、興奮してたら

レプリカでした。

何で気がつかへんのやろう?常温で展示してるわけないのにね。


本物のマンモスも見れたし。
img2.jpg

これこれ。

これが本物。


勉強になりました。
大好きなゾウさんの先祖を見たね。




大阪には専門学校時代の超ライバルであるけども仲良しな友達がいたので御飯食べて帰ってきました。
「美味しい店知ってるねん!連れてったるわ!!」
って言われて
1時間以上梅田界隈を歩かされました・・・。

横腹を何発か殴っておきました。
二の腕も握りつぶしてみました。

ふう・・・。



ではまた明日!

世界旅行

あっついですねーーーーー・・・・。
40℃を超える地域もあるとか。
異常です。

気がつけば、8月も残り少なくなってきました。

ブログもしばらくお休みしていました。
皆さんお元気ですか?お久しぶりです。

お盆休み、色んなところに行かれたみたいですね~。実家に帰省された方、キャンプした方、旅行に行かれた方。

私はずーっと仕事していましたよ。

今日はお休みなので、一人でふらりと世界旅行をしてきました。
世界旅行と言っても、ホンマに旅したわけでもなく。

小松義夫 写真展『地球人記』
go_116_01.jpg



20代から60歳を超えた現在まで、世界各地をめぐり、地球に暮らす人々の営みを撮り続けている写真家小松義夫さんの写真集『地球人記』から約1000点の写真を展示。

図書館でやってたので涼みがてら行って来ました。

世界中の子供達の笑顔とか生活の様子をじっくり見て来ました。
不思議なもので、気に入った写真の国名をみるとほぼ一致するんですよねー。
その国の色に惹かれるんでしょね。
ちなみに
ハンガリー、ペルー、カメルーン。

この3つの国 共通してるものってなんでしょうね?地域も全くバラバラなのに。

1番行きやすいとしたらハンガリーかな・・・?
行ってみたいな~。




さて、明日からがんばってブログ更新したいと思います。
継続は力なり デスヨ。



それにしても、暑い・・・。
意識が朦朧としています・・・・。


花火

琵琶湖大花火大会に行ってきました。
resize1240.jpg

規模が違います。
めちゃめちゃすごかったーーーー!!!
感動して涙が出てきました。
皆拍手喝采!!

夏ですね~。一瞬で過ぎ去ってしまいそうですが。
可愛いカップルや、お洒落な浴衣を着てる子についつい目が行きます。

行きの切符買ってるとき、まだ付き合いはじめであろう男女2組がいました。片方の男の子が女の子の分まで切符買って「これ、やる。」とか、ぶっきらぼうに言って渡してたり~。女の子同士で目を合わせて、照れてたり~。
なんちゅう可愛いねん!!!
こっちがキュンキュンしてまうわーーーー!!

男の人が浴衣着てるのもかっこええしね~。

若いパパ(子供肩車)&ママ(浴衣)ていうのもええしね~。

あ~~~、キュンキュンする、キュンキュン。

夏は・・・ええね・・・・・・・・・。はうん・・・。



あ、女の子のイマドキ浴衣の着こなしも色々観察してました。
キャミを中に着て、肩丸出しで帽子かぶってる子が1番激しかったですね。今しか出来ないし、それはそれでええねー。大人になったら綺麗に着こなしたらええしね・・・。
あゆが流行った時は浴衣をミニ丈にしてたけど、さすがにもういませんでしたね。流行があるのね・・・。ふむふむ。


夏は夏っぽいことしたいです。
しかしながら体力が持ちません。困ります。

何が嫌って、あまりにも大量の人の流れに逆らえず、見知らぬ人のベトベトの腕とかが引っ付くのが嫌です。
ああ~~~、きもいーーーー・・・・。

皆、ビオレさらさらシートして!





そうそう、昨日はこれ見ました。


レミーのおいしいレストラン レミーのおいしいレストラン
()


この商品の詳細を見る


ピクサー大好きです。
才能があれば、働きたいくらい好きです。

残念ながらそんなのあるわけないので、明日も自分のステージで働きます。
がんばるんば!

やっぱり猫が好き が 好き

やっぱり猫が好きって知ってますか?

Wikipediaによると1988年10月11日から1991年9月21日にフジテレビ系列で放送されていたコメディドラマ。ドラマのジャンルはシットコムに分類される。となってますね。

小林聡美さん、室井滋さん、もたいまさこさんの個性派の女優さんが出演されてます。
小林聡美さんが三谷幸喜さんと結婚するきっかけにもなった作品です。

私、まだ小学校か中学校くらいやったんですけど、めちゃめちゃ好きやったんです!昨日家からちょっと離れた本屋さんに行ったら2階のレンタル屋さんに(クーラー壊れてて死ぬかと思った)置いてたんです~。
早速会員になって借りてきました!

で、昨日からずーっと見てます。
しばらくこればっかり借りて見ます。





もう、もう、面白すぎ!
もたいまさこさん超好き!

当時のファッションや、流行の言葉もすごいけど、とにかく3人がほんとに仲のいい姉妹に見えて絡みが面白すぎます。
猫のサチコもかわいいし。

シチュエーションコメディって、日本ではあまり無いのが残念です。どこからが台本でどこからがアドリブなのか。アドリブだとすればその俳優さんの個性がめちゃめちゃ出てくるから、想像力働かせたらその俳優さんの私生活まで妄想してしまうし・・・。「HR」エイチアール(香取慎吾君出演)みたいなの、もっとやってほしいな~。

やっぱり猫が好き 誰か見てた方、いらっしゃいますか?


DVDボックス買おうか悩んでます。

安倍礼二といい、やぱ猫といい、これくらいの時代のものがすごく好きです!

KUUさんの絵

resize1236.jpg

個展で予約していたKUUさんの絵が届きました。
は~~~~~~ん・・・。可愛い・・・・。
前回豆ずきん読本の原画展でも後姿のおじいちゃんとおばあちゃんの絵を買ったので、今回も後姿シリーズで・・・。
シトロンさんで買ったブランコシリーズの絵も飾ってるし、うちでKUUさんの個展が出来そうです。
ぜひ、いらしてくださいまし~。

またニヤニヤ眺めるアイテムが増えました~。





さて、気持ちとは裏腹に、わたくし、完全にクーラー病です。寒いです。厚着&靴下も履いてるけども、朝起きたときの異常なだるさが取れません。週末は仕事が忙しいので、今朝ちょっと早めに家を出てコンビニで「リポビタン」と「VC2000]を買って一気飲み。
何とかテンションは保てたけれど、芯は冷え切ってます。
これではいかんと、さっきママンと近くの温泉施設に行ってきました。病院と一緒になってて湯治もできるところです。お湯がとてもいいんですよ。
ちょっと体が軽くなったみたいなので良かったです。
明日1日頑張れそう~~~~。

みなさんの夏バテ対策は何ですか?


では、おやすみなさい。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

