

高台寺

昨日はお仕事の用事で京都に行くことがあったので、帰りにちょうど高台寺がライトアップされてるから行こう!ということになり、まだ紅葉は始まってないけど行って来ました。
resize1654.jpg

それでも十分綺麗でした。池に映ってるのわかりますか?
おととしにも一度この時期に来たのですが、拝観料を払う窓口に行くまでに1㌔くらいの列が出来ていて(ホントです!)見る気が失せたので帰ったんですが、今回はまだ紅葉してないし、月曜日だったこともあり、ゆっくりお庭を見ることができました。
11月下旬が1番綺麗なんだと思います。



【KAMONジェネレーター】

KAMONジェネレーター

綾鷹

偶然にも何件かこれをやってるブログさんに訪問したのでわたしもちょっくらやってみました。
12_01_05.gif

【薔薇】 自分でも意識していない不思議な魅力で他人を引き寄せる。そんな妖艶な力を備えた薔薇紋のあなた。しかし、その魅力の影には鋭いトゲがあり、知らないうちに他人を傷つけてしまう事があるようです。周囲と打ち解ける事を覚えればより魅力的に成長するはずです

ですって。

当ってるのか当ってないのか私にはわかりません~。
ああ、でもよくグサッと来るような事平気で言うてるかも知れない・・・。あああ、心配・・。


皆さんも是非教えてくださいね~。

豆ずきん と マトリョミン

先日、関西テレビで夜中やってる フジヤマ☆スタアという 藤井隆となだぎ武とFUJIWARAがやってる番組を見てたら すごい楽器があるのを知って思わず見入ってしまいました。
resize1633.jpg

テルミンという電子楽器があるのを知ってますか? そのテルミンとマトリョーシカを合体させた マトリョミンという楽器です。
【マトリョミンはロシアで発明された最古の電子楽器「テルミン」の機能を、ロシアの有名な民芸品「マトリョーシカ」に収めた、マンダリンエレクトロンのオリジナル電子楽器です】
マトリョーシカに手をかざすとテルミンのような電子音が鳴るんです。

「何で マトリョーシカ??」

と思って見てたけど、見れば見るほど可愛い!!!
何かマトリョーシカがホンマに歌ってるみたい!

しかも、愛好家がかなりいるらしくみんなでマトリョミン合奏団みたいのもあるんです!
で、その怪しい風貌と音もさることながら、 マトリョミンに対する愛情がすごくて 、ある女性はマトリョミン朝から晩までず~っと一緒。

それって、何かに似てる。


「豆ずきんやん!!!」

マトリョミンと居酒屋に行けばビール飲んでるみたいな写真を撮り

(撮る撮る!)

旅行に行けば旅先で一緒に写真を撮り

(それも撮る撮る!)

マトリョミンにゴスロリやら、着ぐるみのコスプレをし

(カスタマイズね!うんうん!  ゴスロリはせんけどな・・・)


まるで、人間のように扱ってらっしゃるんです!!




わかる!わかる!

めっちゃわかるよその気持ち~~~~~~!!!
もはや人形や、楽器の域を超えてるんですよね!
好きで好きでしゃあないんですよね!!

初めて見たマトリョミンに、最初は「何じゃこりゃ!?」って思ったけど、番組が終わる頃にはマトリョミンに何だか柔らかな感情がこみ上げてました。

マトリョミン・・・・。

豆ずきんとマトリョミン・・・。語呂もええ感じ。


matryominpp.jpg

ちなみにこれがマトリョミン。
見た目はマトリョーシカで中にテルミンの部品?か何かが入ってます。
こうやって、演奏してます。

世の中には知らないものがまだまだあるんだな~と思った夜でした。

相手は違えど、同じように愛情を注ぎまくってる人がいることを知って嬉しくなりました。この女性となら一晩中語れそうなや~とも思ってみた。ふっひっひ。

気になる・・・マトリョミン。







え~、ちらほらと、飛騨高山・下呂温泉記はどうなってるんやという声がありまして、
忘れてるわけではないのですが、

来週あたりに、まあ、こそこそっとアップします・・・・。





SWEETS!

骨董市に行った帰りに、あの有名な!(ていうか、私は初めて知ったのですけどね・・・・)
堂島ロールを買いに行きました。
大阪にある【Mon Chou Chou】というお店です。

こけしさんとキジムナーさんは前から知ってたみたいで、丁度出来上がりの時間帯に合いそうなのでお店を探しながら歩きました。

でも近くにきたらオレンジの紙袋を持った人がぞろぞろ来るのですぐ見つかりました。
お店も長蛇の列。

有名なんですね・・・。知らんかった~。
みんな知ってますか?

resize1629.jpg

すいません。切り口汚かった。

甘くなくて、生地はしっとり。クリームはふわふわなのにあっさり。

美味しかったです~~~☆




食欲の秋で、着々と体重が増えてます。

さっきも脱衣所で
うおう!!!
と、叫んでしまいました・・・・。

ああ・・・。かなりオーバーしております。


明日からきのこ三昧で頑張ります。ホンマに。ホンマに頑張ります。


加瀬君LOVE☆

続きを読む

初!骨董市!

豆ずきんを通して友達になったこけしさんとキジムナーちゃんの3人で大阪四天王寺の骨董市に出かけました。
こけしさんは4回目やのに、もうすっかりお姉さんみたいな気分です。キジムナーちゃんは絽絽のイベントの時に来てくれて2回目の対面。
恥ずかしくって嬉しくってワタワタしました。

骨董市は今まで行ってみたかったけど、日にちが合わなくていけなかったのですが、こけしさんに誘っていただいて念願の初骨董市でした!

思っていたよりも大きくてビックリ!しかも探せば探すほど可愛いものがありすぎてどこを探していいかわからなくなります。
こけしさんおなじみのお店に行っただけでもお腹がいっぱいになりました。
resize1618.jpg

可愛い!昭和レトログラス!
resize1619.jpg

可愛いおもちゃ~~~~!!

他にも気になるお店がいっぱいありました。
骨董品には詳しくないけど、こういうのは直感とか、自分に似合うかどうかが決め手かな?と思い、キジムナーさんとかにも相談しながら、悩んで悩んで悩みまくって、お気に入りを見つけてきましたよ~。

シロクマの可愛い磁石つきクリップが欲しかったのだけど、それは売り物ではなくて諦めました。可愛かったのにな~。
ボタンも安くて生地もいっぱいありました。


四天王寺の近所には行きたいお店もなかったし、ゆっくりお話をするのがメインなので、びっくりドンキーでハンバーグ食べながら、雑貨の話や豆ずきんの見せ合いっこしたり、プレゼント交換したりしました。

キジムナーさんがこんな可愛いのをくれました。
私をイメージしてくれた針山と、キジムナーさん手作りのブレスレットこけしさんとおそろいです。
resize1620.jpg


可愛いよう~~~!ありがとう~~~!嬉しい!可愛いのをもらってテンションが上がりました。

それから、こけしさんとキジムナーさんが豆ずきん(一部)を持ってきてくれたので大集合させて記念写真☆
resize1621.jpg


めちゃめちゃレアな鳥ずきんに、欲しかったけどゲットできなかったモロッコ豆ちゃん!
resize1622.jpg

実物をじっくり見ることが出来て感動!
想像以上の仕上がりで、豆作家さんのことますますリスペクトです!

そうそう、
21日は豆ずきん作家高田テルヨ先生のお誕生日でしたよ。
おめでとうございます!

豆ちゃんのおかげでこんな素敵なお友達が出来て、感激です。
あの時カナリアさんで豆ずきんを買ってなかったら、全く違う自分になってたやろうな~。イベントもしなかったし、友達も出来なかったかも。
ああ。。。すごい。。豆ずきん。。。。

豆ずきんは色んな可能性を引き出してくれるというか、いい方向に導いてくれるというか、うまくいえないけど、小宇宙。



帰りに美味しいケーキを買って(また後日アップします)、こけしさんとはいったんお別れ。こけしさんとはまた来月大阪雑貨めぐり、みなとも編で会います!

その後キジムナーさんと梅田の雑貨屋さんをプラプラしたり、カフェでお茶したり、素敵な時間を過ごすことができました。

キジムナーさんは今月で実家の沖縄に帰られます。
こっちに来てあまり時間も立ってないのに、雑貨屋さんに詳しくて、雑貨達への愛情が半端なくて、とてもとても素敵な女の子です。
キジムナーさんの夢をたくさん聞かせてもらったり、本当にいい時間を過ごすことができて幸せでした。
なかなか会えなくなるけど、キジムナーさんの夢をいつでも応援しています。


あっという間の1日でした。
でもってこれが昨日の戦利品。
resize1625.jpg

悩みに悩みまくったレトログラス。
小さいグラスは豆ずきんを飾ります。
チューリップのカップは口のところがゴールドなのとカラフルな色が気に入りました。キジムナーさんが「たかぼんちゃんが持つとしっくり来る」って言うてくれたのが決め手☆

ふたりとも楽しい時間をありがとうございました!


骨董市・・・奥が深いです。
また行ってみたいな~~~~~~!!

鞄が出来ました。

ふう・・。やっと完成しました。
resize1583.jpg


えっと、わかりにくいですけど(今までの写真と変わらないな)、しじみ巾着の型紙を拡大して絞らない状態の形です。
裏は無地のグレーのウール。

この持ち手をつけるカシメを失敗・・・・。

今日代わりのカシメ買ってきたけど、微妙に形が違います。裏側やし、まあ、自分が使うし、気に入ってるから、いいや!!!!

ショルダータイプです。

今度会うお友達、見てくださいね~。



先日図書館から予約のメールが来ました。
「ん?予約したっけ?」
って見てみたら、劇団ひとりくんの【陰日向に咲く】でした。
1年半以上前の予約でした・・・・・・・。

今頃かよ~?

でもまあ、映画化されたし、ある意味タイミングよかったのかも。
今夜から読みます。
相変わらず本の無い図書館でした。手芸本の品揃えの悪さ、古さ、泣きそうになります(汗)

他に、荻原浩とか伊坂幸太郎借りてきました。この二人すごく面白くて好きです。

本ばっか読んでます。


楽しい冬支度

冬は苦手です。
でもそんな時こそ何か楽しみを見つけないと。と思って、おととしから楽しみにしていることがあります。


ぬくぬく靴下♪
resize1579.jpg

雑貨屋さんに行くと安いのなら200円くらいで売ってます。安くて可愛いからついつい見ると買ってしまいます。声は今年の第1弾です☆

おととしから見てると、こんなぬくぬく靴下の世界にも流行があるらしく、今年はふわふわのマシュマロみたいな手触りのものが多いです。
気持ちいい~。


しかも、家でしか履かないからここぞとばかりにカラフルな色。

苦手な寒さもこうやって可愛い靴下を履いてるとなんだか楽しくなってきます。



さて、ウールのチェックの小物。
resize1580.jpg

カシメ・・・・。


失敗したーーーーー(lll ̄□ ̄)ガーン!!!!!

ショック・・・・。明日、カシメだけ買ってきてやり直します。

この写真で何かわかったかな?


中途半端な写真ばっかでごめんなさい・・・。

コスモス畑とか、お買い物とか

イベントが終わってホッとして、久しぶりに幼馴染みのあややとランチ&お買い物。
恋バナなんぞベラベラしゃべりまくり。

ドライブ途中綺麗なコスモス畑があったので写真とって遊んでみました。
resize1576.jpg

めっちゃ綺麗です~。
resize1570.jpg


今日は二人ともいいお買い物が出来ました。衝動買い以外の何モノでもないですが・・・・。
また買ってしまいました・・・。無印良品の足なりブーツ6000円なり。

去年もベージュのスウェードの足なりブーツ買ってました。どなたか覚えてますか?
すっごい履き易くて、しかもプチプラ☆去年はかなり大活躍したので今年もついつい買ってしまいました・・・。
本当はKOOSのが欲しかったんだけど、なんせお値段が・・・・。

これはおススメです。

4945247342642_m.jpg

ちなみに私は茶色。あややは白。おそろいです。仲良し。
あややは私よりもかなりオネエ系?ギャル??何ていうのかわからないけど、着る服、見る服全部かぶらないので色違いで履いてても同じには見えないでしょう・・・。

あややと居るとお洒落に気合が入ります!

その他にも、今日は色々買っちゃった~~~~!こうなったらもうちょっと寒くなって欲しいな。

やっぱ、寒いの嫌だな。




そんな感じでお財布の中が淋しいことになってるので、(なりそうな気がしてたので)昨日の深夜4時頃までかかって、あるものを作っていました。
resize1578.jpg

まだ途中です。
C&Sさんの去年買ったウールの生地です。本を買ったときに限定で付いてきたタグが生地にピッタリだったので使ってみました。

かなりお気に入りのものになりそうな予感☆

今週中にはアップします!

阿部く~ん!

来ちゃった!来ちゃった!
やっと来ちゃったよ~~~!
resize1567.jpg

「あ、安部礼司」脚本集season1 / 安部礼司

この日をどんだけ待ち望んだことか~~~~!

て、一部の人しかわからない興奮!!!



私の大好きなラジオ番組「NISSAN あ、安部礼司」の脚本集です。




「この物語は、ごくごく普通であくまで平均的な35歳の安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた勇気と成長のコメディである。日曜の黄昏時、若さと渋さの間で揺れるナイス30'sのアナタに贈る『鼻歌みたいな応援歌』を、ツボな選曲とともにお楽しみ下さい!」

ええ、楽しんでますとも!毎週毎週!
ツボな選曲と共に楽しんでますとも~。
今まで聞き逃してしまった話もこれでじっくり読めますよ~。
めちゃ懐かしい言葉も出てくるし(ズコ~ッとか・・・、もう若者には通じないか??)ニヤニヤしてしまう~~~~。

な~んか、元気になるんだな~~~~!!!

安部君もついこないだ36歳になったみたいです。
こんなごくごく平均的なお兄さんが欲しい~~~~、今日この頃。



本の厚みが10cmほどありますので(汗)、寝る前とか仕事の合間とか、これでしばらく楽しめそう☆

あっべれ~じ、あっべれ~じ♪

日々手色 無事終了~☆

【日々手色 あったか5人展】 

 昨日無事終了いたしました!

大盛況でしたーーーーー!!!

来ていただいたお客様、応援していてくださった皆様、本当にありがとうございました!
感謝感激しております!!!

resize1566.jpg

メンバーです~~~~~☆


初日はあまりの忙しさにてんやわんやしていました。
2日目も絶え間無くお客様が来てくださいましたが、すこし慣れてきて皆余裕が出てきたのかお客様と一緒にお話したりも出来ました。

私も懐かしい友達が来てくれたり、意外な繫がりのある人に出会ったり、いつもの仲間が来てくれたり幼馴染みが来てくれたり・・・・・。

皆ありがとう~!

作品もたくさんの方が手にとって下さって、自分の考えや作った時のことも話す事も出来ました。

夜は皆ですぐ近くの昔ながらの食堂で御飯を食べながらうるさいくらいしゃべったり、ほんとに女子高の文化祭みたいなノリで楽しかったです。

最終日も朝から色んな方が遊びに来てくださって、3日目なのにテンション上がりまくり。

しかも!専門学校の時の寮長が内緒で遊びに来てくれて不覚にも泣いてしまった~~~。寮長の前で泣いたの卒業の時以来だ・・・。
ハガキは出したけど、連絡が無かったので来てくれないと思い込んでたのに、「内緒にしてたのよ。ですって!
おもわず「ぎゃ~~~!!!」って叫んでしまった。
でも泣いたのは最初だけ。その後はまた生徒と先生・・・というより「第2のおかん」みたいに、相変わらずタメ口で偉そうな事を言う私・・・。近くに観光するところが無かったのと車が無かったので誓うを案内することが出来なくて残念。次は滋賀と大阪の間をとって京都で遊ぶことにしました。70歳くらいのはずなのに、60くらいに見えるパワフルな寮長・・・。ほんまにありがとう!


お昼過ぎに今回初めてお客様が途切れた時間帯があってその時に5人で撮影大会!写真ブレてますがこれしかなくて(汗)
誰が誰だかわかるかな~?

皆でお茶の飲んだり皆さんからの差し入れをいただいたりホッと一息。
夕方くらいにラストスパートという感じでお客様が来てくださり、さきママもさきちゃんを連れて遊びに来てくれました!

梱包部のさきママのhohopone袋が大好評で、皆すごく喜んでくれました。「これすごい!!」って必ず言うてくださり、「再利用します!」とか。
さきママも今回のメンバーの一員です~!ありがたや~~~。
今後も色んな紙製品など助けてもらうと思いますが、よろしくね。


最後のお客様をお見送りしたあと、一気に後始末。
準備もものすごい勢いで頑張りましたが、片付けも早い早い!みんな協力的!
織田一家!もっきさん!まちゃお!ありがとう!!!


今回生まれて初めてこういう形でイベントをすることが出来て、いい体験が出来たなっと思っています。
1年位前までは全然知らない者同士だったのに、この何ヶ月でグッと結束した感じです。不思議なくらいです。
3日間で物事に対する新しい考え方も出来るようになったし、同じことでも今までと違う考え方も出てくるようになったし、うまくいえないけど、
私の「○」という人生に小さい「。」がいっぱいぷつぷつついた感じ・・・。それによって遠目で見たとき違った形になること。

わ、わかりにくい・・・。いいんです。私にわかれば。

プラスになったことばかりです。
マイナスも多少はあるけど、それは自分の考え方ひとつでプラスになることだから

今回は「+++」大成功!!!ということで!!

皆お疲れ様でした~~~~~~!!!!!


しばらくは、オーダーいただいた小物つくりや、読みたかった本をじっくり読んだり、手紙を書いたり、ゆったりした気持ちで過ごしたいです。

長々と書いてしまったけど、お気に入りの場所の写真を載せておきます。


resize1559.jpg

akiちゃんのお菓子(お持ち帰り用)↑
resize1562.jpg

欲しかったきのこネックレス↑
resize1561.jpg

これも狙ってた↑
resize1560.jpg

これも狙ってたtaoちゃんの市松フレーム 赤&黒がかっこいい!↑
resize1563.jpg

可愛いJUNちゃんのポストカード5枚お買い上げ~。誰に送ろうかな?↑
resize1564.jpg

気に入ってるイラスト↑
resize1558.jpg

みーちゃんのコサージュ。これとは違うけどピンクのお花をもらいました。↑
resize1557.jpg

3日目のひと時。↑

resize1555.jpg

resize1553.jpg

resize1554.jpg

2日目に商品がたくさんお嫁に行ったので急いで追加しました。
キャラメルポーチ3点↑
resize1556.jpg

バネポーチ↑

帰りにメンバーとお手伝い隊とファミレスで打ち上げしてから帰りました。
めっちゃめちゃ楽しかった!!

ずっとこの仲間で何かしたいな~。で、段々メンバーが増えていったりして、ちょっとした手作り団見たいのが出来たら面白いやろうな~~~。

なんて考えてます。



ではまた!!


みんなみんなありがとう!!!

日々手色 初日でした!

始まりました!日々手色vol.1。
初日からたくさんの方に来ていただいて、ホント感激しています。
ありがとうございます!
resize1536.jpg

今日は平日なので、お客様も少なめかな?とのんびり構えてたら、絶え間なく来てくださって、初めの方はアタフタ、バタバタした中で見ていただいたので、申し訳なかったと思ってます。

resize1531.jpg


私のブース。こんな感じになりました。
resize1532.jpg



みきこちゃんのブース お花のアクセサリーです。
resize1546.jpg


JUNちゃんのイラスト。
resize1547.jpg


taoちゃんの市松模様の小物。
resize1548.jpg


リングピローも展示。
resize1549.jpg


akiちゃんのチャイカップ。
本日「陶芸家デビュー!」です!

resize1550.jpg


たくさんの方にてにとって見てもらえて、緊張したけど、色んな感想も聞けたし、なにより安心、自信に繫がりました!

まだ1日目ですが、すごい満足感に満たされております。

そしてお花のプレゼントもいただきました。
キジムナーさんからは白いお花のブーケ!

resize1551.jpg

実は、今日初めてご対面したんですけど、嬉しくて嬉しくて、帰ってしまわれるのが悲しかった~~~~。

それから豆作家のテルヨ先生からこんなに素敵なお花まで!
resize1545.jpg

これには皆感激!!!
本当にありがとうございました!!!
今日も色々豆ずきんのお話が出来て幸せでした~。


あと2日、また細かい報告など出来たらいいな・・・って思ってます。
最後まで気を抜かないように頑張りたいです。


本日来ていただいた皆様、友達も従姉もみんなみんなありがとう!

作品全紹介です!


◆◇Hibi-Teiro  ~日々手色~ vol.1 ◆◇ 
           あったか5人展
 

 *DAY:   2007/10/5~7  (3日間)

 *TIME:  11~17時

 *PLACE: 能登川駅前から徒歩2分
           「絽絽の家」にて

               (地図は↓に掲載してます)




日々手色展に出品する作品です。
ざっと紹介します。(以前アップしたのももう1回しますね)

hohopone リネンとアンティークファブリックを使った、鞄の中が楽しくなる小物

ティッシュケース
resize1515.jpg


パクパクポーチ
resize1516.jpg


しじみ巾着(小)
使用パターン Patternshop SnowwinG
resize1220.jpg


しじみ巾着(大)
resize1510.jpg


ポーチ
resize1513.jpg


ちびポーチ
resize1512.jpg


カードケース
resize1511.jpg


通帳ケース
resize1514.jpg


ブックカバー
resize1519.jpg



キーケース
resize1517.jpg


くるみぼたん
resize1518.jpg




以上です。(今のところね)

目がチカチカするかもしれませんが、楽しんでいただけると嬉しいです。しかも、写真の色がバラバラですね(汗)ごめんなさい。

今回は大好きで大好きでいつも勿体無くて使えなかったフィードサックをたくさん使いました。満足満足♪
シンプルなリネンも好きだけど、フィードサックのカラフルさも大好きで、好きな雰囲気を形にしたらこうなりました。
カラフルでしょ?
鞄とかの中なら少しくらいカラフルでも楽しんでもらえるかも。ということでこういうテーマになりました。

いよいよ明後日からです。

明日は持っていくもの準備だけで済むように、だいぶ前倒しで事を進めることが出来たので安心しています。


みなさんお待ちしてます!!!

続きを読む

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

