

mittenさん豆ちゃん

resize0635.jpg

初めてmittenさんのネット販売で買えた豆ちゃん。
いつも撃沈なのに、何故か!何故か買えた豆ちゃん!!!
サーバーの調子が良かったとしか思えない。何の障害も無く通信が!!

mittenさん豆はこれで3つ目です。はじめてのはこけしさんが買ってきてくれました。

下のガラスの器可愛いでしょ~。akiちゃんに貰いました。


さて、明日は青春18切符で広島まで日帰りしてきます。
朝5時に家を出て、2時間ほどmittenさんに居て、家に着くのが12時前。
ほぼ電車です。

もうワクワクして雑貨の事が頭から離れません!
いっぱい可愛いものゲットしてきますね~!

可愛いものに癒されて、刺激されて、また頑張ろうっていう気が沸々と湧いて来る・・・・・。


本当は来月の仕事が休みの日に行く予定をしてたのです。
手帳にも17日「こけしさんと広島」と書いてあるのです。
なのに、私としたことが、いわゆるWブッキング!!というやつをしでかしてしまいまして。。。。
別の友達らと和歌山に泳ぎに行く約束をしてしまったのです。

あああ~~~~~最悪、私。おおばかもん!!!

ひたすらこけしさんに謝って日を変えてもらいました。
こけしさんは優しく笑って日を変えて下さいました。。。。
こけしさん、ありがとうございます。

という事で、今月は2回もお休みを貰ってしまいました。

のーでー、来月はお盆も休まず働いて働いて遊びまくるんだ~~~~~~~!

夏!大好きです!

BOBBINさん豆ちゃん

resize0633.jpg

最近の豆ちゃんです。

右から3番目の豆ちゃんは私が大好きな生地の洋服を着てます☆

緑の豆ちゃんは密かな楽しみのために我が家へやってきました。
それはまた今度のお楽しみ。

目がチョン豆ちゃんが好きだけど、自然に集まるパッチリお目目のまつげちゃん。
目がチョンちゃんはあんまりいない気がするから、出会えた時は運命感じます☆




豆ずきんエコバッグももちろん買ってあるのです。
これ持って色んなところにお出かけして、いーーーっぱい買った物入れて、電車の中で待ちきれず
袋から出してニンマリしたりするのです。

この太った赤ちゃんみたいな顔。。。ぶふふふふ。

次回はmitten豆ちゃんです。

おやつさんへ行ってきました。

雑貨店おやつさんの3日間限定ショップに行ってきました。

夏の京都はやはりムシムシしますね~。

こけしさんと一緒にバスに乗って会場まで行きました。
既に2人のお客様が並んでらっしゃって、時間まで30分。ムンムンのビルの中で今か今かと待っていました。
中から楽しそうなテルヨ先生とトノイケさんの声が聞こえました。
(ちなみに窓からも見えてました)

resize0622.jpg
ギャラリーアンテナは古いビルの中にあります。階段もレトロな感じで可愛いかったです。

いよいよお店がOPEN!
やっぱり始まる前から並んでるお客さんは豆ずきんファンの方が多くて、
限定の豆ずきんクッキー付き豆ちゃんを、わらわらと選んでました。

私は超好みの「目がチョン」がいたので即決定!クッキーもすぐに決まりました。

限定豆ちゃん以外にも特大豆ちゃんもいましたよ~。
resize0624.jpg
こじんまりとした部屋の中にはおやつさんのネットショップで見た可愛い雑貨がいっぱい!
resize0625.jpg
壁にもきらきらアクセサリーや、ずっと欲しかった指人形もありました~。

いつも豆ずきんイベントで一緒になるひろぽんさんや、momoくまちゃんを作ってらっしゃるmomoさんもすぐにいらっしゃいました~。

久しぶりに会ったから皆わいわい豆談義や雑貨談義で、部屋の中が熱気ムンムンです。

テルヨ先生も予定よりも早くお店に来てはったので、お話できてよかったです!

目当ての豆ちゃんや指人形も買えたので、次はボビンさんへこれまた限定のmomoくまちゃん巾着目当てに出発!

なのですが、私の案内の悪さと、空腹で無理矢理こけしさんを吉牛に誘ったがために、
ボビンさんに到着しても、momoくまちゃんも入荷したての豆ちゃんも、完売・・・・。

ショックでショックで、あと申し訳なくて・・・・。
ごめんなさい、こけしさん・・・。


私達のすぐあとに再びひろぽんさん&momoさん。そして、すぐにmiyo*さんと合流~!
皆さんおなじみの豆親さんなので、これまたしゃべりたくって熱気ムンムンでした~。

ボビンさんのバイトのさえちゃんとも話が出来たし、いとうさんの作りたての可愛すぎるキャミも見れたし、大満足です♪

ボビンさんを後にして、最後の目的地シトロンさんへ。

ここで先に帰られたmiyo*さんと遭遇。

皆行くコースが同じで面白いです。

注文したレモンのグラニテ と オレンジのジュレ。
resize0634.jpg
レモンの酸っぱい氷にペリエを入れてシュワシュワ~~~~~っとしたドリンクだったんですが、
これがもう!
最高に美味しくて美味しくて!!!

美味しすぎてどうしようかと思いました。

resize0627.jpg
そしてこれが、豆ちゃん&クッキー!!!


ですが、あまりの京都の暑さでチョコレートが溶けてしまったんです(泣)
食べるのもったいなかったけど、今日1豆ちゃんだけいただきました。甘くて美味しい~。

左が私のチョン豆ちゃん。右がこけしさんの豆ちゃん。
カップルみたい。。。。

resize0631.jpg
ミカリン指人形。
ボヘ~~~!可愛すぎる~~~~~!!

ここで、こけしさんと次の雑貨ツアーを計画しました。
私のサイテーなミスのせいで、予定をだいぶん変えなくてはならなくて、こけしさんには本当に申し訳ないことをしました。。。。。

が、来週31日!急遽、広島のmittenさんへ行く事になりました!
青春18切符で日帰りmittenさんだけ行ってとんぼ返りツアーです。

また報告しますね~~~。

念願のmittenさん!むっちゃテンション上がるわ!!!

新しい委託先が決まりました!

いや~~~~~。

ひどい目にあいました。
前回の日記を更新した夜中から、ものすごい熱が出て一週間ダウンしてしまいました。
熱、腹痛、頭痛。食欲は皆無やし、とりあえず水分だけ取って何とかしのいだ感じです。
仕事もどうしても行かなければ行けない時だけにして、2日ほど休ませてもらいました。
 
うちの地域で胃腸風邪が流行ってるらしく、たぶん私もそれにかかったんだろうけど、こんな症状は初めてだったもんで、しんどいしんどい。
おまけに暑いと来てるから、ほんと参りました。
病み上がりにクーラーはきつくて、この暑いのに、毎日長袖長ズボン、腹巻、靴下着用でございます。

皆さん、気を付けて下さいね。



さてさて、先週アップしようと思ってたのをまとめて紹介させてくださいね。

カードケースです。新作です。
resize0615.jpg
人気の苺柄です。


resize0616.jpg
お気に入りの生地2種。


resize0617.jpg
オレンジのお花。


resize0618.jpg
カラフルフルーツ。


皆さんにカードケースの蓋の有無、アンケート取ったら、やっぱり蓋が閉まる方がいいっていう意見が多かったので、色々考えてみました。
紐でぐるぐるは開けるのめんどくさい。(私だけ?)
ボタンも留めるのめんどくさい。(え?私だけ?)

じゃあスナップボタンならパチンってするだけやし、レジ前でアタフタも無いだろう!!
でも、スナップボタンをどうやってつけようかな?共布じゃあ芸が無いな。
などなど、考えて、本皮テープを使おうと思いました。
resize0619.jpg
最初からこの太さのテープがあったらよかったけど、色々調べても無くて、本皮シートというのを買って、好きなサイズにカットしました。

大好きな生地が隠れてしまわないように、裏っ側に留められるようにしました。
どうでしょう?
使い勝手よさそうですかね?


resize0620.jpg

これらを広島のzakka mittenさんに委託させてもらう事になりました!

こちらは大好きな豆ずきんちゃんも納品されてるお店なので、すごく光栄な事です!
頑張って可愛い雑貨達を作りたいと思います。

たくさんの方に手に取っていただけたら嬉しいな~。

zakka mitten
広島市南区宇品海岸1-10-5 ヴェルポート広島1F


open 11:00-19:00

定休日 火曜日 第3水曜日







明日はおやつさんの3DAYSイベントです!!
張り切って行って来ます!

スカート作ってみました。

昨日は夜からちょこちゃんの家にお邪魔して、一緒にソーイングしてきました。
こどもちゃん達も既に寝かしつけてくれてたし、旦那様も協力的だったので、二人でわいわい楽しめました。
私はマイミシン(範夫)持参で行きましたよ~。

スカートのレシピはボビンさんの簡単ティアードスカートです。

ちょこちゃんは子供服を作るのが大好きで、いつも可愛い子供服を作ってます。
だからわからないところは全部聞きながら、相談しながら出来たので、タイパンツみたいな悲劇にはなりませんでした。

resize0599.jpg
ちょこ先生のミシン、お母様から譲り受けたもので、めちゃくちゃ使いやすいそうです!実際使いやすかった!!もう廃盤になってるそうなので、大事に大事に使ってね☆

resize0601.jpg
これは私。ギャザーを寄せてます。
小物にも応用出来そうです。勉強になりました。


好きなことが同じやし、ああでもない、こうでもない、きゃあきゃあと女子トークしながらするのはすごく楽しくて、気が付けば12時前になってました。

3時間で完成したスカート。
resize0602.jpg
ちょこちゃんは黒のギンガムチェック。
resize0611.jpg
私はボビンさんのマドラスチェック。

ちょっとふんわりしてるけど、何回か着たら落ち着く。。。はず。
早速今日着てみました。


すごく簡単に出来たので、違う生地で何枚か作ってみたいです!
はまってます。
服作り。




お土産にちょこちゃんが可愛いキャミを作ってくれました。
嬉しい~~~~!ありがとうちょこちゃん!
resize0614.jpg


次回は、花柄のチュニックに挑戦です!!!



今日の悲劇。

続きを読む

名刺を作ってみました。


昨日の朝起きたら眼鏡が真っ二つに折れてました。
寝てる間に踏んだと思われます。。。
急遽、お父さんにボンドで着けてもらって、割れ目にボンドのカスが付いたへんてこな眼鏡で過ごしております。
休みの日とか夜しか使わないからいいのだけど・・・・。
ちょっと度数が合わなくてそろそろ変え時やと思ってたからいのだけど・・・・。

痛い出費になりそうです。



今日は苦手なパソコンを駆使して名刺を作ってみました。

img003.jpg

クリックしてみてもらったら大きくなるです。はい。

年末に複合機を買ったので、初スキャン!
何て便利なものがあるのかね!

最近の1番のお気に入り生地を使ってみました。



もっとデザイン性の高い、お洒落な名刺を作りたいけど・・・。
これが私の限界です。

でも、気に入ってます!
季節ごとに周りの生地を変えて作ろうと思ってます。




まだ部屋でクーラーつけてません。
何年か前に「通販生活」で買った熱遮断シートが大活躍してるので、むわ~んとはしてますが、汗だらだら出てますが、もろ西日入ってきますが、
絶えてます。


でも足は冷たいんですよね・・・・。

とことん冷え性です。
生姜のサプリメントを買ってみようかと思案しております。


ではでは。

常夏バネポ

カラフルな、ピンタックバネポを作りました。
バネポばっかり作ってます。

だって、バネがあるから。


もうこの際バネポ職人になってやろうかと思います。

resize0598.jpg

昨日と比べて、なんとカラフルな。。。。
あ、でも裏はシンプルリネンなんですよ。いつもね。

お気に入りの生地なのでボタンもお気に入りのを付けてみました。



続きを読む

バネポでこんにちは。

ちょこちゃんがネーミングしてくれたまんま。

「こんにちはバネポ」

「こんにちバネポ」

「こんちバ」

「こんちポ」


段々おかしくなってきた。


resize0597.jpg


今回は水色のステッチです。(見にくいなあ。)






続きを読む

タイパンツの会 続き  と  新作バネポ

出来ました!タイパンツ!早速穿いてみました!

恥ずかしいから横の(←)tuna.beに写真載せておきます。

次の日、落ち着いて縫ったらもう間違えることもなく仕上げる事ができました。
「早く仕上がりが見たくて焦ってしまうのをやめたら、綺麗に仕上がる」
って何回も経験してるんですけどね~。
小物作る時はもう頭にそれがあるから大丈夫やったけど、すっかり忘れてました。

あ~~~。楽チン楽チン。こんな楽チンパンツ無いわ。
マドラスチェックにしたから、ナチュラル系の服にも合うし~~。



タイパンツ作ってる時に「もう服は作れへんわ」って思ってたけど、仕上がってみたら嬉しくて
またまた新たな生地も買ってしまいました。
(ついでに本も。。。。)

何て単純な。

頑張って作ります。
そして着ます。


楽しい~~。楽しい計画が多すぎて、時間が足りない~~~~。

お裁縫楽しい~♪



resize0592.jpg


新しい形のバネポ作ってみました。


例のごとく、紙でペキペキ頭使いました。
もう、いつもの事です。
はい。


三角の頂点のところのステッチがポイントです♪


タイパンツの会

すいません。めっちゃ長いです。



「タイパンツを作ろう!」というakiちゃんの呼びかけに応じて、始動しました。

(そんなたいそうなものちゃうけど)

作ろう!といっても、型紙もないし作り方もわかりません。
幸いtaoちゃんが学生時代、パターンの勉強をしてたので、実物を見ながら何やら本格的な道具を使ってさささ~~~~っと作ってくれました。

「タイパンツ」で検索したら結構手作りしてる人も多く、たいがいの人が型紙無しで作ってるみたいでした。そういうアバウトな感じが既にタイっぽい。。。

ていうか、タイパンツの実物、見たことないようなパターンで、ズボンのくせに3枚に分かれてて、意味不明。
なんぼ考えてもわからんから、100円屋さんの模造紙の直接パンツ置いて型紙とって貰いました。

前身ごろ1枚、後ろ身ごろ1枚、ひっくり返す部分1枚(4枚を1枚につなげた)

が、もしかしたら失敗するかもしれないパンツ作りやからってケチって2mしか布買わなかったために
うちだけ膝丈やし!


布裁断まではあっという間に出来ました。

taoちゃんが型紙作ってくれて、それに合わせてカット。ほとんどtaoちゃんに任せたけれど、私はちゃんと自分で裁断しましたよ!

言いだしっぺのakiちゃんは、な~~~~んにもしてない。。。。。
横で妙な応援だけしてくれてました。
言いだしっぺやのにー。
でも美味しいご飯&デザート作ってくれたから許そう。

いつも一人でやってる作業を、3人で集まってやると、ものすごい個性発揮してしまう。
taoちゃんは黙々と。
私はべらべらべらべらしゃべって、うるさいし。
akiちゃんは既に別のこと。


うちはポロっと出てくる独り言が昭和すぎて、2人におっさん呼ばわりされました。
そう、よ~く考えたら私一人世代がちゃうし・・・・。5.6歳年上です。
誰にも理解されないさっぶいさっぶいギャグ言うて、冷や汗かきまくりでした。

しまったしまったしまくらちよこ   

とか言うて誰がわかるねん。


あああ、恥さらしや。
恥さらしついでにナベアツやら僕イケメンやら披露してきました。


縫うのは各自家で。
(akiちゃんのはtaoちゃんが家で。)




で、昨日からミシンかけてるんやけど、布を前に想像だけで作ってるもんやから、順番間違うわ、布の向き間違うわで、何回も何回もほどいてます。

いつも小物ばっかり作ってるから、ダダダダーっとミシンかけたら終わりやのに、
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っていつまで経っても終わらへん。
しかもジグザグミシンもせなあかんし。

早く仕上げたくて、焦って手がブルブル震える。
気持ちが先走る。

ちょっと、これは、私。。。。

向いてないんちゃう??

慣れてないだけ??

大汗かきながらひたすらダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってます。
早く仕上がって欲しい。。。。
私が穿くんやし、ちょっとくらいおかしくても、ええかな。。。と気楽な気持ちでやってます。



服作ってる方尊敬します☆

長いの読んでもらってありがとうございます。
また仕上がったら写真載せて見ます。


おやすみなさい。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

