

量産中。。。。

ブログも何もかもほったらかしで、仕事とミシンを往復してました。
アート祭で出す箸袋を量産しています。写真が暗くてすいません。
resize0709.jpg


タグの代わりにフィードサック。hohoponeのハンコも押す予定。ぶれてる。。
resize0710.jpg


箸袋、お洗濯の回数が多いと思うので、丈夫な生地で作りたかったので、今回は麻とコットンをメインにしています。
でもちょこっと可愛いポイントも欲しいから、ボタンや、レースを引っ張り出してきて飾り付けしてみました。

resize0712.jpg




これからもう1回洗濯してみて、強度を調べてから、出品準備しようと思ってます。
ループエンドもつけなきゃね。

あとはマイカップ入れ~。可愛くて、色んな大きさの巾着を作ろうと思ってます。



さーてー、1日から、ちょっくら


沖縄へ~~~~~~~~~♪


お盆休み取らないで頑張ったし!
楽しんできます~~~~!!

初沖縄です☆
おススメのスポットあったら教えてくださいね~。て、もう遅いか。
初めてだけど、観光はあまりしません。
美ら海水族館と首里城。
あとは教えてもらった沖縄のカフェ。
ホテルでブランチ。

大人の休日をしてきます~。




ペア豆ちゃん

本日2つ目更新。
20日のおやつさんの豆ずきんまつり。

初おやつさんネット販売ゲットです~♪
すさまじい、スピードでした。

resize0706.jpg
さくらんぼな二人、ハート豆皿でLOVE×2☆





それからrikapinさんからの贈り物です。
resize0708.jpg

以前にちょっとした贈り物をしたので、そのお礼に、美味しい葡萄と東京のSPANAさんで買ってきてくださった豆ちゃんをプレゼントしていただきました。
目がチョン・・・・。
ぶふふふふふ。
可愛い。。。。。。

ありがとうございました!!!



9月の朴アート祭に向けて、また色々作ってます。
エコ活動を熱心にされてるお店なので、箸入れとかマイカップ入れとか中心にしようと思ってます~。
頑張るぞー。

小松正史さん ライブ!

日曜日ルワムで、小松正史さんのライブがありました。

小松正史さんとは、akiちゃんの恩師でもある方で、京都精華大学人文学部社会メディア学科・准教授
音環境デザイナー・環境音楽家・ピアニストなど、色んな顔を持っていらっしゃる方です。

初めてのイベントは小松さんに!という夢が叶った瞬間です。

お客様もたくさんいらしてて、すごく賑やかでしたよ。

私は受付で参加させてもらいました~。


resize0700.jpg
町屋になじむピアノの音。
澄んだ気持ちになれました。


終わってから、会計や片付けなどしてたので、すっかり遅くなりましたが、嬉しい事に小松さんとご一緒させてもらう事が出来ました。
あんなに素敵なピアノを弾いて、CD出したり、音環境の研究されたりと活躍されてる方なので、緊張しましたが、そんな緊張は全くの無駄でした。
とても気さくな先生で、興味深いお話を聞かせてもらえました。
貴重な経験でした。

ルワムでの初イベントは大成功でした!
akiちゃん、おめでとう~!


resize0704.jpg
夜もいい感じ☆





mittenさんへ

mittenさんに納品する作品達です。

resize0691.jpg
素敵ポーチ
resize0693.jpg
ちょっと秋冬イメージ マチたっぷり。中は仕切りがついてて、可愛い生地ですよ~。
resize0694.jpg
素敵袋
resize0695.jpg
カラフル☆2つとも丸底です。
resize0696.jpg
キーケース ものすごく久しぶりにレースを使ってみました。
resize0697.jpg
中はこんな感じ
resize0699.jpg
もういっちょ!これは裏。

ポーチ作ってるとき、hohoponeっぽくないかな?って思ったけど、こうやって並べるとhohoponeっぽい。
素敵袋2つが1番自分っぽいなあ。。。

何か、去年くらい(ちょうど日々手色前後)、レースとかチロリアンテープを使うのが嫌になって(急に。しかも何でか忘れた)、あとチェックとか水玉とかも。
意固地になって使わなかったけど、最近、使いたい。。。でもなあ。。。とか色々もやもやしてたけど、
「自分の好きなもん作ったらええやん。」
っていう、ある人の一言で、吹っ切れました。
何か、小さい事にこだわりすぎてたかも。

そそ、hohoponeハンコも使いました☆

朝晩すごく涼しくなってきました。9月もイベントがいっぱいなので、たくさん製作するんだけど汗だくにならなくていいから、はかどりそうだな~。



海!

resize0666.jpg

和歌山の片男波海水浴場に行ってきました!
めちゃめちゃ綺麗なビーチで快適快適。

どんだけ日焼け対策しても、やっぱり焼けてしまいました。
足がムラムラに焼けてるし、水着の痕もくっきりやし、鼻が。。。。
鼻がずるむけ。
こんなに焼けたの何年ぶり!?

1日目の夜たまたま和歌山城でよさこいのお祭りやってて、生まれて初めてよさこいを見ました。
resize0679.jpg
みんな揃ってて、年配のかたも激しく踊ってって、感動!!
私もやりたい~~~~!彦根のよさこいに入ろうかな?でも運動神経無いからなあ。。。。

地元の組合の屋台で売ってた「じゃばら」っていう柑橘系のジュースが美味しかったです。
じゃばら。知ってます?私初めて聞きました。


resize0682.jpg
和歌山城もライトアップされてて綺麗でしたよ~。
夜はホテルの近くの居酒屋さんで飲んで、疲れてるから、お酒がすごい廻って、ばたんキューでした。

2日目は朝から和歌山城の天守閣までいきました。
朝から汗だくになりながら階段上ったけど、上は涼しくて眺めが綺麗でした。

その後、紀三井寺へ。
名水100選に選ばれてる湧き水を見に行ったり、日本最大級の木造の観音様を見ました。

お昼は和歌山ラーメンのつもりでしたが、いいお店が見つからず、
でもなにやらものすごく行列の出来てる中華そばやさんを見つけました。
(いってないけど)


で、また 海。


夏を満喫しております。



高速で3時間弱で行けました。車に乗ってる時皆でわいわい喋るのが楽しいんですよね~。
海行ったら、私はほとんどテントの中で寝てたけど。


お盆も終わったし、夏休みももうすぐ終わりですね。
夜も少し涼しくなってきたし。

秋は目の前ですなあ。。。。

淋しいですなあ。。。。。


真っ白な

お皿。。。。。
resize0664.jpg


というか、

鈍器

初ろくろ体験で作ったお皿です。予想よりもはるかに小さく、平べったく、重い。。。。。
凶器に値します。防犯用に置いておこうかと思うほど。

プロの方が作ったものは、薄くて軽くてもっと繊細。

それと、ごにょごにょやってる間に、何が何だかわからなくなって、流れに任せて出来た
resize0663.jpg
ハート型豆ずきん皿。

陶芸作家でもあるakiちゃんに見せたら、無言でした。


いいんだーいいんだー。気に入ってるから~。



月曜日は朝からハードなスケジュール組んで1日遊びまくってました。
カンフーパンダを朝から見て、京都へ繰り出し、初のガケ書房さんへ行って豆ずきんを買い、恵文社さんで関美穂子さんの個展を見て、akiちゃんがゲストで出店してたエジプトの写真展へ行って、ボビンさんにワンピ見せに行って、久しぶりの友達と飲んで。。。。
暑い京都を動き回ってました。


5年ぶりに会う友達と飲みに行きました。
東京でバリバリ働いていて、ごくたまに連絡は取り合っていたけれど、もしかしたらもう会うことは無いのかな?と思っていたのに、向こうからお盆休みでこっちに帰ってるから会いませんか?と連絡をくれました。
年下だけど、すごいパワーと才能を持った人で、住む世界が違う位なのに、5年前となんら変わりは無く、
むしろ以前より砕けた感じで、色んな話を聞かせてくれました。

「東京は怖いところですよ!滋賀県は最高です!」
って言ってたのが面白かったな。。。。
地元を好きでいてくれるって、そこに住んでるものにしたらとても嬉しい事です。

いつでも帰ってきて欲しいです。
また会いたいな~。
すごく楽しい時間をありがとう。




琵琶湖大花火大会!

resize0662.jpg

今年も琵琶湖の花火にいきました。
最後のスターマイン、圧巻でした。
隅田川の花火とか毎年テレビで「すごいたくさんの人が来る!」って言うてるけど、どんなんやろう。

夏のイベント1つ終了。

あとは、海。



続きを読む

ワンピ♪

昨日の夜、またちょこちゃんのお家にお邪魔して、洋服つくりしてきました。
ボビンさんで買っためちゃめちゃ可愛い小花柄。
【1日でできちゃう服作ろう!】っていう本を参考に夕方から家で裁断したりして、ちょこちゃんちで縫う作業をしました。

きっちり本の通りにして行ったので大きな失敗も無く順調に進んでいきました。
もうあとちょっと!って言う時に試着してみたら。。。。


ギャザー入ってるからめっちゃふんわり!!
しかも小花柄やし、乙女チック過ぎる~~~~!ハイジみたいになってしまって、超デブに見える!
え~~~~~~~~!今更!?

後ろに紐をつけて縛る様にしようかと思ったけど、そういうデザインあんまり好きじゃないし。。。
上に何かはおったら可愛いけど、そのままでも着たいし。。。

ショック。。。。。。

「今日中に仕上げて明日着る!」って張り切ってたのに。
結局仕上がることなく12時過ぎたので帰ってきました。

でも帰りの車の中で、ずーっと考えてました。
本当に気に入って買った生地やし絶対に着倒したいし。。。
どうやったら後ろがぴったりするかな~?
洋服の事全くわからへんしな~~~。
ボビンさんに今すぐ聞きたい!(でも夜中や)

で、家に帰って、やっぱり!って。

半分以上ほどいて、型紙からやり直ししました。素人考えで何とかやったけど、仮縫いしたらいい感じになったので、思い切って後ろの生地を切ってギャザーをなくしました。
その時点で夜中の3時過ぎ。

で、今日朝から縫い縫いしてるのです。

resize0648.jpg
おかげでこんな可愛いワンピが出来ました~。
脇がだいぶ開いたデザイン(これも予想以上やったけど(汗))重ね着専用ですね。
resize0651.jpg
mittenさんで買ったモチーフも早速付けてみました。

失敗は成功の元!!!!!

ボビンのいとうさんに見てもらおう~~~☆

続きを読む

ハンコ

友達に赤ちゃんが産まれたので、お見舞いに行ってきました。
小さい赤ちゃん。。。。これから、どんな楽しいことが待ってるんやろうね。
たかぼんおばちゃんが遊んだる!!!

お母さんの方は、いきみ過ぎて顔の毛細血管が切れて、バレーボールしたあとの手首みたいな顔になってましたが・・・・。大丈夫かな?
ゆっくり休んでね。


と言いたい所やけど、頑張ってもらわなね。


さてさて、Jamberryさんでhohoponeのハンコを注文しました。
お店のご主人が産休に入られるそうで、今まで悩んでたけど思い切って注文しました。

resize0644.jpg

小さい方は作品に付けるタグ用で、右は値札。何かとどちらも便利そうだし。

可愛い。。。。

大事に使います。

mittenさんへいってきました!

朝5時15分の電車に乗り込み、いざ広島へ。
夏休みで以外にも人が多くてびっくりしました。

今日は1日の大半を電車で過ごすので冷房対策もバッチリ☆
こけしさんと合流してまずは姫路まで約90分。

姫路から東岡山まで約80分。
電車が来てるのに気が付かず、危うく乗り遅れるところでした。
この電車の中で、前に座ってたおっちゃん(草刈正雄に似たおじいさん)が話しかけてきて30分くらい旅の話をしました。

東岡山から糸崎まで約80分。
ここで二人とも仮眠を少し取りました。

糸崎からいよいよ広島。約80分。


広島に12時30分につきました。

お腹がすいたので駅の尾道ラーメンを約10分で完食!美味しかった!!!
広島名物ひとつ制覇!

広島駅からmittenさんまで広電という路面電車(京都とはまた違ってて感動!!)で約30分。
いよいよmittenさん!

resize0639.jpg

うおーーーーーーーーーーーーーーー!テンションマックス!

この時点で1時20分。帰りの電車は3時15分。
余裕を持ってみて制限時間1時間半!!

お店に入ると、感動と、可愛いものの多さとで、足が震え目が泳ぐ!
とにかく買わなきゃ!可愛い物を見つけなきゃ!!!
こけしさんと「とにかく籠に入れまくって、後で考える方式」を取ろうと相談し、後は二人無言。

resize0637.jpg
見ても見ても、見足りない!
上にも下にも雑貨がいっぱい!!
ネットで下調べした雑貨もいっぱい!!

resize0638.jpg

いっぱいいっぱい籠に入れてたら凄い額になりそうだったけど、折角来たのだから今日は惜しまず出す!て決めてたのでてんこ盛りになりました。
時間はあっという間に経ち後15分!
mittenさんのお店の方に(今頃)自己紹介して、少しお話させてもらいました。
もっとゆっくり話したかったけど、なんせ時間が無い!まだ悩んでるものとかお土産とか決めてない!
レジもしないといけない~~~~~~~~。
何しゃべったかわからないくらいテンパッてました。

レジを済ませ、写真を撮らせてもらって、約1時間半のmittenさんの旅は後半です。

ダッシュで広電に乗り込みます。路面っていいな~。切符買う時間無いし飛び乗れる。
広電の中でわーわーきゃーきゃー。ぜえぜえハアハア。
ほんまにここは広島なのか?っと思ったり、もしかしてブログのお友達がこの中にいたりして!!??と思ったり。

行きも帰りも飛び乗ったので、到着してから記念に1枚。
resize0640.jpg

この時点で後40分ほど。

絶対食べようって言うてた広島焼き。駅のお店でここだけ行列が出来てたから美味しいのかと思って入りました。「麗ちゃん」というお店。
resize0641.jpg
10分で完食!!!
こけしさんが必死に食べてるのがめっち笑けました。

お父さんに頼まれてたもみじ饅頭も買ったし。


4時23分の電車に乗り込み、行きと同順で約7時間の電車の旅です。

帰りの電車で乗り継ぎ失敗して路線見ながら悩んでたら真っ黒に焼けたおっちゃんがこの電車で合ってると教えてくれました。
「何処に行きたいの?」って聞かれ
「滋賀県です。」って言うたら
かなりびっくりしてはりました。

おっちゃん、電車降りる時「いい旅を!」って声をかけてくださって感動~~~。
こういうの凄く嬉しいです。

長旅でしたが、電車で席も確保出来たし、お尻は痛かったけど、体力的には全然大丈夫でした。
こけしさんに「何回見るんよ!!!」って言われるほど、買った物を袋から出してはシゲシゲと眺め、匂いを嗅ぐ。。。。。
あやしすぎる。

そういうこけしさんは、尾道が大好きやから、尾道付近で「しゃべらんといて!!!」って怒られました。浸るらしい。
あと、岡山あたりでおもむろにもみじ饅頭を出してむしゃむしゃ食べてたのに爆笑です。



長旅も無事終わり、こけしさんとサヨナラして、家に帰ってきました。

で、で、でー、

mittenさんで買ってきたものです~~~~~!
resize0643.jpg
tinetteさんという私の大好きな作家さんのポーチと集金袋。
集金袋!!!!早速使います。

resize0642.jpg
生地とか、ボタンとかレースとか、可愛い布巾とかレースペーパーとか革のタグとか、手箒とか、
作家さんの巾着とか、welcomeとか~~~~。

今日も何回も何回もなんっかいも!眺めてニヤニヤしています。

もう~~、雑貨好き!死ぬほど好き!癒される!



そうそう、私の作品も可愛くディスプレイしていただいてました。ありがとうございます。また可愛いの作って置かせてもらいます。


しかし、2300円で広島往復する私達。雑貨のために。
しかもちゃんと名物も食べたし、乗り継ぎもばっちり☆


ビバ!こけしさんと自分!!

長い日記読んでくださってありがとうございました~。

sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

