

寒いっ!!!!

   img005_convert_20080930203515_sh01.jpg
                                        LOMO LC-A   




寒いです!
ついこの前までクーラーつけていたのに。。。。
まだ9月なのに。。。。

夏服は全部しまって、暖かいお洋服を引っ張り出してきました。
裏起毛スウェットにぬくぬく靴下に腹巻。。。
昨夜はあまりの寒さにおコタ(足の、電気アンカね。)も出してきましたよ。
早すぎますね(汗)
でも冷やしたらあかんしね~。
寒さに弱い私なのに、日本は寒い時期の方が長い。
1年中あったか~い国に住みたいです。





朝の散歩も寒いです。
母様とサスケ君。
【おしりプリッの二人。】

フィードサックで印鑑ケース

      resize0896.jpg

hohopone作品、初ガマ口かも。

ガマ口が苦手で、ずっと抵抗があったんですけど、秘密特訓(?)を繰り返し、口金を何個かパアにしたけど、
ある日、ガマ口の神様が降りてきました。

て言っても、ボンドを極細ノズルのものに変えただけなんですが、それだけで断然仕事がしやすくなって紙紐もスムーズに押し込むことが出来ました。
あと、型紙のサイズを規定よりも1、2ミリほど大きくしただけで、生地がしわしわにもならなくなりました。


ありがたいことに委託先が増えました。

石川県金沢市にある 
【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】さんです。

可愛い雑貨や、作家さんの作品、お店の名前にもあるように木のおもちゃを扱ってらっしゃるお店です。

こちらのお店はネット販売をされているのです!
週明けよりhohopone作品もアップされるので、是非覗いてみてくださいね☆

初めての納品は、↓の日記にも書いたカードケースと小さな巾着と印鑑ケースです。

たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです!よろしくおねがします☆


ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light

石川県金沢市有松2-14-3
http://cl77.tv/

カードケース

今日もまた映画見に行ってきました。
今度は「WANTED」。
母様の希望です。R-15です。すごい映像でした。

「は~~~~、すっとした。」

と言ってる母様。

何かストレス溜まってますか?
私は久しぶりにこういう感じのを見ました。長かった。。。。。。


カードケースを3つ作りました。

resize0893.jpg
あ、見えてない。小さいステッチが所々入ってます。


resize0894.jpg
これは友達に頼まれてたものです。
「蓋なし。鞄の中ですぐに見つかる色で。」とのことです。
resize0868.jpg
あとこれも、ちょっと前に頼まれてたものです。
「金運がよくなるように。」とのことなので、黄色にしてみました(笑)
これでいいのかな?

可愛い布と小さなもの

昨日の夜 パコと魔法の絵本を観に行ってきました。

とても夢があって、内容的にも映像的にもすっごく満足でした。
会場中から笑いが起きるほど面白いシーンもいっぱいだし、今日1日顔がむくんでるほど泣くような感動のシーンもあるし、おススメです☆
出演者も多数で、「え?どこに出てた?」って探さなきゃいけないほど。
DVD出たら買おうと思います。


月曜日はこけしさんとボビンロビンのフィードサック祭りに行ってきました。
resize0886.jpg
また、無心でカサコソ布を選んできました。
今回は、もう悩んで悩んで厳選して買ってきました。前回よりはかなり少なめだけど、本当に気に入ったやつばっかりで、逆に使えないような気がしてきた。。。。。。
わああああ。。。。。。。
resize0889.jpg
前回のフィードサック祭りでも買ったけどもったいなくて使えなかったので同じものも何枚かあります。(保存用)

いとうさんに「セレクトがやっぱりたかぼん☆ちゃんらしい。。。」って言われました。

resize0895.jpg
これはこけしさんと分け分けしてきた生地。
ありがとうございます。

resize0890.jpg
ニットの紐。。。ツボです☆コサージュ作ってプラプラさせたいなあ。
昔のリックラックもツブツブが可愛い。。。。

帰りがけにmomoくまちゃんを作ってらっしゃるmomoさんがお店にいらっしゃいました。
しかしながら、伊衛門サロンのランチタイム終了が近づいてたのであまり喋れず。。。
しかも行ったらランチタイム終わってた。。。。
水出し緑茶飲み放題やったのに~。
ま、また行ったらいいんだけどね~。


それと、先日から書いてました「小さいもの」。やっと、写真を撮りました。
resize0891.jpg

ミニミニ巾着。豆ちゃん(小)と比べてもらったらわかるはず。手のひらサイズです。


ちょっと前に、保育園くらいの女の子が、紙で出来た小さい小さいバッグにお気に入りのキラキラグッズ(おもちゃのアクセサリーとかね)をその中に入れて持ち歩いてたんですよ。
それを見せてみらった時、か、可愛い!!!!!って思いまして、
「小さい女の子の宝石袋」
を、作りたくなったんです。

resize0892.jpg


作りたいものが、段々小さくなっていく現象です。



沖縄のかわにゃんこ☆

        img004_convert_20080922031411_convert_20080922031706.jpg

                                       LOMO LC-A

LOMOのフィルムをぜーんぜん現像してなかったんですけど、やっと!出しました。
いっぱいあったー。
桜のとか、クリスマスのとか、紅葉のがあった。。。。。
1年分。

ちょこちょこアップします。




今日も小さいもの作ってました。大量の試作品。。。&ミスったやつ。。
でも可愛いから並べたりしてます。










続きを読む

沖縄カフェ&雑貨屋さん巡り

アート祭の日記にはたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです☆
アート祭は、これからも参加しようと思ってますので、次の春のアート祭には是非遊びに来てくださいね☆



では沖縄の話にももうちょっとお付き合いください。


3日目は自由行動の日にしました。

この日の朝ご飯は真っ青な海の見えるテラスでいただきました。
何とも、贅沢な朝ごはん。毎日こんなんだったら仕事も気持ちよく始められそう!

その後、一人はダイビングのライセンスを持ってるので、ジンベイサメと一緒に泳げるコースと、沖縄の海を堪能するコースを味わいに。
もう一人は、超リッチなエステ(みっちり3時間コース)を味わいに。

私は部屋でテレビ見たり、ビーチで貝拾ったり、ホテルのネットで行きたいところ調べたり。
ぼっけ~~~~~~と過ごしていたのであります。

午後からエステを終えた友達とドライブしながら目的のお店へ。

私が毎日チェックしてる「HENOHENO」さん。
カラフルな感じが大好きで、調べてみたらホテルのすぐ近くだったので、これは行かねばーーーー!と決めていたお店です。
resize0809.jpg
可愛い花ゴムを買いました。

その後、沖縄市の「Roggi」というカフェに行きました。
雑誌にもよく載ってる、可愛いお店です。雑貨も売ってます。
resize0813.jpg

ご飯も1000円でこのボリューム!
resize0812.jpg


そして車を走らせ、浦添市へ。


外人住宅を改装してお店にしている地域があったので、その辺へ。

途中、宜野湾市の「rocq:69」というお店に寄りました。


そして、家具のお店「KiCHI」さん。
resize0814.jpg

沖縄の雑貨屋さんで

sirokuma.jpg

白くまを買いました。
首フリフリするから、可愛くて。。。。
どこでも売ってるのも知れんけど。。。。


チューイチョーク舎」さん。
resize0816.jpg
毎月1日から7日までしかオープンされてません。丁度日程が重なったので行ってみました。


resize0852.jpg
可愛い陶器の教会。


resize0857.jpg
とっても小さい花瓶。


時間的に少ししか行けなかったけど、行きたいところに行けてよかったです!


夜はホテルの近くのお店でこれまた沖縄料理。
resize0817.jpg

この紅芋のてんぷらが、めちゃめちゃ美味しいのと、お酒のつまみになるのです!
家に帰ってからやろうと思って、直売所のおばちゃんに「このムラサキ芋でてんぷらしたらめっちゃ美味しいですよ!」って言ったけど、信じてもらえなかったので、悲しくなってまだ家で作ってません。


これで3日目終了。



悲しいかな4日目はもう滋賀県に帰らなくてはいけません。

首里城をささーーっと見て、国際通りでブルーシールアイス食べて、
飛行機でぷい~んと帰ってきたのでした。




あーーーーーーーー、沖縄行きたい!住みたい!

もう何年も前の話書いてるみたいです。





お付き合いありがとうございました。



明日からまた手作り日記書きます~。
新作生まれてます。
段々小さくなってくるんです。。。私の作品。










アート祭りでした~。(訂正あり)

昨日はアート祭でした☆
akiちゃんちで前夜祭と言う名の飲み会をしてたら、若干二日酔いでテンションが。。。。
すぐに治ったけどね。

天気は午後から雨の予報。
いつもアート祭は雨になります。誰だ!?雨女!雨男!

今回はRuwamのakiちゃんと織田画伯と謎の画家と私の4人のコラボブース。
その方が色々他のお店に回れていいんです。

コラボ



店主
店主。。。。。
謎の画家に描いてもらったんですけどね。
私、相撲取りになってるんですけど。

今回は滋賀大生がファッションショーをしたりするので、割とたくさんの人が来ていました。

こけしさんやにょろさんも来てくれて、テンション上がりました。
11時すぎにテルヨ先生も到着されてので、早速3人で豆ずきんにワラワラ。。。。
1時間ほど3人で選びました。
私は、今回、「これは私のための豆ずきんちゃうの!!!??」っていうくらいどんぴしゃの豆ちゃんがいたので、速攻ゲット!
他にもたくさん豆ちゃんがいたけど、今回はその子の印象が過ごすぎて。。。。小豆ちゃんをあと1人ゲットしました。


豆ちゃん買えたし、私の1日は終わったようなもん。と思い、ふらふらお店を見に行ったり、店番をしてると、
「たかぼんちゃん。。。??」
って声をかけてくれる人が!
東京に住んでる同じ年の「ナチュラルでいこう」のMIOちゃん!!
今回は連休を使って京都へ旅行。その帰りに寄ってくれたんです!
こう見えて?人見知りで、キョドッてしまう私。
ドキドキしながら一緒に朴プレートを食べて、色んな話をしました!
カメラの話、コイバナ、仕事の話など!
1時間ほどしか時間が無かったんですけど、ブログや手紙で何度もやり取りしてるので、久しぶりに会った友達みたいに話が出来ました~~~!
resize0874.jpg
また会おうね☆

アート祭は色んな人が会いに来てくれたり、出会ったりで、とても素敵な場所なんです☆

午後から雨が降り出してしまったけど、今回は皆雨対策をしていたようで、前回の様に帰る人も少なく、それなりに楽しむ事が出来ました。

織田画伯の出していた、粘土細工のお店「ネンディーナ」。


resize0878.jpg

私も、粘土をコネコネ、素晴らしい出来栄えのストラップが出来ました!!!!
bcda0d14e84327dfeeec5086405a8e03.jpgちなみに画伯の作品はコチラ。
素晴らしい!!!


謎の画家の作品はコチラ。
Image168.jpg

Image169.jpg
「象はこうである。愛は腹から来るのである。」

らしいです。。。。。。




私が作ると



resize0885.jpg



こうなる。。。。。。。







ちなみに、これは、











象です。


象。象って言ったら象ですよ!鼻長いでしょ。




でもって、さっき書いた、ドンピシャリ☆の豆ちゃんは
resize0881.jpg
この特大豆ちゃん!!!


ほらほら、私が前作ったボビンさんの生地のワンピと同じ服着てるんですよ~~~~~!!!
しかも、目がちょぼんってしてるし!
きゃ~~~~わ~~~~いい~~~~~~☆
毎晩一緒に寝たいくらいです!



そんなこんなで、今回も出会いと芸術のお祭りでした。


今日からまた作品つくりに燃えるどー!

お箸袋とコロリンマイカップ巾着

21時30分からのDMC観に行くため、今日はそそくさと更新してます。

クラウザーさん!!!


15日の朴のアート祭で出品するお箸袋と巾着。仕上がりました。
resize0858.jpg
今回からは封筒型になってます。
14センチバージョンと20センチバージョンがあります。

resize0859.jpg
少しだけですが、ガーゼの可愛い苺ちゃんもあります。へなちょこステッチ入りです。
resize0860.jpg
レース、ボタン、コトリ。。。。
お気に入りを見つけてください。全部違うから。
30枚弱ありますよ(量産した)~。


コロリンマイカップ巾着です。
resize0861.jpg
手のひらサイズなのですが、なかなか使える奴で、かなり大きなカップも入ります。マチがとても大きいんです。
resize0862.jpg
どれもこれも違う顔。。。。
resize0865.jpg

お箸やカップじゃなくても、鉛筆入れたり飴ちゃん入れてもいいんです。
密かに鞄の中にある。。。。

へへへ。



15日、晴れるみたいなので、楽しみです☆
皆さん是非遊びに来てくださいね☆

美ら海水族館

2日目はホテルでブランチ。
昼前くらいまで皆モゾモゾ朝寝坊。

目の前で沖縄の食材を使った料理を作って出してくれました。
は~、贅沢な時間。


ご飯食べたらすぐに出発。
ホテル近くにやちむんの里があったし行きました。

全然人いなかった。。。。。
店主すらいなかった。。。。
盗まれるでーと思いました。。。。
resize0722.jpg
何か可愛かった。


resize0725.jpg
焼くところ。


resize0723.jpg
可愛い花咲いてました。



それから車で2時間弱で水族館に着きました。
想像通りの大きな水槽。
ゆらりとジンベイさんも泳いでました。
resize0738.jpg
こういう写真上手く撮れません。。。。


resize0760.jpg
海がめさん。

resize0781.jpg
イルカショーが終わる頃綺麗な夕焼けも見れました。


帰りは本に載ってた沖縄料理屋さんで、めちゃめちゃベタな沖縄料理を食べ(一応ね、食べとかなね)
ホテルへ帰りました。

何処に行っても「わ」ナンバー。
皆旅行してるね~~~~。

いいね~~~~。

することは変わらん。

どこに行っても、やりたい事は変わらないな。。。。
沖縄まで入ってカフェめぐり。

色んな雑誌に取り上げられている「CAFE+MORE オウチ」を探して行ってみました。






休みでした。


仕方ないので看板だけパチリ。白い人間さんが可愛い。。。。

何だか、すごく細い道を入ったところにありました。ほんまにこんなとこにあるんかいな?と思うほど。
そんなところも含めて「オウチ」なんかも。


resize0713.jpg



ですので、気になってたBOOKCafeに行きました。

「CAFE UNIZON」

マクロビのプレートランチ。どれも美味しかったです。
resize0714.jpg

resize0715.jpg
可愛い瓶やったし、パチリ。オロナミンCみたいな味。


何故か京都本がいっぱい置いてるお店でした。
こっちの人が沖縄に憧れるように、沖縄の人は京都に憧れるのかな。

そうだ 京都へ行こう!

て。




で、1日目終了~。

晩御飯は、ホテルのコンビにで買ったチキンラーメンとオリオンビール。

何でやねん!

沖縄へ行って来ました

         resize0804.jpg


ただいまです~。
沖縄満喫してきました。
まったりのんびりした旅でしたので、心からリフレッシュできました。

1日目はカフェとホテルでのんびり。
2日目はブランチ&美ら海水族館。
3日目は午前中一人でぐうたらして、午後から雑貨屋さん&カフェめぐり。
4日目は首里城行って帰ってきました。


部屋から見える海と空の青いこと!!
写真はホテルのビーチからです。
毎日こんな景色を見ながら生活してたら、すごく心が広くて透き通った人間になれそうな気がしました。


帰ってからバタバタバタバタしてて、もうすっかり現実に返ってます。
一気に更新する時間もパワーもないので、ぼちぼち小出しに更新しますね~。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

