

ホームベーカリーにハマリ中!!

以前からホームベーカリーってどうなんやろう?パンを買うより安いのかな?美味しいのかな?色んなパンが簡単に作れるのかな?と思ってました。

前日偶然お客様とホームベーカリーの話をしたら
「貸してあげるから、1回どんなもんか作ってみ!!それから決めたらいいやん!!私もう全然使ってないから1年くらい貸してあげるって!!!」
って、その日の夕方「善は急げやで!」って持ってきてくれました。

一気にテンション上がって帰りに早速強力粉など買ってきて説明書熟読!
なんせ機械を使うといえども、パンを作るのは初めて。
発酵やら酵母の意味もよくわかってないのです。

とにもかくにもやってみよう!まずは説明書通りにキッチリ作ってみよう~~~~!

で材料を入れスイッチポン!!

resize0111.jpg

初めてなのにふわっふわ~~~~~のパンが出来ました~~~~~~~!!!
半分に切って真ん中からむしゃむしゃほじくって食べました(笑)

嬉しくてすぐに2個目も。

そんなはじめてのホームベーカリーで作ったパンのお供は

resize0112.jpg
ジャム工房Earth Floorさんの手作りジャム。

家から10分ほどのところに日曜日しかOPENしてないジャム屋さんがあるのです。(普段は建築事務所)
すごく近いのに、全然知らなくてラジオで紹介されてて初めて知りました。
先週の日曜日少し遅くなるけどってお願いして仕事が終わってから入ってきました。

たくさんの種類があってすごく悩みました。
私が選んだのは
チョコとへーゼルナッツ 家の庭の梅 プラムとくるみ

早速出来合たてのパンにつけていただきました。
resize0121.jpg
パンもジャムもすごく美味しい~。ジャムが無くなったらまた買いに行くぞ~。

あ~~~、幸せ☆

まずはホームベーカリーで説明書通り→ホームベーカリーで天然酵母→天然酵母を自分で作る→手で捏ねてパンを作る

よ~し!やってみるぞ!!!

一人暮らしをはじめてから何かを作るのがすごく楽しいです!


異文化コミュニケーション

国際派akimoki夫婦に誘われて、外国人のおうちに遊びに行きました。
こっちで日本語教師として働いてるアンジェリック(ニュージーランド)とクリス(イギリス)のおうちです。

先週akiちゃんちでピザ&タイカレー会をした時に初めて会ったのですが、そのお礼にと言うことで今回は私達が招待されて行ってきました。

英語ぺらっぺらのakiちゃんに比べて、私は
イエ~ス!
ノ~~~~!!
This is a pen!!!!

の中1英語でストップしてる私。。。。
おまけに学校を卒業してから外国人と交流した事が全くと言っていいほど無い私。


前回はちょ~~~~、緊張!ほんで全く何喋ってるかわからへんし一言も喋れへん!!
段々目を合わすのも怖くなってきて何処見てるかわからん泳いだ目をして、とにかく笑ってるだけ!!
次の日顔めっちゃ筋肉痛やし。

「何でちゃんと英語を勉強しとかへんかったんやろーーーーーーーーーーー!!!!」
と痛感した1日でした。
しかし、これではいかん!めっちゃ感じ悪い日本人になってしまう。
次は絶対コミュニケーションとるぞ~!
と、昨日は張り切っておうちにお邪魔してきました。

今回は自転車旅行で彦根に来てたアンディ(アメリカ)も一緒でした。

やっぱり緊張したけど、今回はなかなか話に参加できてたと思います。
あくまで日本語で無理矢理話してたんやけど。。。。
アンディが日本語ぺらぺらやったので良かったです。。。。


美味しいパスタとサラダをご馳走になりました。

クリスのお手製デザートも。
resize0105.jpg
仏壇用のろうそく(笑)

resize0106.jpg
溶けたアイスをストローで吸うaki アンジェリック アンディ クリス。。。。

何この人達。。。。。。。。。。

イギリスでは毎日アイスを吸うらしい (クリス談    嘘やけど)

お馬鹿な会話で盛り上がった夜でした。



しかし、英語。。。。。


喋れません!
恥ずかしくて声に出せません!
典型的日本人。。。。。

でも、もっと仲良くなりたい~!意思疎通したい!

ちょっと勉強してみようと思ってます。
でも、何からはじめたらいいのか、わかりません。。。




お気に入り

Jet'adoreのjittaちゃんに完全オーダーのお洋服を作ってもらいました。
パターンも何もかも最初から。何度も採寸してもらって本当に私が欲しかった形のお洋服が出来ました。
生地も私がこれ!っていうのを購入したので、何処にも売ってない私だけの服です。
     resize0093.jpg
綿麻のダンガリーワッシャー。
柔らかくってくしゃっとした感じ。肌触りもすごくいい!

腕はめくって着ようと思います。
   
     resize0094.jpg
肩の位置をだいぶ落としてもらいました。リラックスした感じに着たかったので。
写真では見難いですが襟はバスローブのようになっています。

別で紐も作ってもらったので、後ろをくくっても可愛いです。

お店で売ってるのはすごく可愛いけど、めちゃ高い。とかこのレース要らない~。とか。安いけど、ぺらぺら。。。とか。
ずっと探してた春から秋にずっと着れる薄手のワンピコート。
まさに理想の1枚です。

jittaちゃん、ロックミシン購入してからのクオリティの高さに驚きです。
大切に着ます。
ありがとう!



また作ってね☆


スープ。

正直お料理は上手ではないです。まだまだど素人。
たまにとんでもないものが出来上がったりします。(魔女の薬みたいなやつとか

でも作るのはだ~い好きです!

ずっとミキサーが欲しくて、やっと買えたので早速使ってみました。
    resize0092.jpg
      人参とたまねぎの豆乳ポタージュ


ミキサーね、超激安だったんです。
1000円。。。。
GW毎日先着5名様だけの販売だったんです。

で、買ってきてすぐに豆乳とバナナのジュースを作って嬉しがってたんですが、
2回目、
「何か、変なにおいがする。。。」と思ってみてたら、ミキサーからめっちゃ煙出てる!!!
その瞬間、ピタッ!と止まってそこからウンともスンとも言わなくなりました。

なんぼ1000円の激安でも2回目で壊れたらあかんやろーーーーー!?!?

速攻電話したら、3日後に新品と交換にし来てくれました。



が、その持って来た人の態度の悪さにカッチーン!
店「うちに言うより直接メーカーに言うた方がいいんちゃいますかぁ~?」

私「は?じゃあ何のために保証書にお宅のとこのハンコ押してるんですか?」

店「うちに怒ってもねえ。。。。メーカーに怒らんと。。。。うちは代理の仕事なだけやし。。。」


て。


おい。



何だかもやっとしたものがありますが、初めて作ったポタージュが思いの他美味しかったので良しとしましょう。











mittenさん納品します。

mittenさんに納品予定です。
今日はとても充実した1日で、最後のツメを一気に仕上げる事ができました。

アパートなのでミシンの音がすごく気になるから(人に言わすと神経質になりすぎ。。。って。でも気になる~~~!!)
普段は裁断やしつけをして、休みの日や早く帰った日にだだーっとミシンかけをします。
今日は友達と遊ぶ予定も入れなかったので、昼間何も気にせず製作できて楽しかったです。

     resize0090.jpg

     resize0089.jpg


こんなものを作ってみました。珍しいでしょ?
     resize0084.jpg
BOXティッシュケースです。

     resize0085.jpg


レジ袋ストッカーも作ってみました。
     resize0082.jpg
エコバッグを持つようになってから、だいぶレジ袋が減ったけどそれでもちょこちょこと溜まってきます。これに入れていつでもすぐに取り出せるのですごく便利ですよ!



腰の手術をしてから、どうしてもかばうような動きばっかりしてたので、変な負担が掛かってしまってて、左の足が棒のように張ってしまって、長時間歩くとひざにまで痛みがくるようになってしまいました。
色々自分でもストレッチなどもしてるのですがどんどんひどくなるばかり。
下手に医者とか整体に行くのも怖くて今まで躊躇ってましたが、今日思い切って行ってきました。

ちょっとだけすっきり。
でも長年かけて悪くなったのだから、同じくらいの時間をかけて治さないと駄目だよ~。焦りすぎ!って言われました。
腰をかばう動き→左足が棒のように硬くなる→反対側の右の肩でひっぱろうとする→
「めっちゃ変な体になってますよ!!」
ですって。。。。歪みまくりです。


あああ。。。。。。

少しづつ体をほぐしていきたいです。


普通に運動できる体になりたいな。


帰りにスタバをドライブスルー。ダークモカベリーフラペチーノ?やったかな?
すっごく美味しかったです。
いい天気の日に湖岸をぷい~んと走るのは最高にストレス発散になりました!


レモンケーキ

また見つけてしまった。。。。。。

美味しいもの。

そして、大人買い。

     resize0079.jpg
山崎製パンから出てる【Lemo Nack】

調べてみたら結構昔からあるみたいです。でもHPには載ってないんですよね。見落としてるのかな?

最近近所のファミリーマートのレジ横に山積みされていて、1個68円というプチプライス☆
ためしに1個買ってみたら、あまりの懐かしさとドンピシャ好みの味で、速攻また買いに行ってとりあえず6つ買いました(笑)

     resize0080.jpg
このレモンコーティングがたまりゃん!!

1日1個。食す!

霧の浮舟もやめられへんし、新しいLemoNack発見してしまったし、

どうしよーーーーーーーーーーーーー!私の脂肪ーーーーーーーーーーーーーー!!


あ、そうそう、このLemoNackと似てるんだけど、無印良品の「アイシングがけレモンバウム」
これもおススメ!
季節モノかもしれないので見つけたら買ってみてください~。





たぬき

GW雨の日。
信楽に行ってきました。
今信楽では信楽陶芸トリエンナーレ2010 春の信楽 アートな歩き方が開催されていて、GWとも重なってる事もあり、雨なのにすごいたくさんの人が来ていました。
あまり器に触れる機会もないので興味深く見させてもらいました。

     resize0075.jpg
駅前の陶器市です。
器、壺、

そして     狸。
     resize0073.jpg赤ちゃん狸。

     resize0074.jpg忍者狸。(左の子激カワ!!)


     resize0078.jpg狸公衆電話。。。

信楽って感じです。

お気に入りの器に出会えるかな~?と期待していきましたが、たくさんあり過ぎて
何が何だか?

手にすっぽりと収まって、温かい気持ちになれるようなカフェオレボウルが欲しいな~。

体に栄養

車でぷい~んと行ったところに「good food」という、まんまなネーミングのカフェがあります。
初めて行ったんですが、ご飯がとっても美味しくてお店の雰囲気もすごく良くて、お気に入りのお店になりました。

また行きたい。
頻繁に行きたい。
むしろ毎日でも。

      resize0068.jpg


毎日食事のバランスに気をつけて野菜をかなりたっぷり採ってるつもりなんですが、何か偏ってるんでしょうか?

また風邪。。。。

今年3回目。

昨日雨で寒かったからかな?

もう寝ます。


おやすみなさい~。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

