スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいないから・・・

豆作家のテルヨ先生がはぎれのことを日記に書いてらっしゃったのすが、丁度同じタイミングで私もはぎれの有効活用をしてたので書いてみます。

私がよく使ってるビンテージの生地やフィードサックはもうこれからは作られる事も無い貴重なものです。模様も凝ってて現代には無いような花柄や動物柄。フルーツや幾何学、見てて飽きません。

お値段もそこそこするので、私はとってもとっても大切に少しづつ使ってます。
買ってしばらくは観賞用にして、その後作品にして、くるみボタン作って、それも作れなくなった生地は袋に入れて保管しています。

前々からこの保管してる生地をどうにか形にしたくて、色々考えていましたが、1番活用できそうな布シールにしました。
resize0142.jpg
1~2センチくらいになったはぎれちゃん。
裏に両面テープを貼って、同じ大きさにカットしていくだけです。

resize0144.jpg
大きな模様もこんなに小さくなったら、また新しい模様になったり思いもかけない発見があったり。
新しい命が吹き込まれる感じです。
どんな模様だったかな?何に見えるかな?
想像力も膨らみます。
手紙の封にしたりラッピングに使ったり、メモを貼ってみたり。。。。。。使い方も多種多様にありそう。

7月にCheap Lightさんであるのみの市に出品しようかな~?と考え中。
hohopone梱包部のさきママが、今めっちゃ素敵な袋を作ってくれてます!


resize0143.jpg
そして最後はミリ単位のはぎれが出来ました。

これはこれで可愛い。。。。瓶に入れて飾ろうかな?


ハンドメイドにはまりかけた時、あらゆる布が可愛く見えて、たくさんの布を買いました。ネットでも手芸屋さんでも雑貨屋さんでも。
布好きさんならわかるはずですが、一種の病気です(笑)
在庫が大量になってもまた買っちゃう。。。
一時は3段の衣装ケース2つ分くらいになりました(汗)

でも段々自分の好みがはっきりしてきて、使わない布がどんどん増えました。
使われない布って、布からしたら悲しいですよね。。。。
そこで使ってくれそうな人にテイスト毎に分けてプレゼントしました。
それがまた新しい形になって返って来たりしてとても嬉しかったです。

それからもう、布はあまり買わないようにしています。
フィードサックと土台になるリネンと裏地に使うチェックや水玉など。
今は全部合わせてダンボール1箱くらいです。
(皆もっと持ってると思うらしく、「こんだけ!?」って言われます 笑)
ほんまはめっちゃ欲しい!欲しい~~~~けど。。。。。。。
我慢、我慢。

最後の最後まで大切に使ってあげたいな~って思ってます。




スポンサーサイト

くせ毛のキモチ

ムシムシとしますね。
雨が降らんのはありがたいけど湿気はあるから、くせ毛族にはたまらん嫌な季節です。
頭もじゃもじゃしています。
毎日ほぼ平行四辺形の頭の形になってます。
前髪はハート型です。


ストパかけなくてもサラッサラの髪の毛になりたい。。。。
根元からまっすぐな艶々の髪の毛が生えて欲しい。。。。
くせ毛って言うだけでさらさら毛よりも時間とお金を無駄にしている。
一生ストパかけていくなら一体いくら使うんや。恐ろしくて計算でけへんわ。
だからと言って何もせんかったらモサい人みたいに見えるし。
あ、モサいのか?言い訳か?髪の毛のせいにしたらあかんのか?





「くせ毛って可愛いや~ん!」

ていうのはさらさらの人がくせ毛の人に必ずいう一言ですが、アレは言うてはイケマセン。

褒めてるつもりが逆効果です。

大概の人はむうっとなります。

外人みたいな可愛いくせ毛は100人に1人です。。。。。




とまあネチネチと書いてみたけど、くせ毛の人ならうんうんとうなずいてくれるであろうことを期待してます。




空梅雨ですねー。雨が降りません。
今年は(も)暑くなるそうです。。。


resize0095.jpg  resize0100.jpg
ワイルドストロベリーとローズマリーさん。
resize0099.jpg
ミントとレモンバーム。。。。これが最近虫にやられてしまいました(泣)
ミントはお茶にしたいのにな。頭痛によく効きます。

resize0101.jpg
虹の玉   ありえないくらい増えます。どんどん増やして多肉王国にしたい。
resize0103.jpg
こんな感じで遊んでみてます。
resize0104.jpg

ちょっと写真でさわやかな気分になってみました。
ふい~。明日も頑張ろう!

アンジー姉さんに会いに。

アンジェラ・アキさんのコンサートに行きました。
滋賀県初公演!ラジオの先行予約にてチケットゲットしたものの、先行のくせにまさかの4階!!

でも琵琶湖ホールはオペラも出来るくらい音響設備が整ってて、若干円形になってるので4階でもすごくよく見えたし、歌声もお客さんの拍手もすっごく綺麗に聞こえました。

resize0137.jpg

ここからちょっとネタばれありますので、今から行く方は読まないでくださいね。



アンジー姉さん。。。

めちゃくちゃ喋る!!
今まで行ったコンサートの中で群を抜いて喋りの多いコンサート。
それがまたすっごく興奮してはるから、面白くって面白くって。すっと聞いていたいくらいでした。

CDの時点で歌詞を聴いてたら涙が出てくるのに、生で聞いたら、もう、涙ボロッボロ出てくるし、鼻水だらだら出てくるし、4階席で周りに人がいなかったからいいものの、あんなに泣いたコンサートは初めてです。

本人もそういってたように1対1の気持ちで歌うっていう思いがすっごく伝わってきて、本当に感動しました!

色んなコンサート行ったし感動する映画や舞台も観たけど、抜きました。

涙もいっぱい流したけど、名物らしい?英語のコーナーや、アンジーのコンサートなのに何故かサザンや槇原、演歌まで!?聞けて、
最後には「手紙」を皆で大合唱!!アンジーと一緒に歌ってる~~~!何て贅沢な事なんやろう!
皆が参加して楽しめる時間でした。

すごく惹きつけられて一緒に楽しめたのはやっぱりアンジー姉さんの喋りの力かも(笑)

初めてのアンジーのコンサートをあのホールで聞けたのはよかったな。
本当に心に響く歌声でした~!

またこっちに来てくれた時は絶対行きたいです。




それにしても私は、ほんまによーーーーーーー泣きます。
すぐ泣きます。
何で!?何でこんなにすぐに感動してしまうんやろう?別に薄っぺらい気持ちで見てるわけではないんです。
動物モノ、親子モノは当たり前。映画でもまだ泣くシーンじゃないところで泣いてしまう。
よく友達にも「泣きすぎ」って言われますが、

ほんまに感動するんですよ!


感情移入するのが激しいのか?
「感動して泣く事はいい事」って言われますが、あんなに泣いてしまうとちょっと恥ずかしいです。

どうしたら落ち着いて見れるんやろう。。。。。。

cheap lightさんに納品しました。

cheap ligetさんに納品しました。
実に半年ぶり。。。。
申し訳ありません。

カードケース

resize0127.jpg



最近はまってるビニール袋ストッカー。
これは自分でも実用的だな。。。と思ってます。
エコバッグ持ってても、ちょっと油断すると袋に入れてもらってたり、エコバッグを忘れたり。
ついつい増えてしまうビニール袋。
ごみ捨てには便利なんですけどね~。

resize0131.jpg




それから女の子の必需品、ソーイングセットも作ってみました。
柔らかい素材にしてみたので、アクセサリーケースにしてもらってもいいと思います。
中の生地は使わないで取っておいたビンテージです。
思い切って鋏を入れました。

(もちろん自分の分は取ってあります^^)


resize0135.jpg

resize0129.jpg
ちいちゃ~いピンクッションも付けてみました。めちゃめちゃ細かい作業で大変でした。ちいさなはぎれも大活躍です。

cheap lightさん、7月にのみの市があるそうなので、それに向けて色々作ってみようと思ってます!


異文化再び

またまたakiちゃんとお出かけしてました。
(他に友達いいひんのか。。。?)

滋賀県甲西町にある「みくりやうどん」。
車で1時間くらいです。

フリーマガジンに特集してたので名物「海老天カレーうどん」を食べに行きました。

resize0122.jpg
ものすごいボリュームです!
海老天で上あごめっちゃ火傷して皮がズル剥け。。。

ドライブがてら国道を走ってると、日本では珍しいヒッチハイカーを発見。
思いっきり目が合って、すっごい笑顔。ラテン系の男の人。

「どうする?乗せる!?」
「乗せてみよ!!」
「怖くないかな!?」
「大丈夫やって!!!」

車を止めると、でっかい荷物をしょってこっちに走ってきました。

メキシコから来てるルーヴェン。スペイン語の教師ですって。
日本について勉強してるうちに鎖国をしていた国が今はどうなってるのかが見てみたくなったそうです。日本で農場で働きながら旅をしてるそうで、2ヶ月間過ごして、あとは京都、奈良を観光してメキシコに帰るそうです。

折角なので一緒におうどんを食べに行きました。


ここ何回かこういうことがあったのでだいぶ英語を聞き取れるようになり大体の意味はわかるけど、
やっぱり喋れない。。。。。。

でも、今回は何とか英語を使ってみようと努力しました。


「たかぼんちゃん頑張ってたやん。私も昔はそんなんやったで!」というaki説に励まされ、メキシコ料理の作り方とか教えてもらいました。

再び国道でルーヴェンを降ろしてバイバイしたあと、今度はブラジルコンビニへ。
(うちの地域は工場がたくさんあるので外国人労働者がおおく、ブラジル系のお店がたくさんあります。)珍しいお菓子や調味料を買ったりアイスを買ったり。
リサイクルショップも久しぶりに行って可愛いグラスを買いました。

家に帰って早速教えてもらった「ワカモレソース」を作りました。
resize0123.jpg
アボガドとたまねぎのみじん切り、レモン汁、塩 好みでカットトマト。
ディップにしてクラッカーや、作ってきたパンに付けて食べました。

トマトと人参の真っ赤なポタージュは私が作りましたよ~。

グラスも早速使いました。

今日は日本をメキシコとブラジルを一気に旅した1日でした!



sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。