スポンサーサイト


きもの日和 お散歩日和

和楽社中さん主催イベント「きもの日和」に行ってきました。
resize0683.jpg


成人式を迎える頃には興味も無かった着物。数年前から興味を持ち始め、ママンの箪笥をあさりまくってみたら、何て可愛い!古臭い柄が好きな私にはもってこいの着物がこんなに家にあったなんて!
フォーマルな場所には着ていけないような普段着着物ばかりですが 奥が深い。まだまだわかないことだらけ。着たのもかぞえるほど。
でも雑誌【KIMONO姫】のような世界に憧れちょいと勉強しました。

昨日リングピローを作った友達の二次会には着物でいこうと思い 着物について色々ネットで調べてたらこのイベントを発見。しかも主催の一人が朴で仲良くなったマドカフェちゃんのお友達!またまたミラクル!これは行かねばなりません!あいにく着物友達がいない私は一人でまた京都までいきました。ちょうど連休ともあってすごい人でしたが イベントのあった下鴨付近は割に静かでよかったです。

古い町屋をアレンジして三日間のキモノとブックカフェ。
resize0677.jpg


お店の方も可愛い着物でお出迎え。参考になる着こなし方ばかり!
皆、畳の上でしゃべったり本を読んだり・・・。
resize0678.jpg

私はココから動けず・・・・。
resize0679.jpg

奥のブースが道草屋さんです。
着物とアジア雑貨の融合・・・。これが結構合うんです!!ビックリ!男着物の和草屋さんも一緒に出してらっしゃいました。


resize0680.jpg

可愛いし、リーズナブルだし、迷います!!
resize0681.jpg

庭を見ながらまったりするも良し。
resize0682.jpg

着物と、エコの本がたくさんありました。昔の国語の教科書もあって楽しかったです。

しかも行ったらマドカフェちゃんもきてた!

一人で淋しかったけど一安心しました。

古着キモノがたくさんあって悩みましたが今回の戦利品はこれ。
resize0688.jpg
こんだけ買っても7000円ほどでした。わーい!
ちょっと位の染みはきにしない~~~!普段着だし~。
鹿の模様の帯めっちゃ可愛いです~~~。
resize0689.jpg

道草屋さんの帯び留め。タイで買ってきはった染色していない天然の珊瑚。和とアジア雑貨ってほんとに意外に合うんでびっくりしました。

美味しいコーヒーとえびすやのパンを食べてこれまた偶然知り合った地元の10歳くらい 若い女の子二人組と仲良くおしゃべりしてお昼過ぎくらいにはさようならしてきました。
最近ミラクルな出会いが多くて 頭がこんがらがりそうです。
また、 着物を着たときは紹介しますね。

ここまで来たのだからついでに 北山にあるアルファベットさんまでてくてく歩いていきました。
resize0684.jpg

相変わらず可愛いです。
resize0685.jpg

個展もされてましたよ!
resize0686.jpg

北山久しぶりだったのとお天気がよかったので 気持ちのいい散歩も出来ました。


そのあと京都アートフリマーケットしてたので京都文化博物館まで。
resize0687.jpg


モノ作りされてる方いっぱいで刺激を受けました。ちょっとショックだったのは アタシが前つくったあずま袋と全く同じデザインのもの 生地もレース使いも全く同じのを作ってらっしゃったがいて やはり万人ウケというか 誰でも思いつくようなデザインをつくったんやなぁと思ったことです。ちなみに私の3倍の価格。うむむ。複雑な心境でした。 ま あんまり気にしてないですけどね。

そんな訳で今日は朝から活発に動いてます。

今から友達とご飯食べに行きます。今月お金使い過ぎー!やばいやばい!たぶん月末は引きこもりですな・・・・・・。



人気blogランキングへ←いつもありがとうございます!!ぽちっとお願いします!

おまけの気球↓

resize0676.jpg

私の住んでるところは田んぼばっかなので、この時期気球がぷわぷわ飛んでます。

1回乗ってみたいです。体験コースとかあるみたいなので・・・。
気持ちよさそうですね~~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~、着物・・・
私もお嫁入りの時に母がいろいろ持たせてくれたのですが、一度も着てなくて・・・

もうお友達や同僚の結婚式にお呼ばれ、ってのも皆無だし、せめて子どもの卒業式には訪問着くらい着たいと思っています。

たかぼん☆さん、不思議で素敵な出会いものを買うことが出来てよかったね。
夏は浴衣着てたし、いいぞ!目指せ、和服美人♪♪

さてさて。
実は・・・豆親さんに、なれるかも知れません。
うふふふふふふ~♪
頭の中に、ばら色の花が咲いている●Semi●でした。

うわ~!なんか、いいね、この雰囲気!!
町屋を利用したブックカフェなんて、私好みそのもの!
壁紙は和紙っぽいね。レトロ感がたまらないわ!
たかぼん☆ちゃんの戦利品が、どんな形になるのか
たのしみ~!

ラストの気球の写真が、すごく素敵!!
バランスがいい!!
なにかのコンテストに出せそうだね^^
ポストカードにしてもよさそう♪

はじめまして!
しぃといいます♪ネットで、雑貨屋をしています!
着物すっごくステキですね(*≧з≦*)ノ~着物なかなか着る機会がないのですが、本を見たりするだけでも楽しいので大好きです♪
古着きものっていいですねっ♪
私もこんなステキなところにいってみたいです!!!それでわ、また来ます(○^ω^○)

いいね、その着物。
二次会にはどれ着ていくん?
オイラは甚平さんで行こかな。ぷぷぷ。

最後の気球の写真、ポスカみたいできれい~~☆ほんと、こんな青空の中飛んでみたい!!!

着物をさりげなく着こなすたかぼんちゃん、おしゃれさんだわぁ♪
そうだね~~アジアン雑貨とも相性ぴったりかも。そんなふうに考えて選ぶと楽しそう~~。

フォーマル用の着物は母から買ってもらって子供たちの七五三で着たんだけど、着付けの人がきつくしめすぎたのか、子供たちより先に「早く脱がせて~~~!!」とだだこねてました・・・(-.-;
やっぱり自分で調節しながら着れると一番いいよね~。


こんばんは~。

一枚目の着物を見た瞬間思わず叫びたくなりました。
和ものが大好きなので、もうもう写真に言葉がでません!
帯止め、タイガーアイのようでびっくりしました(宝石のほうではなくおめめのほう)。

好きなもので素敵な発見があるって嬉しいですよね。
私も着物きたくなっちゃいました。

●semi●さんへ

和服って着慣れてないと、丸わかりでしょ~?体になじむくらい着こなしてみたいです!!でも田舎で着てると目立つから嫌です・・・。家の中で着ておこうかしらん・・・。

豆親さんになるのですか!?ええ!!きゃあ!!!!!!
spanaさんのネット販売??誰かからのプレゼント!?気になります~~~~。

報告楽しみにしてますよーーー!
semiさんの選ぶ豆ちゃんどんなにゃろう・・・・・。きっとカラフルでキュートな感じかな??

MIOちゃんへ

うふうふ。MIOちゃんやったら本に釘付けになるかも。美味しいコーヒー飲みながらお外見ながらっていいよ~~~。よかったよ~~~~。特に今日はお天気良かったしね!近くに植物園もあってすごい人やった。今ルーブル美術館展が来てるから余計に観光客おおいんかも。着物パスポートもあるし。色々お得☆


そう?いい?朝電車に間に合うようダッシュしてる最中に撮ったの。なんか屋根にぶつかりそうなスレスレを飛んでた・・・・。

しぃさんへ

初めまして!コメント残してくださって嬉しいです!
着物、私も着る機会ほとんど無いんです・・・。でも買っちゃった・・・。
着物の本見てるだけでわくわくしますね~。はまると色々そろえたり、もっと勉強したくなります!
またゆっくり遊びに行かせて頂きますね~~~。ではまた!!

まちゃおへ

2次会にはこれには載ってないのを着ていきます。帯留めはつかうかも~。
甚平・・・。寒いやん。

最近いろんな刺激ビシバシ受けてますね~。
hohoponeに来るだけでも
いろんな作品に触れに出かけたような気持ちになります。
さすが、京都は古着物豊富なんだろうな。
義姉もフリマで買った300円の着物を家で着て
たまにはそれで家事しながら一日過ごすの楽しいのよ~って言ってたっけ。
頑張りすぎずさりげなーく着物着こなせると素敵よね。
って私は着物は持っていないんだけど・・・。
いろんなアート作品みて自分らしさ・・・について
考えさせられる気持ちなんかわかります。
私もなんか作る時、自分らしさがないとつまらないな・・・
と日々思って何か作るときデザインとかすごい悩むんですよね。

yayoさんへ

わかります!むっちゃ苦しいですよね・・・。御飯とか食べたら死にそうになります。

気球、いっぱい飛ぶんです。カラフルなのがいっぱい飛んでると綺麗ですよ~。今日は1個だけでしたけど。秋って空が澄んでて好きです。今日はいいお天気だったからすごい乗りたかった~~~。乗ってみたくないですか!?気球!!

着物まだ、着こなせるまではいってないですよ~。折角買ったんだし色々着て見たいです。今はまだ家の中で十分です・・。

やすおかさんへ

おお!そういわれるとそう見えますね!!
天然の珊瑚だそうですよ!グリーンに映えるので買ってよかったです!
着物、頑張って可愛く着てお出かけしたいですけど、なかなか機会がありません。
お家のなかで着物着てうきうきして遊びます~~~~!!

りささんへ

こんばんわ!そうなんです。最近やたら刺激的な毎日です。秋だからでしょうか?芸術の秋。おしゃれの秋~~~。買い物の秋~~~。
私も家の中で練習がてら着て見ます。たぶん今月末はどこへも行けないお財布事情・・・・・。着物遊びで楽しみます!

京都はね、意外に高いです。古着でも。逆に関東とかオークションで買ったほうが安いかもしれないです。今日はかなり安かった~~~!

自分らしさを表現するって、何かを作るにしてもなんにしても、意識すると難しいですよね。自然体でいるほうが自分らしいのか・・・とも思います。

初めてのとこ、一人で行くのちょっと勇気がいるけど、お友達と会えてよかったね。
戦利品のお着物もとっても素敵なお見立てです^^
たかぽんちゃんのセンス、好み、私好きですvv

こういう着物を普段でサラッと着て楽しめると
普段の生活もガラッと変化しそうで、楽しそう^^

>やはり万人ウケというか 誰でも思いつくようなデザインをつくったんやなぁと

商品では意外と重要なことだったりするんですよね(^^;
私は、布の組み合わせってあんまり自信がないんだけど、
自分で作るものって、意識していなくても自然とその人らしさってどこかに入っていると思います。

なので、私は逆に万人ウケのものが作れません。
本を見て作っていても、結局自分らしさが発揮され、ダサださのものが出来上がります(笑

ものづくりは、楽しんだもの勝ちかな~と思いますvv

モコさんへ

最近一人でどこでも行けます・・・。ちょっと淋しいです。グスン。でも一人のほうが楽ちんな時もあります。布買いとか・・・。

このお着物緑の帯意外全部1000円です。うへへ。しばらくお出かけできそうに無いので家で着て遊びます。

こないだ、ほぼ全く同じ作品を見てからショックで、もう売れ線なんてどうでもいいと思いました。売れ線だと思っても、買ってくれた人がどこかで同じものもってる人見たら残念やろうなと思いました。そして売れてないし・・・。

モコさんの言うとおりです。楽しんだもの勝ちですね。

モコさんの石けんダサくないですよ(笑)。てか石けんにダサいとかあるのですか!?
ブッキーの事ですか(笑)??

私モコさんの石けんお菓子みたいで好きですよ~。

やっほーー
昨日見たときもびっくりしたけど
今日もやっぱりびっくり
首なし !!!!
ふふっ

たかさんは着物着るの~?

なんか作品にもちょこちょこ見え隠れしてるよね
やっぱり好みがでるのね~♪

昔の教科書気になります
そんなんがおいてあるのも不思議だね

たかぼん☆さーん!
豆ずきんちゃんたち、我が家にとうとう!到着しましたよー!!
さっきブログにアップしました。
もうもう、ラブラブな二人がやってきたので、私、二人の間に割って入れませんv-48

でもでも、キュートやな~♪

yunyunさんへ

着物着たいです~。毎日着たいです。でもそんなわけにも行かず・・・。
これからちょこっとずつでもいいから着ていこうと思います。

好み出てますか?うふ。

肩こりでネタが無くって更新してないんです・・・。とほほ。

●semi●さんへ

うふうふうふ。何回見ても可愛いですね~~~!
私も今日豆ちゃん撮影会したのですが、風が強くて豆ちゃんが吹き飛ばされそうでした・・・。
可愛いの撮ったらアップしますね!

semiさん念願の豆親さんおめでとうございます!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

