スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くじら と いも 

昨日の夜、「くじらパーティするからおいで!」ってご招待を受けたので、ちょっくら大阪のお友達の家に行ってきました。
何やら捕鯨船に乗った親戚がどうちゃらこうちゃら・・・・。
何だかわからないけど、大量に!鯨を戴いたらしいのです。

ベーコンの部分も市場に出回ってる値段からしたら「こ、こんなに!!」という量。しかもかなり脂ののってて美味しい~~~~!
友達のお父さん、かなりのこだわりっぷりでお出汁をとってくれたので、あっさり美味しいおなべをいただきました。水菜もシャキシャキしてたし。
鯨肉、生でも美味しかったな~。しょうが醤油であっさりと。

写真が無いのが残念・・・・。


友達に合うのも久しぶりだったし、家族も一緒だし(おじさんもおばさんもテンションがすごくてユニークな方で!)、お酒もたくさんだし・・・、昨夜はかなり盛り上がりました。
結構色んな話が出来てよかったな~。でももう年なのか・・・。オールがきつい・・・・。


なんていうか、あ~~~、楽しかった!!!!久しぶり!こういうの!


今朝はお邪魔した家のお兄ちゃんが本場イタリアで鍛えた腕で、絶品ペンネアラビアータを作ってくださいました。

かなり美味しい休日でした(*^_^*)


おいしいついでなんですが、昼間ママンからメールで
「びっくりですよいもやがありました
とのこと。

なんのこっちゃい?と思ってたら、私が小学校?幼稚園??位の時、家族でお出かけした時にいつも買っていた焼き芋屋さんがまだ存在してたの事!
resize0927.jpg

普通の焼き芋じゃなくってこうやって輪切りにしたおいもにしっかりめの塩味と胡麻がかかってるんです。

20年ぶりくらいに食べるお芋、変わってない~~~~~!美味しい~~~!

ふらっと思い出して行ってみたらまだお店があったんですって!!
先代のおじさんは亡くなってらっしゃって今は弟さんがされてるとのこと。
ちょっと汚い倉庫のシャッターを半分だけ開けてそこにお店を出してらっしゃるんですけど、隣の公園が駐車場になってたこと以外は何も変わってなかったんですって!
私も今度行ってみよう!!何か昔の記憶を思い出すかも。


このお休み(私は今日だけだけど)は美味しいお休みになりました!



4月8日、アート祭り決定です。
やばい、何にも出来てない・・・。
頑張らなくては!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気そうですね♪

今日は遊びに来てくださりありがと~!
お熱は下がったかな~と様子見にきたら、ずいぶんとおいしい数々・・・

これですっかり体力回復ですね♪♪
よかった~♪♪

くじらの刺身って、子どもの頃大好物だったんです。
たかぼん☆さんの世代では珍しいかもしれませんが、中年の私世代はよく食べたんですよ、くじら。
しょうが醤油・・・まさしく!!

今でも冷凍物なら食べられるかも知れませんが、あのころの味じゃないものね~。
貴重なごちそうを頂けてよかったですね♪♪

アート祭、がんばれ~!!

どんなの?

こんにちは!アート祭ってなんですか?
たかぼんさんは、絵を描かれる人なんでしょうか?私も何度か、市民展に出してる人間ですがそんな方は
尊敬のまなざしで見ちゃいます(*´ー`)

お芋さんは、そんな出し方があるのですか?
私ん所の地域は、本当にシンプルです。
焼いてあるだけ。
そこのお店は独特ですね・・・今でもやられているんですね、すご~~~いです。
露店ではなく、お店なんでしょ~。

鯨さんは食べた事無いです。
あれは、捕鯨調査の為にとってるんでしょう?
なんか、やっぱり食べるってことは私は何となく気が引けてしまいます。
外国からは、捕鯨調査はやめるべきと非難されてますが。
でも、パーティーは大好きです。
一度、闇鍋パーティーをやったことがあって
かなり凄い鍋でした。
何でも入れていいというのですが、程があります。
まずくって、仕方ないものでしたが・・・みんなで完食!!!!吐きそうでした。

生魚…ちょっと苦手なぴーです。
長崎出身の職場の方にクジラの塩漬けみたいのを頂いたのですが、やっぱりダメでした。
お寿司やさんに行っても「えび、いか、たこ、たまご、焼きあなご」こんな感じで安上がりな人です。美味しく食べられる方が羨ましいんですがね~。

アート祭りまで、きっと時間がありそうでないのですよね。
hohoponeブースでの一番のヒット商品は何なのでしょう?
準備は大変そうですが、当日はわくわく♪ですね。

味を忘れてしまった

鯨肉って給食でしか食べたことないので、味を忘れてしまいました(涙)
ベーコンとかあるんですねぇ。知りませんでした・・・

それにしても、お芋さん。
なんとも美味しそうです。

アート祭り。楽しもうね♪

●Semi●さんへ

ありがとうございます。すっかりよくなりました。豆ちゃんパワーですね。

鯨肉、生は初めての経験だったんですけど、すごく美味しかったです。もっと匂いがきついかな?と思ったんですけど、全然大丈夫でしたよ。
鯨って捕るの禁止されてからすごく値段が上がって貴重な存在になりましたが、今は逆に鯨が増えすぎてるんですって。
鯨食べながら、鯨の番組(NHK)見てたんですよ・・・・。複雑な気持ちでした。

また食べたいです~。

くまぶたさんへ

いえいえ、まさか!絵の才能は無いですよ~。アート祭りっていうのは私の大好きなカフェ(リンクにある朴というカフェ)で毎年おこなわれてる手作り市のことです。段々人も増えてきて、仲間も増えてきて楽しみな行事です。パンとか、布小物、ワークショップや、ライブもあるんですよ。

鯨、昔給食で出ませんでしたか?今はとる量を規制されてて、なかなか食べれないし、買ったらめっちゃ高いので鯨パーティめっちゃ嬉しかったです~。闇鍋やったんですか!?すごそう・・・・。


お芋さん、ほんとに倉庫でやってるんですよ。でもお店です。れっきとした。近所の子供とかおやつに食べてるのかな?って思うとほほえましいです。

ぴーさんへ

わ~ん、お刺身とかも苦手なんですか?生臭いのがだめなのかな?
鯨の塩漬け?ベーコンのことかな?すっごく美味しいですやん~。「1切れでビール2杯飲めるで!」って言いながら食べてました。

アート祭りもうすぐなのに、実はほとんど出来てません・・・。どうしよう・・・・。
ヒット商品!?めっそうもないです。手にとっていただけるだけで嬉しいです。ヒットするといいな~。DSケースかな?やっぱり。

ぐみさんへ

ベーコンめっちゃおいしいですよ。塩が効いてて、お酒のアテですね。
ぐみさん、給食に鯨でてましたよね!?友達に聞いたら「ありえない」とか「時代が違う」って言うんですよ。でもね、絶対食べた記憶があるんですよー!たぶん低学年頃に。私達1個しか年変わらないですもんね?
でてましたよね~!?
これで納得がいきました。やっぱり食べてました。

お芋さん、銀座(彦根)にありますよ!今度案内します~~!

アート祭り・・・、何も出来てません・・・。焦ります。

いいなぁ~

いいなぁ。鯨v-10
私は去年、高知へ旅行に行った時に食べたっきりだ~。
サエズリなるものを食べたよ!!!
メチャウマやったわ~。
チイチャイ頃は鯨のコロが好きやった。おでんに入ってたん違うかなぁ。
あぁ鯨。憧れ~v-10

ちょこちゃんへ

コロ!!!!!!食べたよ!!鍋でぐつぐつやって食べたで~~。うまかった~~。
サエズリって何?どこの部分??

なあなあ、うちら給食にでてたよな~?

絶対にあった

甘辛い味付けで、見た目はコロコロしてて、ちょっと堅い食感。あれって唐揚げして味付けしてあったんかな~?
3年生くらいまでは、年に2回くらい(?)あったと思う。
たかぼんさんとは学年で言うと2個違いのはずだよ。

お芋さん。銀座ならまだ近い方やわ!
行ける行ける。俄然行きたくなってきた。
また場所教えてね。

よかったよかった♪
元気そうで何よりです^^
アート祭りも決まったんだね~
また新たな目標に向けてがんばってね!!
私もいつかいってみたいなぁ~そしたら朴さん案内してくれる??

私もここんとことPCばかりでミシン触ってないけど、これからがんばるかな!!

昔の味とかわってないものを販売し続けるのって相当な努力だと思うよね~
そんなおいも味わえて幸せだね~たかさん♪

えぇ~

コロ食べたんか~イi-237
いいなぁi-184めちゃウラヤマシイ!!!!!
サエズリは、鯨の舌って聞きましたが。

給食に鯨?出たような・・・。甘辛く炊いたやつ?
出てたわ~~~i-189

yunyunさんへ

こんばんわ。
yunyunさんも、制作頑張ってらっしゃいますね~。私も負けないように頑張ります。なんてったって、4月8日なんて、あっという間に来ちゃいますもんね・・・・。やばいやばい。

今、今までに作ったことないようなモノを作っています。といってもデザインの事ですが・・・・。
明日アップ出来たらいいな~~~。

ではでは~!

ぐみさんへ

やっぱりーー!よかった~。やっぱり食べたんですね。私の記憶では、甘辛いしょうが味で炊いてあった気がします。地域によって違うのかな・・・?

おいも屋さん、すぐに説明できる場所にあるので、今度言いますね~!すっごい美味しいですよー!!

ちょこちゃんへ

舌やからサエズリなんや!なるほど・・・。
どんな味がすんにゃろ・・・??

そうそう!鯨甘辛く炊いたやつ!しょうが味やったような・・・・。
また食べたくなってきた~~~。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。