スポンサーサイト


百万遍の手作り市

毎月15日に京都の百万遍にある知恩寺さんで行われる手作り市
やっとこさ私の仕事の休みと重なったので張り切って行ってきました!
9時過ぎには歩けないほど混むって聞いてたので8時前には着くように、5時前起床・・・・。眠いです!

百万遍行きのバスにはたぶん今から手作り市に行くであろう人達が結構乗っていて、わくわくしました。

で到着~。ほんとにすごい人!!!私が行った時はまだ余裕があったけど、途中からホントに歩けないくらいになりました。
resize1052.jpg

到着後すぐ。有名な御多福珈琲さんはすでに行列・・。ああ、この人が噂のマスターか・・・(写ってないけど)。ものすごい雰囲気のある方ですね・・・。

和小物、ナチュラルな布雑貨、リネンの洋服、ビーズアクセ、はがき、木の椅子、パン、焼き菓子、植物・・・・。200件くらい?出てたそうです、ちなみに応募は2000件らしいです・・・・。
テヅクリストさんたっくさんいるんですねーーー!
私も頑張らなきゃ!!

朴のアート祭りにも来てらっしゃった真水さんがいらっしゃたのでちょっとお話したり。

しばらくしたら、こんな状態に・・・。
resize1056.jpg

わわわ・・。歩けません。
resize1057.jpg

あまりにもすごい行列のお菓子屋さんは諦めました。並んでる人に聞いたら「すごいおいしいらしいです。」って。口コミパワーすごいですね。

早めに行ってよかったです。ささ~~~っと欲しいものを見つけておいたから。

今日のお買い物リスト。



resize1061.jpg
【ころりん堂】さんのおやつ。檸檬饅頭、桜酒饅頭、酒饅頭、黒糖饅頭。これは酒饅頭マニアの家族に、お土産です。



resize1062.jpg

petit a petit】さんの黒豆ビスコッティ。ビスコッティはまり気味。


resize1064.jpg

【mimirazumuiko】さんのハンコ。可愛いです。


resize1063.jpg

【マッチ屋さん】こういう変な?ものを欲しがる・・・。ついつい。
おみくじ付いてました。
普通  普通は何より。派手に飾らず、見栄を張らず、清らかに美しく。ラッキーアイテム=ラジオ』
ごもっとも!!ええのん引きました。ラジオ聞きまくりやし当ってます。


resize1067.jpg

【SORA】さんのキーホルダー(白いのに、ボタンの形の皮細工のです。)
どこかで見たことあるんだけどなー-ーー???どこだっけかな?
ピンクのも他の革屋さんで買いました。可愛いです。春使用に豆ちゃん(メグちゃん)もキーホルダーも模様替えです。

ものすごい人込みの中から綺麗な声で金子みすずの詩を唄う声が聞こえました。
女の子がギターで弾き語り。へ~、こんなこともしてるんや・・・。って近寄って聞いてました。
綺麗な声。すごい。しばし前で聞いてました。
安藤明子さんていう方でした。何か一気に惚れちゃったのでCD購入。まだ自主制作っぽい感じでしたが、ほんとに綺麗な声だったのです。頑張ってほしいなー。ライブ行きたいなー。
綺麗な声だったなーーー。ほんとにさーーーー。(しつこい)



帰りに京大西部講堂でイベント(アースマーケット)してたのでフラ~っと寄ってみました。
わ!こんなところで【たまぱん】さん発見!またベーグル買ってきました。
resize1058.jpg



何年も前から行ってみたい行ってみたいって思ってた手作り市。や~っと体験できました。聞いてた通りのすごい人!日曜日だしね~。

本格的革細工のお店があったんですけど、手を出せなかったんですが、すごく可愛い革のバッグを作ってらっしゃいました。く~~~~~。欲しい!!

同じような作品でもお店によって価格の差が大きかったのが不思議でした。

そうそう、リネンのお洋服を売ってるお店、大繁盛してました。ナチュラルな雰囲気の洋服好きさんが群がってましたね。すごく可愛い服でした。服も作ってみたいな~。本は買ってるのだけど、作るまでに至らず。

ビーズアクセのお店がすごく多かったのですが、お店によって雰囲気やパーツも違うので見てて楽しかったです。

あ!!!!後で見ようと思ってた、絵を描いてる方のお店見るの忘れた・・。
あああ!!!しまった!手作り石鹸買うの忘れた!!!!

不完全燃焼か?




色んな手作り作品を見てすごく刺激を受けました。
全く違うジャンルのものも見れたし、美味しそうなお菓子もたくさん見れたし。ココは本格的にされてる方がほとんどなので、HPのチラシや看板やタグを見るのも面白かったです。
皆さんプロ意識をしっかり持ってらっしゃるので、尊敬します。まだまだ手作りひよっこの私ですが、いつかこんな大きな場で出店してみたいです。

てか、また行きたいなー。お店も違うお店が出てるだろうし。
15日が休みと重なる日が早く来ないかな??



今日はいつもよりも更に早起きだったので眠いです・・・・。
早くお風呂に入って寝ます。

おやすみなさい・・・・・・。





お店の名前もしかしたら間違ってるかも知れません。もし間違いが見つかったら教えてください(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~♪

たかぽんちゃん、こんばんは♪
とっても久しぶりにブログを覗きにきました。
いいな~、手作り市。私もこういう所へ遊びに行きたい(/ヘ ̄、)グスン
美味しいものいっぱい買ってきたね。お腹空いた~。
手作りの石けんも売ってたの?
買いそびれちゃったのね。
ちょうど今メールしたとこなのだけど、私のでよかったらどうぞ( ̄m ̄〃)

ひっさしぶりです。

こんばんは!!
私も手作り市行った事ありますi-185
2年程前です。そして、来月行く予定です。
休みとりましたi-235気合いはいってるでしょうi-184
お店の数も増えてるんでしょうね!?
たかぼんさんのブログを読んで、今からテンション上がり気味です。

モコさんへ

なんだかねー、お店が多すぎて目が泳いでました。
あれも欲しい!これも欲しい!ああ!あの店どの辺やったっけ??ってね。
石鹸屋さん人気があってたくさんの人が見てはりました。
モコさんの家の近くではこういうイベント無いですか?
帰ってから買ったお菓子やらパンやら食べまくりです。

nichi*nichi さんへ

わわ!あのねー!今日すっごいビックリしたことがあったんです!【nichi nichi】っていう名前で出店してた人達がいて、「え?もしかして??」って思ったんですけど、HPアドレスが違ったし、鞄じゃなくてビーズアクセのお店でした。知り合い?偶然??
【 nichi*nichi 】という名前はどういう意味が込められてるのですか?
来月行くんですねー!8時前!8時前~9時が狙い目です!頑張っていいものゲットしてきてね(*^_^*)

おでかけ日記

たかぼんさんのお出掛け日記は、自由に出掛けられない私の楽しみになっています。

手作り市ってほんと凄いです。
異空間になっていると言うか、出店されている方のオーラがパンパンに詰まっていると言うか。
って、一回しか行ったことないけど。
それにしても、応募2000って凄すぎ・・・

よい刺激をもらって帰ってきたみたいで、よかったね。
これからも楽しいお出掛け日記、書いてくださいね~。

ぐみさんへ

ほんまですか~(*^_^*)そう言っていただけると頑張ってアップした甲斐があります!ありがとうございます!

やっぱり手作りメインのところって作り手さんも買う側も目が厳しいというか、ほんとオーラがあって、すごくパワーをもらうことが出来ました。接客の勉強にもなります。

当選する確率ってかなり低いですね。でも常連さんは優先とかあるみたいです。

また行ってみたいです!

おはよ!
久しぶりになってしまってゴメンネ><
手作り市の様子がすっごくわかったよ~
読んでていった気分になってしまったくらい伝わってきた(笑)

私も昨年末ホテルでイベントしたとき、およそ100店舗出展だったけど、こんなに手作りされる方がいらっしゃるんだ~って感激したよ
もちろん私は応募総数を知らないのだけど・・・
手作りってほんといろんなものがあるもんね~
私もがんばろっと^^♪
したの豆ちゃんキュートだね!!
最近お友達がたかさんに影響されて少しづつ豆ちゃんゲットしてるよ(笑)
私は手段がないので、たかさんから頂いた豆ちゃんをひたかわいがってます♪
あのお顔がたまらんですわ

それから私ごとですが、本日から娘が入院することとなって(実は準備がまだなんだ^^;)しばらくブログお休みすることになりました
とっても寂しいしたかさんの日記もしばらく読めないのかと思うと残念だけど再開したらまたヨロシクね^^

再開が自分のバースデーになりそうよ ><
また一つ年を重ねますわ あと数週間で^^;

なんか蚊に食われたみたいで腕が痒い><
蚊っているのかな~ もう!??

すごい賑わっていますねー♪
掘り出し物がいっぱいありそうで楽しそう!
革にキーホルダーに釘付け・・・
こんなかわいいものがあるんだ~
おやつとかベーグルとか、
んもうお腹すいてきちゃったーっ
5時起床・・・
でもでもこんな楽しそうなら、
私も頑張って起きる!

おいしそうたのしそう

わ~~これは行ってみたい!
デパ地下大好きの私、色々なお店が軒を連ねるイベントみたいのも大好きです♪
でも野外だし、暑すぎたり寒すぎたり…は辛そうですね。

京都はしばらく行っていません。
でも京都の「三嶋亭」ってところで食べたすき焼きの美味しさは一生忘れない程のインパクトでした。

yunyunさんへ

ブログみましたよ~~~。ソラちゃん1週間入院なんですよね?そのあとはしばらくお休みなんですよね?ゆっくり休んで早く良くなって欲しいです。昼間ママと一緒にいれるから安心ですね!
しばらく淋しいですけど、再開楽しみに待ってますね!私もぼちぼち更新していくので、またPCつけた時はサラッと読んで行ってください!

yunyunさんの参加イベントも結構たくさんのお店が出てたんですね。100店舗って結構見ごたえありますね~。しかも、好きなテイストのものが多かったら1日で見切れません!

豆ちゃん関東で密かにブームなのですね。嬉しいな~~。なにやらGWあたりにボビンロビンさんのイベントでスペシャル豆ちゃんが登場するんですって!すっごい楽しみです~~~~~(*^_^*)

蚊?もう蚊?早すぎです!ひょっとして今年は猛暑なのかな・・・・・?

ユウさんへ

ほんとすっごい賑わい方で、ビックリしました。噂通りでしたよ~。よくこれだけ集まるな~って感心しました。
革細工のお店も何店舗かあったんですけど結構なお値段で^_^; これはリーズナブルだし可愛いので即決めでした。
私、おやつばっかり見てたんですよ。布小物とおやつ一緒にされてる方が多かったです。ハンドメイド好きさんはおやつ作りも好きなんですかね?
ジャムのお店とかスパイスのお店もありました!

ぴーさんへ

私もデパ地下めっちゃ好き~。京都に住んでたときはよくチーズとワイン買って帰ってました。セレブなことしてましたね・・・・。今は無理無理!

手作り市は毎月15日。それ目当ての観光客も多いからぴーさんも是非!

三嶋亭知ってるけど、そんなに美味しいの??え~~~、食べてみたいーー!

京都ぉ

4年ぐらい前に、一度行った事あるけど・・・
知恩院=知恩寺?分からないので、しらべてみます。

こっちにでも、「奥殿陣屋」と言う所で骨董市みたいに、手作り市みたいなものやります。

おいしそうな御菓子・・・
出た!ベーグル。。。
モチモチしてておいしそう。。。

くまぶたさんへ

知恩院ではないんです。知恩寺なんです。場所が全然違うところなんです。ややこしいけど。

饅頭ね、食べようと思ったらもう無かったんです。全部食べられた(-_-;)ショック!!!

べ0ぐるは朝御飯です~~~。すごいモチモチしてますよ!

わーきゃー

羨ましい~とっても羨ましいです!
手作り市って何度行っても楽しいですよね♪
そして刺激的ですよね♪
あ~ん、いいなぁ~。
また行きたいです^^

マッチ、気に入りました!

くみさんへ

くみさんもいかれたんですよね?気に入ったお店はありましたか?
マッチの100種類くらいあって、めっちゃめちゃ悩みました。コレクションしたくなる~~~~。
私もまた行きたいっす!

すごっ

すごい人なんだねーー。はんこ屋さん、めっちゃ行きたいよーー!大好きなんです。
手作り市は私もいっかい行ってみたいなあ・・・とか
おもって早何年?!
早いよね、月日は。

一回出てみたい、とか高嶺の花で思ってたけど
2000分の200?!v-12びっくりね。

まずは運気を上げなきゃ~(笑)
京大西部講堂もいけずに終わったしv-40
あかんいかんおかんんんん




akiちゃんへ

ハンコすきなんやー!結構なん店舗も出てたよ。ここのは大きいやつならもっと絵が繊細で珍しいのがあったよ。あとは名前彫ってくれるのやら、有名キャラクターのハンコやら・・・。おもしろかったよ~。

そうそう、すごい競争率みたい。見てるだけのほうが楽しめそうや感じやけどね・・・。

くじ運ってどうやったらよくなるんやろう・・・・?
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

