スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆さんと弥次さんと喜多さん

佐川美術館に行ってきました。
resize1089.jpg


今展示されてる「東海道・木曾街道 広重 二大街道浮世絵展」見に行くためです。
k_img_render.jpg



う~ん・・・。東海道?歌川広重~?イメージとしては永谷園のお茶漬け海苔のおまけにカードがついてたな~・・・・・。位。

でも、見てビックリ!めっちゃ面白い~~!
あの時代になんでこんなに版画の技術があったの?ってくらい繊細で色鮮やか。更に絵に描かれてる物語が面白いー!

うまく説明できないので抜粋させていただくと

注目されるのは、「東海道五十三次」と、中山道を描いた「木曾街道六十九次」の初摺。同美術館によると、浮世絵版画で一度に刷られるのは200枚が限度で、2度目以降の後摺では、作者の意向が反映されずに色や構図が変わることも多いといい、初摺と後摺の比較ができる。当時のまちの景色や旅の様子、生活風景などをうかがい知ることもでき、現在と見比べてみるのも面白い。


それに、こういう日本の版画は海外のコレクターによって集められてることが多く、日本にはあまり無いそうなんです。でもこの展示のため持ち主の方の承諾を得てあるので、すべての版画がそろってます。 

すっごい混雑してたので、音声案内をレンタルしたんですけど、
コレが「弥次喜多調」だったので漫才を聞いてるみたいですごく面白かったです。

resize1090.jpg

ぼちぼち夕方。琵琶湖岸でちょっと撮影。


はい。

遅ればせながら。


resize1099.jpg

こんにちはー。エプロン豆のクララです。

きゃ~~~~~~!実はですねー!なんと仕事でいけなかった代わりに豆仲間が並んでくれましたーーー!!
豆ちゃん、エプロン豆ちゃんですよ~~~!

可愛いよう!いい香がするよう!ああん!
想像以上に可愛い・・・・・。
今もクンクンしながらブログ更新中です。クララさんはラベンダーの香がするんです~。


resize1095.jpg


う~ん、実に不対称な組み合わせ・・・・。

諦めてたエプロン豆ちゃんが我が家にやってきてくれてすっごく嬉しいです。いらっしゃいませ!ありがとう!

今度エプロン仲間を作ってあげるね☆




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

豆ずきんを検索してこちらへお邪魔しました♪

クララさん!かわゆ~い(*´▽`*)

豆親歴は短いですが
豆サンに毎日話しかけてる
ちょっと怪しいリンゴです。
また寄らせてもらいますね。

ぎゃ~♪

なんて可愛い!
草むらにクララさん!
たかぼん☆ちゃんからいただいた豆ちゃんは
携帯電話についていて、まわりでも大好評なのでした。
ときどき握らせてあげると、更に喜ばれます。
おまけにいいにおいがするなんて!
素敵すぎる~!

美を求めて・・・

美術館巡りが大好きな私です。
これを見て、隅々まで見てました。
佐川???やっぱり、佐川急便なんだね・・・所蔵も沢山ある様で、見てて嬉しかったです。
とはいえ、このての入場料って高い。
何軒も回るのも、お財布が・・・ついていけない。
なので、私は「ただ」の所にも交えて行ってきますが。

印象派の巨匠・・・モネも、広重などの画法を
その絵から、学んだそうですよ。
モネの場合、にほんカブレみたいなもので
お庭に太鼓橋なんて作っていたし・・・

まめちゃんも、美術の世界に浸って・・・
いい感じになってますね。

リンゴさんへ

はじめまして~!こんにちは。
リンゴさんの豆ちゃんはどんなお顔の豆ちゃんですか?
そしてどんな会話で盛り上がってるのかな?
私も豆ちゃんにニヤリと笑いかけたりニギニギしてますよ。相当あやしいです。
また遊びに来てくださいね~~~~!

れいこちゃんへ

私も携帯にぶらんぶらんしてるよ~。愛車の中にもかなりの豆ちゃんがぶらぶら、誘導してくれます。信号待ちで握ってるし・・・。
ラベンダーのいい香がするねん。れいこちゃんもエプロン作ってつけたげてー!

くまぶたさんへ

佐川美術館はありがたいことに月曜日もやっていることが多く嬉しいです。私は仕事が月曜日休みなので、美術館、博物館、図書館など閉まってる事が多く見るのは大好きなのにチャンスに恵まれません。

関西では期間限定で美術館ぐるっとパスみたいな、チケットが1000円で売ってるのでそういうの利用する方も多いです。名古屋にもあるのかな??

広重は半分漫画を見てるような気分でした。日本画や浮世絵をヒントにして作品作りをしてた画家達結構痛みたいですね~。ゴッホもそうじゃなかったかな?
かなりこの展示良かったですよ。機会があれば是非!

んあっ

そういえば永谷園のお茶漬け海苔のおまけカードに
ついてたねーーー!!!
すっごいいま記憶が帰ってきたv-12

ああ。コレクションもせんと捨ててたv-11
いまはめっちゃすきやのにーー!
見る目ない子どもやったのね、私(笑)
あの編み編みのお花(髪ゴム??)めっちゃかわいいねーv-20

akiちゃんへ

そやねん。私も見向きもしないで捨ててたわ。子供やったしね・・・・・。逆にあのカード子供やのに集めてる方が怖いで。

また復活してくれたらいいのにな~。景気悪いからあかんのかな?

ヘアゴム可愛いでしょう~~~~。私も作れたらええねんけど、あみあみは出来まへん!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。