スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファスナー地獄

ファスナー地獄に陥ってます。

もう、悲鳴が勝手に出てくる。

たぶん隣の家から苦情が来る・・・。


10月の「日々手色展」、私の決めたテーマは「鞄の中が楽しくなる小物」なんですけどね、ポーチは必需品なんですよね。
が、ファスナーのつけ方で非常に悩んでます。

1、表布だけミシンで縫って裏布はまつり縫いにする。
2、表も裏もいっぺんにミシンで縫う。
3、ポーチ作らない。


さあ、どうするどうする?

1が1番やりやすくて綺麗に仕上がるのだけど、耐久性は悪いかな?2は丈夫だけどファスナーの端っこが綺麗に見えないな。とか、もう、3でもいいかな・・・・。とか・・・・。

皆さんはポーチを作る時ファスナーをどの方法でつけますか?色々検索したけど載ってなくて。
今のところ1の方法です。


最近、作ったものをアップしてませんが、何とか頑張ってます。ぼちぼちアップしていきたいと思ってます。
間に合うのかなー?心配。

必要以上に心配性なので、余計なことまで考えて寝れなくなります。
助けてくれ~。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりでーす。暑いのに頑張ってますねー。

ファスナー付けって難しいよねー。
だいぶ前に、自分の持ってる既成品のポーチ(カバン)を見てたら、、中袋が底で縫い合わせてあったん。(←これじゃわからんよね・・・)
私が巾着を作る時、縫い目が表に出ないように作るやり方と原理は同じやと思うんやけど、文章じゃ説明がしにくいです。

たぶん、
①表布と中布を中表に合わせて、その間にファスナーを 挟んで片方ずつ縫う。
②中布の横→表布→中布の横の順でコの字に縫う。
③中布の底部分(縫ってない)から表に返して、中布の底部分を縫い合わせる。
④ファスナーの際にミシンをかける。

って感じやと思うんやけど、この方法で作ったことありません・・・すみません。

ちなみに、巾着はこの本の作り方で作っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90%E7%B8%AB%E3%81%84%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8C%E3%82%8Btobo%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E5%BD%93%E6%88%BF-%E5%84%AA%E5%AD%90/dp/4123900828

アドレス長っ!!

頑張って素敵な作品作ってくださいね。
楽しみにしてまーす。




ぐみさんへ

わ~。わかりやすい説明ありがとうございます。やっぱ、そのやり方が1番綺麗なんですかねー?なーんかうまくいかないんですよね。端っこが突っ張れて。
アドレス長!!!何かのいたずらかと一瞬思ってしまいました。
この本見た事あります。ちらっと。今度じっくり見てみます。ありがとうございます!

ぐみさんも、是非いらしてくださいね。3日間もやってるし。駅からすぐやし。
頑張って作ってますよ~~~!何個くらい作ったらいいものか悩みます。
9月のアート祭りでますか??また教えてくださいね!

私も自分で貼り付けておきながら、「嫌がらせ?」って思ってしまった。
本屋で暗記してきて~。

今度のアート祭りは残念なことに、参加できないのです。家族で旅行にいくのです。
もうちょい早く日がわってればなー。
もう残念でなりません(涙)
しかもakiさんがおさんどんをするんでしょう!?
めっちゃ行きたいーーー!!!

10月。行きます。と思います。
子供さえ元気であれば。

ぐみさんへ

おお~。そうですか。残念だけど、旅行はいいですねー!めちゃ羨ましいですぞい。
楽しんできてくださいね。たぶんシーズンオフやし、すいてていいかもしれませんね~。涼しいし。
私も旅行いきてー!!!!

そうそう、akiちゃんカフェですよ。すごいですよねー。私も何かお手伝いしますわ。
私も9月は出店無しで遊びに行くつもりです。
10月に賭けます!!

たかぼん☆さんおはようございまーす♪

ファスナー難関ですよね。
私はボンドを使う様になって、だいぶ苦手意識が払拭されました。
ボンド(工作用でOK)を薄く塗ってファスナーを仮止めしてから表布と裏布を一気に縫うやり方が今のところベストです。(早いし)
そしてたかぼん☆さんに教えて頂いたフラットニットファスナーを使っています。かなりミシンがかけやすいですね!

ポーチは表布、裏布をそれぞれ作ってから口のところで合わせていますか?
昔テレビでファスナーを最初に表裏付けてから表布と裏布の脇や底を縫っていく方法を観て試したら上手くいったんですが、色々なコツがあったはずなのに忘れてしまいました・・・。

「鞄の中が楽しくなる小物」って良いですね♪
し、しかし「ポーチ作らない」って選択肢があるんですね(笑)
作らないくらいだったらマジックテープやボタンで留めるタイプのポーチも良いかも♪
頑張って下さい♪

ぴーさんへ

そうそう、ぴーさん前に挑戦してたよね!もう一回読み直してました。
ファスナーを最初に表裏付けてから表布と裏布の脇や底を縫っていくやり方のほうがホンマは丈夫なんだけど、脇とファスナーの境目が突っ張ったみたいになるのがどうしてもいやで、一般のお店に販売してるのはどうなってるんや??ってみてるんだけど、探すとなかなか無くって。オークション画像を見ても、そこだけ写ってないとか・・・。気になる!気になるわ~!
ポーチ作らない っていう選択肢。だめかな(笑)?最終手段やわ。
マジックテープもいいね!ナイスアイデア!

めちゃくちゃ派手な鞄はもてないけど鞄の中の小物だったら少々派手でもいいかな?と思って。そんなテーマにしてみました。
あと1ヶ月がんばるね!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。