スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り

先日のブログに書いたように、近くのお祭りに山北健一さんが来るというので見に行って来ました。

なんと、しまさこにゃんも来てた!!!

彦根城築城400年さいのメインキャラのひこにゃんは、人気者すぎて予定が一杯で来れないそうで・・・。
ひこにゃんの敵しまさこにゃんは、暇なようです。
resize1245.jpg

結構可愛いしまさこにゃん。
メチャ近くで見れてラッキー。ちょっと触っておきました。ふわふわ。


山北さんのライブ、なんと本殿に登場。
resize1248.jpg

朴さんで見るのとはまた違った雰囲気。スピーカーもあったし、神社という場所もあってか、不思議な感覚でした。

聞けば聞くほど好きになります。

こんな小さな町にまで来てくださってとても嬉しいです。


私が住んでる地域でも、段々子供は減るし、行事も省略されていく一方です。昨日今日は地蔵盆だったのですが、私のときとは違い、歌を歌ったり肝試しをしたりする子供の騒ぐ声なんて全く聞こえてきません。クーラーの効いた公民館でビデオを見てるそうです。なんだか悲しくなります。
そんな中、私達と同じ世代の人が自治会の人に交渉してこんなお祭り
企画したという話を聞いてすごく嬉しくなりました。近所の人たちも浴衣を着てたくさん集まってたし、何よりお年寄りの方も喜んで協力して下さったそうです。
残念ながら途中で帰らなくてはいけなかったのですが、そのあと盆踊りもあったそうです。

こういうお祭りがもっと増えていけばいいのにな~。っておもいました。
来年も是非参加したいです!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肝試し肝試し(きもだめし)とは、人が本来持つ恐怖心を抱くような場所、すなわち暗闇や、恐ろしい場所を巡るなどして度胸を試す遊びである。夏の風物詩とされる。学校のクラブやスポーツ少年団などの合宿でしばしば行われる企画で、夏休みの思い出作りとしても楽しい。事前

コメントの投稿

非公開コメント

ひこにゃんのお友達が、増殖中ですv-10
見てみて下さい。
http://ameblo.jp/7kenshi/

お久しぶり~!!
すっかり夏休み満喫してましたわ私♪
しっかし今年の夏は暑いね ><
暑さには強いつもりの私でも絶えられない暑さでしたよん

昨日は地域の夏祭りでした~
すっかり飲みすぎていまだに復活できず^^;
ミシンどこじゃないわ~

久々にたかさんの日記読んで楽しませてもらってます
あのファスナー付け苦労するのわかる~!!
でも私は2かな
まずは表地とファスナーを縫い合わせてから
裏地もあわせて縫い合わせ端ミシン
2枚作ったらそのあと脇縫って底をぬうのよね
でもたかさんと同じ悩みがあって、どうしても表に返した時、端がきれいに仕上がらなくて。。。
でもね今バック作ってるんだけど、それを応用したらうまくいくかも!
ファスナーと同じ幅の布を両脇に縫い合わせてから始めてみてはどう?
きっとうまくいくと思うよ(想像上なので。。。どうかな^^;)私も今度やってみよう!

そうそう、私もようやく関西地区で委託のお店が決まったの~♪それに向けてバックを作っていたんだけど、やっぱりまずは小物からのほうがいいのかなぁ。。と思い直してまた一からです^^
そして来月末はそちら方面に家族旅行を計画してるんだ~
まさにたかさんちのほうなのよ~^^
会えたら嬉しいけどな~♪
琵琶湖のあたりでお勧めの旅館とかあるかな?
淡路島も行こうかと思ってまーーす^^
どこかお勧めあったら教えてね^^
ではっ 相変わらず長くってごめんちゃいっ

にゃんすけさんへ

ありがとうございます。ひこにゃんの仲間たくさんいるんですね~!

yunyunさんへ

お久しぶりです!夏休み楽しかったですか?
私はなんだかこの夏バテバテでビールもあまり飲めません。ビールが私の体のバロメーターなのに・・・。もう少し涼しくなって欲しいです。

yunyunさんでもファスナーなやみますか?2のバージョンで作ってる方のほうがきっと多いと思うんですけど、どうしても横が突っ張りますよね?ファスナーが噛んでしまうくらいなんですよ。これまた私の数学が全くだめな頭では上手に展開できないため、違う方法があみ出せないんですよ(泣)

>ファスナーと同じ幅の布を両脇に縫い合わせてから始めてみてはどう?
これってファスナーよりも先に脇を縫うってことですか?
むちゃくちゃ難しくないですか??違ったらごめんなさい。また報告していただけたら嬉しいです。


関西で委託されるんですか!?どこのお店かまた教えてくださいね~。もしかして大阪とか京都ならいつでも買いに行けるじゃないですか~~~。すごい嬉しい~!
楽しみにしてますね!

旅行も滋賀県ですか?京都かな?や~ん!会いたいですね~!
詳しくわかればよさそうな宿とかおススメ雑貨屋さんとか調べてみます。滋賀県も2,3件皆がいいっていう旅館あるのです(私は行ったことがないのだけど・・・・)

淡路島か~。明石海峡大橋は夜通るほうがいいですよ!

私も来月名古屋に旅行です。楽しみですね☆お互い☆

おばんです。
イベント楽しそうやったね。
うちの方の地蔵盆もお地蔵さんの前で念仏中、大きい数珠をみんなでじゃらじゃら回して、念仏終わったらお菓子もらって帰る、、って程度やったわ。お嬢はじっとしてなかったけどね。落ち着きない子やねん(汗)
土曜日は、小さな商店街でお店の若手が主催のめちゃ手作りの夜店があったけど子供でうじゃうじゃしてたで。着ぐるみ人気やったわ。
子供向けのイベントって昔と同じことやっても本人らは楽しいと思うねんけどね。結構大人が面倒くさくなってきてるんちゃうかと思うときもあるわ。公民館でビデオは暑いからかもね。熱中症で倒れられたら困るもんね。。

まとまりない話やけど。。。10月のイベント楽しみにしてるでv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みきちゃんへ

楽しかったで~。ああいう感じは久しぶり。みきちゃんの実家のお盆もまえ一緒にいったやん?全員何かもらえるビンゴしたやつ。あれも楽しかったね~。ああいう雰囲気大好きやわ。
大人かって、やったら楽しいのにめんどくさがるよな。
暑いしビデオ見せるとかありえへんわ。
大人が気をつけてたら熱中症かて予防できるしな。でももしかしたら子供が嫌がるのかもなー。かなしいなー。

10月のイベントに向けて頑張ってます。もういっぱいいっぱいやわ・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。