スポンサーサイト


さよなら カエルさん

聞いてください。

うちの玄関のとこで、ちょっとだけガーデニングをしてるんですけど、梅雨くらいから1匹の小さいカエルさんが住み着いてました。
毎日水やりをはじめると葉っぱのなからひょこっと出てくるので、カエルは苦手だけどそれなりに可愛いなと思って、気にしてました。
夏休みが始まって暑い毎日でも水をやり始めるとぴょこぴょこ出てくるので「気持ちええんやろな~。」と思い、ちょっと水をかけてやったりしてました。


で、今日昼間ちょっと雨が降ってたけれど、車で銀行に行き用事をすませ、コンビ二でもよろかな~と運転してると、目の前に見覚えのある大きさのカエルさんが出てきたんです。あのカエルさんや~。とすぐに思いました。

丁度ボンネットのところにしがみついてるんです。

ガーデニングをしてるすぐ横に車を止めているので、こっちに移って来てる時に私が車を出したもんだからついてきてしもたんや~。
頑張れ~。もうちょっとで着くからそのまま頑張ってしがみついてるんやぞ。と心の中で思っていました。

カエルさんは風と雨に吹き飛ばされないようにと必死でこっちに近寄ってきました。
ボンネットからフロントガラスへ。
で事件は起きました。

きっとこの間時間にして5,6秒の話です。

カエルさんは私に何か訴えかけるような顔でじ~~~~っとこっちを見てるんです。見ながらこっちに近寄ってきたんです。

「何?何なん??」

段々上に登ってきます。

その時気付きました。

ワイパー動いてる!!!!!!!

頭フル回転して、「わわわわいぱーーーー!!!!!アカン!こっち来たらあかーーーーーん!!!!!」
叫びながらワイパーを止めようとしたその瞬間



カエルさんワイパーで吹き飛ばされていきました。






一瞬前の前が真っ白になりました。
でも運転中。いきなり車止めれません。

頭の中にあの何ともいえない表情でこっちを向いてるカエルさんの顔が離れません。と、同時に、毎日水やりしながら無言で心の交流を深めていったあの日々がまるで走馬灯のように浮かんできます。

きっと「ワイパー止めてくれ!」っていうてたんですよ。
もしかしたら「もう、さよならだね。」かもしれん。
「今までありがとう。」かも。
「もう、お前んとこ住みにくいし引越しすんねん。」かも。
「俺達もう、限界だね。もうココで別れよか?おれ、行くわ。じゃあな。」かも・・・・。


どうやって家帰ったのかわからないくらい動揺してました。

なんで、もっと早くワイパーとめへんかってん?
なんで、もっと俊敏に動けへんねん?

めっちゃ大げさかもしれないけど、ほんまにショックで
もう、鬱々としてます・・・・・。

まるで大事な友達を無くしてしまったような気持ちです。

ああああ・・・・。

ちゃんと人間の友達もいますけど。

ああああああああ・・・・・・・。


さようなら、カエルさん。

もし生きてたら頑張ってうち戻ってきてください。
無理やったら、近くの住み心地のいい田んぼで幸せに暮らしてください。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
ウチは、最近、昆虫がたくさんいるから 気持ちわかるよ~。。カエルさん、きっと、雨の中、居場所見つけてるんじゃないかな~?
これがお天気の日なら 逆に 干からびちゃうかも?だけど、雨でよかったんだよ~ねっ!!
たかぼんちゃん、優しいから・・元気出してね!!

大丈夫よ~。
かえる、案外強いから!
きっとたくましく成長することでしょう。
それより運転!気ぃつけな~!
かえるよりたかぼん☆ちゃんの方が心配やわぁ。

たかぼんさん優しいね。
運転中なのに、かえるさんのことを心配して・・・
でも、視線が合ったその瞬間は「助けて」といってたのかもしれないですね。

でも、運転は気をつけてね。
今色々と・・おきてるし。ちゃんと前を見ないといかんよ。

おばんです。
悲しいなぁ、悲しいわ。カエルさんやもんね。
うちにもカエルさん(ぬいぐるみ他)たくさんいるから親近感わくわぁ。
きっと「あかん、もう行くわ。ばいばい」とでも言いたかったんやと思うで。きっとそのへんでケロケロいうてるって、大丈夫。

そうそう、大丈夫^^
みなさん言うようにどこかでケロケロ言って元気にしてるよ^^
でもどんな顔してたかさんの顔みてたんだろ
そっちが興味(笑)
たかさん事故にあわなくてよかったね~
運転気をつけてね~

わたしにも前に覚えがあるよ
後ろの窓に殿様バッタがしがみついてたの
こいついつまでついていられるかな~
って運転してたらちょっと瞬間に居なくなりましたよ~
バッタにとってはちょっとした旅行ね(笑)
また新しい地で仲間を見つけるんでしょう

だからきっとこのかえる君も、ちょっと旅して新しい地に移ったのね~
でもどうする?また庭にいたら? うふっ
夢に出てきたりして~

たかぼん☆さん、こんにちは!
めっちゃやさしい方なのですね~。
かえるさん、みなさんもおっしゃってますが
たぶん元気ですごしてると思いますよ~。
道路で、置いていかれた~って
追いかけてる途中かもしれないですよ~♪

なんか、そのまんま絵本になりそうです。

でも、やっぱり運転中なので、
気をつけてくださいね!

潰れてないんよね?潰れてないんよね?
ヒデブーなんてことにはなってないよね?
きっとどこかの田んぼで生きてると思う。
と信じましょう!

oliveさんへ

ありがとうございます。
もし、こないだまでの炎天下だったら干からびてるかもしれないですね。雨やし何とかなってるかも。
oliveさんのとこには昆虫がいっぱいなのですね~。
長く一緒にいると愛情わいてきますよね~!

れいこちゃんへ

ほんま?カエルって丈夫なん??
いつも花畑でぬくぬくと育ってた箱入りかえるやし心配やわ・・・。
私の運転はいつも危険やねん。今に始まったことではないねん。気~つけます!!!

くまぶたさんへ

優しくなんかないですよ~。愛着が沸いてたんです。
だから衝撃的やったんです。
何ていうてたんやろう?もう、すっごい目が合ってたんですよ、ほんまに。
運転気をつけないとだめですね~。パニックてしまったし。
冷静にならねば。

みきちゃんへ

みきちゃんちカエルいっぱいなんや。そういえば、ウェルカムボードの上にもいたね!
うちにはゾウがいっぱいおるよ~。可愛い~。
カエルさんな~、元気で生きててほしわ。
吹き飛んだ瞬間に対向車にふまれてへんやろか・・・。

yunyunさんへ

それはもう、すっごい口開けてたとおもいます。車の中であーーーーーーーーー!!!って叫んでましたもん・・・。すっごい顔でした。
恥ずかしいな~。
虫とかやったらたぶんここまで思わないんだけど、しばらく毎日顔合わせてたカエルやったし愛情が沸いてまして・・・。
ちょっと旅行気分でいてくれたらいいな~。カエルにしたら大きなお世話ですね(汗)

今日庭探してみたけどいませんでした。やっぱりあのカエルやったんですよ・・。しゅん・・・・。
でも元気やったら大きな田んぼの方が幸せかもしれませんね!

さおちゃんへ

えへ、さっそくさおちゃんって呼んでみました。さおちゃんもたかぼん☆ちゃんでいいですよ~。呼び捨てでもいいです。みんなそう呼んでるし~。何か照れますね。
このカエルの話絵本になりますか?
カエルのあみぐるみ作らないといけませんね!

距離にしてうちから2キロは離れてそう・・・。ケロケロ戻ってきてくれないかな~??

私全然優しくなんか無いですよ!毎日見てたから愛情が沸いてたんですよ。じっさいカエルを素手では触れません(汗)

ぐみさんへ

か、かろうじてヒデブーは免れたとお思います。たぶんね・・・。その姿も思い浮かべましたよ!まん前で潰れたらどうしよーーー!!って。
あああああ、想像したらこわい!ヒデブーは怖い!!
元気に生きてて欲しいです!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

