スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀河鉄道の夜

わーーー。一週間も経ってる・・・・。





ふらりと車で近くを通ったもんだから久しぶりにプラネタリウムでも行こうかってことで、丁度こんなのやってたし見に行ってみました。
resize1669.jpg

宮沢賢治の銀河鉄道の夜にちなんだプログラムでした。
(銀河鉄道の夜、実は読んだことが無いんです・・・・。早速読んでみようと思いました。猫がカンパネルラとジョバンニの役をしていたアニメは見たことがあるんだけど。)

プラネタリウム好きです。
小さい時に空に星座の絵が浮かんでるのを眺めてる夢を見ました。
何座なのか全然わからなかったけど、すごく印象的で覚えてます。
星座をかたちどった絵を見るのは今でも好きです。

ここのプラネタリウム、「星のお兄さん」という名のおじさんが、かなり面白いトークで解説をしてくれる有名な人がいるんです。DVDもでるそうな。日本中回ってるそうな。
今度は星のお兄さんの時に見に行ってみようと思ってます。

おさつパフェ
resize1664.jpg

ロイヤルミルクティ(ミルキーママ)
resize1665.jpg

夜カフェもしました。
お気に入りのカフェです。



最近ネットの時間減ってます。
しばらくのんびりペースのブログですが、よろしくお願いまします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~
宮沢賢治の名前に吸い寄せられてしまいました(^-^)
私、宮沢賢治と同郷で、というか、記念館のある山のふもとに住んでるんですけど(^^;
そんな私でも、ほとんど本は読んだことがないんです。銀河鉄道然り、風の又三郎然り・・・ひとつ記憶にあるのは、グスコーブドリの伝記!かなり、マイナー!?
でも、この歳になって色々読みたいなぁと、やっと思うようになりましたよ(;^_^A
プラネタリウム、羨ましいです。近くにないんですよね~ 小さい頃どこかで見た気がするんですけど、どこだったかなぁ

あ~! 「星のお兄さん」知ってますよぉ~!!
まだ見たことはありませんが 。。。

そのプラネタリウム ← 彼女と一緒に行ったことあります♪
「星降る沖縄」というのを見たのですが、
館内は2人きりで貸切状態 。。
しかも従業員は知り合いの人 。。。

沖縄の夜空はキレイな星で満天でしたが、
それに負けず劣らず気まずさも満点だったのを覚えていまぁす。(笑)

めぐみさんへ

こんばんわ~。宮沢賢治記念館の近くに住んでるなんて、今の私にはとっても魅力的です!
風の又三郎も映画で見たような記憶があります。まともに読んだ本が無くて恥ずかしいです。
グスコーブドリの伝記
も初めて聞きました。何て無知なんやろう・・・。日本人なのに。
これは次回本屋に行ったら絶対に買って読まなくっちゃ!そしたら今回の上映の内容ももっとわかるはず。
プラネタリウムは来るまで30分くらい行った琵琶湖のほとりにあります。
貸切でした(汗)

きーちゃんへ

ラフォーレのところやんな?
実は私も貸切やった。わざわざお姉さんが私達のところまでご挨拶に来てくれて申し訳ないくらいでした。
星のお兄さん今月見に行く予定です。
むっちゃ行きたくて無理矢理予定に入れました。
また行ったら報告しますね。

他には鏡リュウジの星占いみたいなプログラムもありました。
沖縄の見てみたかったな~。

プラネタリウム、すごくいいですね♪
昔友達がプラネタリウムで働いていたので、
その頃はよく行っていたのですが、
最近は全く。。。
何だか子どもに見せてあげたい気持ちになったぁ。
☆の存在ってホント不思議な存在らしく、
息子も興味深々なんです~
夜カフェ。ステキっ
ネットの時間が減る=充実してるって事
なんでしょうね♪
私も時間大事にします^^

わ~!
県内にもプラネタリウムの見れるところ、あるんですね~。
行ったことないんです。
行ってみたいな~。
しかもKAGAYA!
結構好きなんです。
また行ってみます♪

ユウさんへ

星の存在って確かに不思議です。考えれば考えるほど寝れなくなるくらい。
あんなにたくさんあるんだから、地球みたいな星が他にあってもおかしくないから、今もどこかで同じようなことをしてる人がいるかも・・・とか宇宙の果てはどこにあるんだ?とか、そもそも宇宙って何?とか・・・・。
あ~~~~~不思議。

ユウさんも是非行って来てくださいね~。北海道に星のお兄さんは行かないのかな・・・・?

ネットの時間が減ってもぐうたらぐうたらしてるだけですよ(笑)
体重がものすごいことになってます・・・・。

こもさんへ

コメントありがとうございます!
KAGAYAっていうのは有名なんですか?
すごく綺麗なアニメーションでしたよ。プラネタリウムの画面で見るから迫力もありました。
じ~んとくる場面も。

ドライブがてら行くのにお勧めですよ!

銀河鉄道の夜・・・私は、宮沢賢治の作品の中で
泣けてしょうが無い作品の一つです。
昔、映画も見に行きました。
田中真弓さんと坂本千夏さんの声がマッチしてて
私は衝撃を受けた作品です。

プラネタリウムは私はよく小さく時見に行ってました。
今は「のんほいぱーく」という名前になってますが
豊橋動植物園の一角で一ヶ月のうち何回か
両親が連れて行ってくれた事を思い出します。

今ダイエット中なんだよ。
なんせ、コーチのバッグを目的体重突破したら
買ってくれるというのでネ。
何にしようか、迷ってます。
でも、今日・・・一粒チョコ食べちゃった(泣)

くまぶたさんへ

坂本千夏さんってじゃりんこチエの声の人ですよね?
あの猫の映画ですか?
そっか、泣ける話なのか・・・。

私もダイエッターですよ!一緒に頑張りましょう~。夏に3キロ落としたけど、3キロ戻りました・・・。なんて戻るのってこんなに早いのかな???
目標があるっていいですね。コーチか~。すげえ。
目指せ健康美です!!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。