スポンサーサイト


最近作ったもの

何度も書いてますが、数学とか立体とかがめちゃくちゃ苦手です。
普通の人ならたぶん「何でこんなんがわからへんの?」って思うような事が、頭の中でこんがらがります。

今日は
【Q:ピンタックを取ったあとの寸法を広げると合計で何センチになるか。。。】
という簡単な問題で午前中潰れました。

散々考えた結果

【A:大きめに作って後からそろえる】
という答えになりました。

頭悪すぎる~~~~。もうかなん~~~~~。。
あずま袋の時同様、紙をペキペキ折りながら考えましたが、無理でした。

バネポーチ、何か少しでも変化と進化が欲しいと思って、ピンタックを付けてみました。ちょっと変わったかな?
resize0561.jpg


私らしさって、どんな感じやろう。。。と常々思ってます。




全然アップしてなかったけど、ちょこちょこプレゼントや頼まれたのも作ってたものです。
お菓子いれ。
resize0390.jpg


これもお菓子入れました。
resize0392.jpg


これはプレゼント用です。
resize0451.jpg


しじみ巾着♪
resize0446.jpg


バネポSWEET☆
resize0448.jpg


バネポカラフル☆
resize0560.jpg


飴ちゃん入れ(素敵袋)☆
resize0559.jpg


この巾着贈った親愛なるまぽねえが「素敵袋」と命名してくれました。

素敵袋やって!ネーミングが可愛すぎる!

つかわせてもらお。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

なんやぁ~よぉさん作ってるやん
ピンタックって、可愛い
お嬢さんって感じね
是非ピンタック作品をリアルで見せて下さい
勉強させて下さい

素敵袋って、綺麗な響きやね~
私もそんなイマジネーションもてる人になりたい
ゆるズボンとかって命名してる場合じゃないですな

お菓子袋にも素敵な命名をしてあげて下さい

ピンタック。
ブラウスでも縫っているのかと思ってしまいました。
清楚でとってもかわゆいですよ。

自分らしさって一体なんでしょう?
その時々で気分も、ヒットする物も違うし、変化(進化)し続けていってもいいような気もします。
その中で、自分の世界を築きあげられたら、とっても素敵ですね。

とってもかわいい~!!
いいねいいねっ
でも。。。私も結構ミシン押さえであわせてしまったりするから
大きめに切って。。ってのがおおいかなぁ
そのほうが失敗少ないし
雑誌に載った時の作品も他の布で一度作ってみてから
サイズ出したりしてたの
そのミシンによっても癖があるから、ちゃんとしたサイズとるのってむずかしいもんね~
とってもお茶目な感じにできてて
たかぼんちゃんのかわいいわぁ~
バネポは毎回どれみてもかわいい!!って毎回声上げてるけどね うふっ

ちょこちゃんへ

そう~?やっぱお嬢さんが作ってるからな~。
人柄がでるからな~v-8
あほやから、簡単なことがわからんねん。
自分で型紙起こすのなんて絶対無理やわ。

素敵袋ってなんかええやろー!
ナイスネーミングやねん。気にいってるねん。
ゆるズボンいいやんか!ほんわかしてるしさ~。
今風やわ。

ぐみさんへ

ブラウス~。そんなすごい技があったらもう服買いませんわー。
簡単なスカートくらい作ってみたいけど、大きな布を触るのがすでに抵抗ありです。小さい布をこちょこちょしていたいです。

マイブームってありますよね~。今のマイブームはピンタックでしょうか。。。
真似っこにはならないようにどこか違うポイントを入れてみたいなって思います。

yunyunさんへ

早速来てくださってありがとうございます!
yunyunさんも後からカットするんですね。なんだか安心しました。
片方だけに2本とかすごくいいアイデアやし、それがすっごく可愛いポイントになってますよね!yunyunさんのワンピとかにたまに付いてますよね~。
私も今日写真には載せてないけど、はぎれで何回も練習したんですよ。最初間違ったやり方してました。

このボタンyunyunさんに戴いたものなんですよ~。わかりますか?
小さいのとか可愛くてちょこちょこ使わせてもらってます。


はい、共感!
私も数学系はホントに苦手で逆算とか出来ないのです。
大きめにしておいて、後から調整します、同じく。
自分でQ&Aにしちゃうところがたかぼん☆さんですね(^^)ふふ
可愛いし左右対称ですごく綺麗に仕上がってますよ~。

お!すでに家の子になってくれた巾着、ですよね!?
聞きたいと思っていたのですが、このヒモはなんていうのですか?
滑りが良くって巾着のヒモにぴったりだな~と思いました。
素材が山道テープに似ているけれど、山でないし・・・。
道テープかな~~~~!?

たかぼん☆ちゃん、こんにちは~っっ。
ピンタックのバネポかわいい~~~♪
お洋服みたいで、表情があっていいね!
私も適当派だから、計算とかしては出来ないな。
こんだけ余るから、寄せてみよう~ってなっちゃうと思う。
あははははっ。コレでしょっっちゅう血液型が怪しい・・・
ってみんなに言われてるんだ、

他にもいっぱい作ったんだね~~~♪
特に素敵袋。ネーミングもいいけど、作品自体も
ものすごい丁寧さを感じるよ~~~。
布あわせに個性を感じるな~(*^_^*)
持ってたら、元気が出て、Happyになれそう!
そんな感じがいつもするのよっ♪どの作品も♪♪

カラフルバネポ~!
見ると元気が出るムッチャお気に入りバネポです♪
写真で見ても可愛いけど実物は何倍も可愛いのだ!イヒ♪

見ただけで、わかる!!みたいな『らしさ』は上手く言えないけど、
私が思うたかぼんちゃんの魅力は、カラフルな明るさがピリリ☆
と効いた布合わせ♪
布合わせで作品の印象って違ってくるし。
たかぼんちゃんの作品にはどんなデザイ
ンでも、毎回たかぼんちゃんらしさを感
じてます。

タックなど工夫しながら作ってるうちに
お気に入りの定番デザインが見つかると
良いね♪
進化していく作品が私も楽しみです♪

タックかわいいやん!!
タックがあるだけで乙女っぷり上がってる感じするわ☆
私も計算ダメ。
数字弱い↓

どうも。素敵袋を贈ってもらったまぽん+ですv-238
やっぱり素敵袋やわ! ゆらりんこと豆ちゃんもくっつけてるねん。
ほんで必需品(鍵、携帯)を入れとります^^ 素敵袋、大活躍です!!


あずま袋!!わたしたちの出会いとなったあずま袋!
あの時と同様、悩んでるのね たかぼんちゃん!!
たかぼんちゃんのやりかたで正解!大きめに切ってタック取ってから
希望の大きさに切るがよろし。
“折り返す”と考えるより“つまむ”って考えたほうがわかりやすいのかもね。


自分らしさかぁ・・・
“個性”と考え出すと難しくなるから、自分が思いついたもん、かわいい!と思うもんが自分らしいんやと思うよ。

ぴーさんへ

そうそう!ぴーさんちに行った巾着。ちょっと古着っぽ過ぎたかな~?
ぴーさん、数学系苦手なの?なんだか得意そうなイメージだわ。
もう、ホント頭抱えたけど、みんな後から合わせるって書いててくれてほっと安心しました。
でもフィードサックだから極力無駄使いしたくないんよね~。

ナゴヤにはTokaiはないですか?
あの紐Tokaiで買いました。なんていう紐かな?色んな色があったよ。
なかったら買ってきてあげるからまた言うてね~。

さおちゃんへ

さおちゃんA型ですか?
私はA型です!最近出たA型の本、当たってるところがいっぱいです。
みんな後からタックつけたり、サイズ合わせたりしてるみたいで安心しました~。
私の頭が悪すぎるのかと思った(笑)
でもね、フィードサック結構高いから1センチも無駄にしたくないんですよね~~~。

素敵袋っていうネーミングが素敵過ぎます☆
他にも可愛いネーミング考えようと思ってます。
布あわせ考えてる時が1番楽しいです!さおちゃんはあみぐるみちゃんのどの過程が1番好きですか?お顔作ってる時とか楽しそうだな~。お洋服も楽しそう~~~!

きじ。ちゃんへ

いつも本当にありがとうね!
きじ。ちゃん私が作ったものいっぱい持っててくれてるよね。バネポ3つくらいもってるんちゃう?あ、彼氏にあげたのか。

そっか、定番デザインがあってもいいんやね。
そんなこと考えた事もなかったわ。
本当は自分が考えたパターンがあればいいけど、タックで躓いてるくらいやし、パターン起こすなんて無理やしな~。
布あわせで個性が出せたらいいな!!

改行変?どこが?

こけしさんへ

可愛いですか?ほらよかったー!
そういや乙女っぽいかも~。
最近乙女っぽさから遠のいてるので、何か嬉しいコメントです☆
2人で計算ドリルでもしましょか(笑)

まぽねえへ

おお!思い出のあずま袋。恥ずかしい限りでございます。
あずま袋に素敵袋。。。
私達袋つながりですね!!!
素敵袋というネーミング、もう最高!素敵シリーズor○○袋シリーズにしようかな?
また素敵ネーミング考えてくださいね。
でもって素敵袋という名前使わせてもらいますよ~~~。

まぽねえ鍵入れにしててくれたはるんですね。
折角まぽねえが作った丸底素敵袋は!?他の何か入れてるんですか??
豆ちゃん一緒にぶら下げてくれてるなんて嬉しいな~。

そっか、その時可愛いと思ったものでいいのか~。マイブームもあるけど、それも私らしさのひとつかも。
まぽねえありがとう!

ピンタック入りのバネポーチなんて・・・!!!
かわいすぎ~☆☆☆

素敵袋っていうネーミングも、ぴったりでグ~~☆☆

miyo*さんへ

ありがとうございます!
素敵袋もピンタックももっと完成させるように頑張ります!

バネポ ピンタック入るときりっとした印象になって素敵♪

バネポsweet毎日パカパカしてますよ~~
息子の女の子のお友達に危なく取り上げられるところでしたよ^^;;;
6歳児が見ても欲しくなっちゃうほどの可愛さなのね^^

しじみちゃんは最近カゴバッグ持ち歩くので貴重品入れてバッグの中に入れてます~
カゴバッグ中身ごちゃつくけど しじみちゃんのおかげで貴重品はすぐに取り出せるのだ^^

rikapinさんへ

おお~。息子っちガールフレンドがいるんですね~。
さすが!だって優しいから~、モテモテですよね!!!
ピンタックバネポを定番の形にしようかなと思ってます。
でもインチキパッチもやりたいし~。うむむむ。。。。

しじみちゃん活躍してるみたいで嬉しいです!
ありがとうございます!

みきさんが二人いると言ってので
名前変えてみた☆

めためたどれも全部かわゆい☆

たかぼんらしさ、もうでまくってるよ♪

色の配色ぐわいとか、知らず知らすかもしまくってます~☆
あたしは、たかぼんの作品大好きで・・

今度お願いしたいことがあるの。
ずっと依頼したくいいそびれてたので。。。

お願いします!!

みーちゃんへ

元気~?バイト頑張ってる?
今日、またみーちゃんのお花アクセがあるお店に行ってきたよ~。
相変わらず可愛い作品でした☆

頼みたい事??何何?
何でも言うてや~。

おねがい☆

うれしい~♪

見に行ってくれたんや☆ありがとう☆

たのみたいのは、肩掛け鞄とかって
作ってもらえたりできるかなぁ。。

前たかぼんが、鞄作ってたのをみて
おねがいしたかったん♪♪

よいかしらん☆

みーちゃんへ

かばん~。
だいたいどんなんがいいか書いてくれたら、(出来る範囲であれば)作るよ~。
難しいのは無理やけど(汗)

また今度会った時にでも絵描いてくだされ~。

ありがとー☆

肩掛け鞄が欲しくて。。。。

また今度あったときにでも、お願いします♪

みーちゃんへ

はいは~い。ありがとう☆
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

