スポンサーサイト


タイパンツの会

すいません。めっちゃ長いです。



「タイパンツを作ろう!」というakiちゃんの呼びかけに応じて、始動しました。

(そんなたいそうなものちゃうけど)

作ろう!といっても、型紙もないし作り方もわかりません。
幸いtaoちゃんが学生時代、パターンの勉強をしてたので、実物を見ながら何やら本格的な道具を使ってさささ~~~~っと作ってくれました。

「タイパンツ」で検索したら結構手作りしてる人も多く、たいがいの人が型紙無しで作ってるみたいでした。そういうアバウトな感じが既にタイっぽい。。。

ていうか、タイパンツの実物、見たことないようなパターンで、ズボンのくせに3枚に分かれてて、意味不明。
なんぼ考えてもわからんから、100円屋さんの模造紙の直接パンツ置いて型紙とって貰いました。

前身ごろ1枚、後ろ身ごろ1枚、ひっくり返す部分1枚(4枚を1枚につなげた)

が、もしかしたら失敗するかもしれないパンツ作りやからってケチって2mしか布買わなかったために
うちだけ膝丈やし!


布裁断まではあっという間に出来ました。

taoちゃんが型紙作ってくれて、それに合わせてカット。ほとんどtaoちゃんに任せたけれど、私はちゃんと自分で裁断しましたよ!

言いだしっぺのakiちゃんは、な~~~~んにもしてない。。。。。
横で妙な応援だけしてくれてました。
言いだしっぺやのにー。
でも美味しいご飯&デザート作ってくれたから許そう。

いつも一人でやってる作業を、3人で集まってやると、ものすごい個性発揮してしまう。
taoちゃんは黙々と。
私はべらべらべらべらしゃべって、うるさいし。
akiちゃんは既に別のこと。


うちはポロっと出てくる独り言が昭和すぎて、2人におっさん呼ばわりされました。
そう、よ~く考えたら私一人世代がちゃうし・・・・。5.6歳年上です。
誰にも理解されないさっぶいさっぶいギャグ言うて、冷や汗かきまくりでした。

しまったしまったしまくらちよこ   

とか言うて誰がわかるねん。


あああ、恥さらしや。
恥さらしついでにナベアツやら僕イケメンやら披露してきました。


縫うのは各自家で。
(akiちゃんのはtaoちゃんが家で。)




で、昨日からミシンかけてるんやけど、布を前に想像だけで作ってるもんやから、順番間違うわ、布の向き間違うわで、何回も何回もほどいてます。

いつも小物ばっかり作ってるから、ダダダダーっとミシンかけたら終わりやのに、
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っていつまで経っても終わらへん。
しかもジグザグミシンもせなあかんし。

早く仕上げたくて、焦って手がブルブル震える。
気持ちが先走る。

ちょっと、これは、私。。。。

向いてないんちゃう??

慣れてないだけ??

大汗かきながらひたすらダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとやってます。
早く仕上がって欲しい。。。。
私が穿くんやし、ちょっとくらいおかしくても、ええかな。。。と気楽な気持ちでやってます。



服作ってる方尊敬します☆

長いの読んでもらってありがとうございます。
また仕上がったら写真載せて見ます。


おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナハハハハ~

お疲れ様~!
私はそのダ~~~~~っと延々縫う作業が好き小物って待針うったと思ったら、もうミシンで、すぐ次の待針やん。
ズボンの縫い方、覚えたら簡単よ!

タイパン、完成披露を楽しみにしてるから!!

昭和のギャグ、共感するわ!
たかぼん☆ちゃん、しまったしまった~似合うで!

私も口癖にしよ!!

タイパンツって知らなかったから思わず検索かけちゃった。
「タイパンツ図鑑」「タイパンツ通販」・・・
ほ~~勉強になりました。
フィッシャーマンパンツということは釣り人が由来なのかな?

リラックス度満点なパンツなのですね。
アジアンビューティーなたかぼん☆さんの着画が楽しみ!

それにしても3人で楽しそうです。
いいなあ、身近に一緒にチクチクできる方々。

たかぼん☆さんムードメーカー、tao様しっかり班長、aki様ケータリング、、、
ちゃんと役割分担出来ているのでは^^??

うちの旦那さんが、タイパンツ愛用してるよ~。
たしかにリラックス度は満点!
でもポケットないのが不便や言うてて
この前小さいポシェットみたいなん作ったげたよ。

ひざたけか~。
お披露目楽しみやな~。

ちょこちゃんへ

ほんまちょこちゃん尊敬するわ。
縫っても縫ってもおわらへんなんて、気が焦ってしゃあないわ。小物はすぐに結果が見えて私には向いてます。まあ慣れかもしれんけど。
タイパンツズボンとは違う作り方してるから、また言うわ。ちょこちゃんなら2時間くらいで作れるんちゃう?

昭和ギャグ・・・わからへん人に言うたらどん引きやで。
気つけてや!!

ぴーさんへ

もうね、1回穿いたらジーンズとか穿けなくなるよ!
ボタンやゴムのパンツですら穿くの嫌になるくらい楽チンやねん。夏は何枚か作ってヘビロテするべし!
可愛い生地とかレースとか付けたら、外でも穿けるしね~。
アジアンビューティーはakiちゃんやで。普段からアジアンやし。
私は顔が薄いので似合いません~~~。
足だけ写真撮るわ。

ムードメーカーて書くといい感じやけど、ただ単にうるさいしテンションおかしいだけやったよ。
さぶいねん、ほんま・・・。

帰りの車で一人反省してました(汗)

れいこちゃんへ

お、旦那さん愛用してるんやね。
確かにポッケないと不便やね。私もつけようかな?
何かねー、チェックの生地にしたらね、
「こういうズボン、家にあるんちゃうん・・・・?」
って感じです。実際あったし。
次作るのは長くて持ってなさそうな生地で作るわ。
れいこちゃんも、作ってみては??

たかぼん☆ちゃん、こんにちは~♪
タイパンツ知らなかったから、検索しちゃった。
いいね~っっ。リラックス出来るウエア♪
欲しくなったんだけど、やっぱり作る方がよさげ?

サイズ、幅があるみたいで、競輪選手みたいな
私の足でも入るかも?なんて喜んでしまった!
完成たのしみやね~(*^_^*)♪
引越し済んだら、作りたいなぁ~っっ♪

さおちゃんへ

ほえ~。さおちゃんもタイパンツ知らなかったですか?意外と知られてないのかな?
ようやく完成しましたよ~~~~!
めちゃめちゃ気に入ってます。
明日早速着て写真撮るぞー。

なんだか洋服作りにはまってしまいそうです☆

タイパンツめちゃめちゃ太いのでどんな巨漢の人でも着れるはず。
てかさおちゃん。。。足競輪選手みたいだなんて。
またまた~~~~!かもしかの様な足なんじゃあないですか?!

しまったしまったしまくらちよこ

分かるでー☆

言いだしっぺのくせに、裁縫理解度マイナス100やしな。。。。
この度は失礼いたしました^3^


また決死の応援するし、つくろうね~

 うひひひひ

akiちゃんへ

しまったしまったしまくらちよこ
普通~に言うてまう。いやや~。

決死の応援しらんし、参加して!参加!

次は何つくろうかな~。
あ、マレーシアの生地貰うの忘れた(汗)

あ、ほんまや。
持ってくの忘れた・・・・
しまったしまった前田のクラッカー☆

ま、いっか!スケゼリーおいしかったよー。


え?応援いらんって??
張り合いないでーー^3^

sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

