スポンサーサイト


スカート作ってみました。

昨日は夜からちょこちゃんの家にお邪魔して、一緒にソーイングしてきました。
こどもちゃん達も既に寝かしつけてくれてたし、旦那様も協力的だったので、二人でわいわい楽しめました。
私はマイミシン(範夫)持参で行きましたよ~。

スカートのレシピはボビンさんの簡単ティアードスカートです。

ちょこちゃんは子供服を作るのが大好きで、いつも可愛い子供服を作ってます。
だからわからないところは全部聞きながら、相談しながら出来たので、タイパンツみたいな悲劇にはなりませんでした。

resize0599.jpg
ちょこ先生のミシン、お母様から譲り受けたもので、めちゃくちゃ使いやすいそうです!実際使いやすかった!!もう廃盤になってるそうなので、大事に大事に使ってね☆

resize0601.jpg
これは私。ギャザーを寄せてます。
小物にも応用出来そうです。勉強になりました。


好きなことが同じやし、ああでもない、こうでもない、きゃあきゃあと女子トークしながらするのはすごく楽しくて、気が付けば12時前になってました。

3時間で完成したスカート。
resize0602.jpg
ちょこちゃんは黒のギンガムチェック。
resize0611.jpg
私はボビンさんのマドラスチェック。

ちょっとふんわりしてるけど、何回か着たら落ち着く。。。はず。
早速今日着てみました。


すごく簡単に出来たので、違う生地で何枚か作ってみたいです!
はまってます。
服作り。




お土産にちょこちゃんが可愛いキャミを作ってくれました。
嬉しい~~~~!ありがとうちょこちゃん!
resize0614.jpg


次回は、花柄のチュニックに挑戦です!!!



今日の悲劇。
今日、家に帰ってテレビをつけたら

全く映りません。


高校生の時から愛用していた「テレビデオ」
京都で一人暮らしをしていた時も、ガンガン働いてくれたのに、
昨日の夜まで映ってたのに、とうとう暑さにでもやられたか。

実は地デジ、ワンセグのご時勢に、いまだに室内アンテナで見てたんですよ。
古い家なので、2回にテレビをつなげる事が出来なくて、まるで昭和のちびまるこちゃんの家の様なアンテナを使って、
8ちゃん見る時は8ちゃんが綺麗に写る場所へ、
4ちゃん見る時は4ちゃんが綺麗に写る場所へ、

たまにまともに映ったと思ったらNHKか琵琶湖放送で見るもんないし、

ガンガン叩いたりアンテナを窓の方に向けたり、

どのチャンネルも砂嵐の中かろうじて映ってるもんやから、電気屋さんで最新のテレビに映ってる画面をみて「え!このCMこの人やったんや!!」ってなことは度々ありました。

イケメンも砂嵐、美味しそうな料理も砂嵐、
テレビデオやしビデオ撮ったら、更に画質が悪くなって、何が映ってるかわからへん。音声だけで楽しんで号泣。

それでも愛着があって使ってたテレビデオ・・・。

とうとう ご臨終です・・・。


めちゃくちゃ悲しいです。

修理に出すのも恥ずかしいくらいやし、もう直してくれそうにもないし。


居間のテレビはお父さんに占領されてるし。




どうしたもんか。。。。。。


我が家に地デジが導入されるのは2011年ギリギリの予定やし。



どうしたもんか。。。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやーん
写真がお恥ずかしい
先生はないわ。せめて100歩譲っても、先輩で

楽しかったね~
私もあっちゅうまでした。このスカート、涼しくてきっとこの夏ヘビロテです。

テレビ大丈夫かい?
リサイクルショップで買うっちゅうのはどうだい?

イケメンは綺麗に見なくては

頑張れたかぼんちゃんTV

てづくりスカート、すっごく可愛い!
自分の好きな生地で、好きな長さで作れるのっていいよねぇ^^
私も久々にミシンに触りたくなりました♪
ずいぶんミシンさわってないので、リハビリ兼ねて
小物から作ろうかしら??

スカート、どちらの生地もすごくかわいい!!!
涼しそう~~☆★☆

TV・・悲しいですね、、
我が家のダンナも前のTVを処分するとき、ちょっと悲しそうでした、、
いいのがみつかるといいですね~☆☆☆

ええね~ 夏にぴったりなスカートやん♪
わたしも作ってみたいです!

ちょこちゃん先生のミシン、めっちゃ使いやすそうです。世に言うコンピューターミシンというやつですな。
うちのミシンくんはパワーがないので、ボタンホールとかはいじけてやってくれないのです。あと薄い生地もお好みでないよう・・・

ミシン欲しいなぁ。

近くに気が合うお友達がおって楽しそうです!

テレビ、お疲れ様でしたと見送りますか・・・
もうじきヤマダ電器がオープンするんでないかい??オープンの特価を狙うってのはどう??

マドラスチェック☆かわいいーーー!!
ほんと涼しそう♪
ボビンさんの生地なんですねー。
私もまたボビンさんに行きたいなー。。。♪

可愛い~♪
夏はふんわりスカートが涼しくていいですね(^^)
たかぼん☆さんの生地で今年流行っているフリル付きのショーパンとかも可愛いな~と妄想しています(笑)

ちょっと行き詰まった時に服作りに慣れている方が一緒だと安心ですよね。
聞きたい時にすぐ聞けるタイミングが良いですものね。

ちょこちゃんへ

いやいや、大先生やわ。私にとったら。わからへんとことか気になってる事すぐに聞けて楽しかった~!
写真恥ずかしいな・・・。
私も恥ずかしい。めちゃ。

TV買っても、アンテナ無いからあかんねん。早く新しい携帯買ってテレビ見れるようにしたいわ。

MIOちゃんへ

あら~。いらっしゃい!返事遅くなってごめんね~。
時間もゆっくり取れそうなら
また小物から作ってみては?好みも変わってるかもしれんし、新鮮な気持ちで出来るかもよ。
スカートちょっとラブリーやったかも。
恥ずかしいけど、はいてるよ☆

miyo*さんへ

スカート風が入ってきて気持ちいいですよ。マリリンモンローみたいになってます。
TVね、TVが見れないことよりも、すごく愛着があってそれが悲しいです。
15年も使ってましたもの。

まぽねえへ

スカート、風が心地よく入ってきて、夏休みの乙女ちっくな女学生の気分です。嬉しくてスキップしました。(そんなことしてるから風邪ひいたかも)

ちょこちゃんのミシン試し縫いさせてもらったけど、めちゃ縫いやすいんですよ。私のミシンはパワーはあるし、分厚い布は縫いやすいけど、薄い布が穴に巻き込まれたり糸調子がすぐに悪くなります。もんもん・・・。
薄い生地ってどんなミシンでも縫いにくいのかな?

お、ヤマダの事、さてはCMで見ましたね~?
秋に携帯換えるからワンセグにしようとおもてます。場所とらへんし。(私の部屋4畳半)
それまで我慢の子です。

きじ。ちゃんへ

ボビンさんのHPで見てこれでスカート作ったら絶対可愛い!って思ったから買いにいってん~。キュロット作ってもよさそうやで。
また京都に来たら一緒に行こうね~!

ぴーさんへ

フリル付きのショーパンが流行ってるの!?知らんかった~~。もう既に時代に取り残されてるわ。
たまには違うものを作るのもいいよ。今回は先生が居たから良かったのかも。タイパンツは、悲劇やったもん。工程はどうあれ、どちらもこの夏愛用予定です!

あら~、すごくかわいいねぇ。
最近巷で、よく見かけるスカートですね。

ティアード系のスカートとかギャザーがよったスカートって、思いのほか布がいるでしょう。
経済的によくないですよね^^

なのに、3段ティアード作ったよ。
めちゃめちゃ、布がいりました。

久しぶりに来てみたら‥ホームページがッ!!夏仕様になってますね~(*´∀`)スカートまで作ってしまったんですか?!!本当にたかぼんさんはすごいです♪マドラスチェックのスカートもとってもかわいいです☆

涼しそうなスカートですね^^
スカートなんて全然履いてないから履きたいな~^^;
マドラスチェック ギャザーが寄るといい感じになるんですね

くまぶたさんへ

ティアードスカート結構布がいると思うでしょ?でも、実はこれすごく少ない生地で出来るんですよ!
3段のスカート作ったんですね~!凄いっす!
この夏はスカートが私の中でブームです。でもクーラーの中では寒いです。

あいさんへ

わ~!久しぶりだね~。もう夏休みですかね~?いいないいな。
夏仕様に模様替えしました。最近ピンクばっかやったけど、前は水色が多かったんだよ~。

rikapinさんへ

スカート、私も滅多にはかないんですけど、今年は結構はいてます。自分で作ったのは特にはいてしまう。この生地でキュロットも作りたいな~って思ってるんですが、そうこうしてる内に秋になりそうです(汗)
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

