スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぼっちゃん。

夏目漱石の「坊ちゃん」を読んだ事がありますか?
私は高校2年の夏休みに読みました。
部活で愛媛県に行く事になり、道後温泉や松山城にも予定に入ってました。
すぐに影響されてしまう私は当然坊ちゃんも読んだわけです。

その中の一文に出てくる団子。

それが今お土産になって愛媛の名物になってるんですね~。
resize0907.jpg

で、高2の夏、私ははまってしまったわけですよ。
坊ちゃんに。

いや、坊ちゃん団子に。



何や、この3色あんこ!あんこ色別で味が違うやん!中の餅がおいしいやん!
甘いし渋いお茶と、漬物に合うやん!
(昔から嗜好がおばんくさい)

見れば見るほど可愛いやん!!



でも、所詮高2。おこづかいも少ないので家に1箱お土産で買っただけ。
今みたいにネットでお取り寄せも無いし。すぐに愛媛なんか行けへんし。

その後坊ちゃん団子とはなかなか出会う事が出来なかったのですが、
2年後専門学校で寮に入った時、愛媛出身の友達が出来て「お願いやから!!お金払うから!!
実家帰ったらいっぱい買ってきてーーーーー!!!」ってお願いして、夏休み明けや冬休み明けにはホクホクと坊ちゃん団子を食べる事ができました。

あれから、10年近く。
再び坊ちゃん団子にめぐり合う事が出来ました。
知人が松山城に行くと言うので、「お願いやから!!お金払うから!!いっぱい買ってきてーーーー!!」と同じようにお願いし、買ってきてもらうことが出来ました。


10年ぶりに食べた坊ちゃん団子は、長年妄想の中で美味しくなり過ぎてしまったのか、それとも大人になってもっと美味しいものを食べたからなのか。。。
「うん。。団子やな。。。」
と、ちょっと思ったほどの感動は無かったです。

でも何だか懐かしい、きゅんとする味。
当時のミス愛媛ならぬ、ミスター坊ちゃん?坊ちゃんのイメージで選ばれた男の人があまりにもイケメンで写真撮りまくって部屋に飾って妄想にふけってたあの夏。
隣にいたマドンナ役の女子を恨めしそうに見て、あれが私やったらな~とあつかましい事考えてたあの夏!

はあ。。。。。戻りたい。。。。



。。。えー。。さて、

京都の八橋。
広島のもみじ饅頭。
沖縄のちんすこう。
北海道の白い恋人。
東京の東京バナナ?
滋賀は。。。。埋もれ木?鮎パイ?たねやのバームクーヘン?(特に無いかも)

名物のお土産って、地元人は食べないんですよね~。
愛媛出身の人は坊ちゃん団子食べへんのやろうな~。


次食べれるのはいつやろう?あえてお取り寄せはしないでおこうと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

多賀の糸切り餅もありますよ
でもやっぱりバームクーヘンなのかなぁ。
最近では他府県の人にサラダパンの話をされますが…アベ君のおかげと思っちゃったわ。


坊ちゃん団子食べた事ないわ~。
私は信州のおやきとか、雷鳥のナントカが好き~!

う~ん確かに地元の物って食べませんね。
名古屋名物のういろう・・・どこでも売っていますが最後に食べたのは10年くらい前かも(^^;)

たねやのバームクーヘン、友達が絶賛していました!
私はサラダパンをテレビで見てからすごい気になっています。
家で作れるのかな?

ちょこちゃんへ

ほんまや!糸きり餅忘れてた!
近く過ぎて忘れるわ(汗)
サラダパン、安部君紹介してたん?知らんわそれ。
坊ちゃん団子美味しいで~。

ぴーさんへ

バームクーヘン名古屋のデパートに無いかな?
美味しいから是非食べて!
でも地元の人はあれは「人に貰って食べるもの」という感覚やわ~。
サラダパン、コッペパンにマヨであえたみじん切り沢庵が入ってるだけやでー。自分でも作れる作れる(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。