スポンサーサイト


ぽんぽん巾着 その3

イベント用の作品です。
しじみちゃんがもう少し続きますが。どうぞお付き合いくださいね。

resize0949.jpg
大サイズです。

resize0951.jpg
これはかなり入りそう。着替えもバッチリはいるくらいの大きさです。

何個も同じ形を作ってると布合わせのパターンが決まってきたり、何が何だかわからなくなるくらい悩みます。
1枚の布でグッと引き締まる事もあるし、、ぼやける事もあります。
頭が混乱してる時は、やっぱり混乱した色使いの妙なものが出来てしますのです。
ですからなるべく、頭も気分もスッキリしてるときに作っています。
現に、今回のイベントで4つほどおかしなシロモノが出来ました。。。。。
自分用、家族用になりそうです。。。。。


宮古島のSunny Sideさんで2日間の手作りイベントが開催されます。

あみあみ&ちくちく
   in
 SunnySide
 2DayShop
  
2日間だけの手づくりマーケット

  11月30日(sun)
  12月01日(mon)



宮古島の方に宣伝するにはどうしたらいいのかな。。。?
トラバ?
いまひとつ、ブログを活用できてない気がするな~。


喫茶店にて
滋賀県内に4,5店舗ある一般大衆的な喫茶店に先日行きました。
お昼時でしたのでほどほどに混んでる店内。

そのお店の店員さんの動きが、見てて気持ちよくなるほどいいんです!
あちこちから注文が入るのですが、チェーン店にありがちなマニュアル化された接客でもなく、1対1で心のこもった会話をし、ちょっとしたメニューの要望にも臨機応変に応えてくれるし。
お皿のあげさげも絶妙なタイミングで来てくれるし、必ず何か手を動かしてるんです。
動きながら仕事を見つけてこなしていく。無駄な時間や動きが全く無いんです。
でも忙しくてバタバタしてる印象は全く無く、
皆頑張ってる!自分の仕事を一生懸命している!という感じです。

しかも、それが全員です。一人だけじゃなく皆がいい動きをしてるんです。
チラッと見える厨房のおばちゃんもすごくてきぱき動いていて、すっごく気持ちが良かったです。

当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、出来てないお店結構あるんですよね。
大手チェーンみたいなきっちりしすぎて逆に気持ち悪い接客というのもあるけれど。


偉そうな事は言える立場ではないんですが、あの喫茶店の店員さんには感心しました。
よほど教育をしっかりされてるか、チームワークが良くていい環境の職場なんでしょうね。
皆さんにこやかでした。
「見てて気持ちがいい」って滅多に無いので、すごく嬉しかったです。


おーーーーーし!
私も仕事がんばるぞーーーーーー!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

職場内の心が通じ合っているのでしょうね
お互い様や、尊敬だったり・・・
そんな言葉が浮かびました
こうゆうのはプラスの連鎖を運ぶのでしょうね
お客様にとっても♪
常々そうゆうふうに、「家族を連鎖させたい」
母の想いですが、難題です。

たかぼん☆さんでもおかしなモノが出来る事があるんですね。
おかしなって・・・。自分で納得のいかない物ってことなのでしょうね。

私はここ数日、本当に得体の知れない位、おかしな間違いばかりしていまして。
おまけにガーゼ生地なもので、穴あき寸前で悩みこんでおりましたが、ちょっと元気が出ました。
ありがとうございます。
hohoponeでもありえるなら、jetadoreならあって当然!!
なんて変な自信がつきました☆

人の行動をみて、気持ちがいいって、本当に爽やかな気持ちになれますよね。
あまりないのが悲しいいですが。
私も周りを爽やかな気持ちにできる人になろう!!

わあ!口元がチェックっていうのがめっちゃカワユス!です。

心の通ったお店があるのですね。

目の前に起きていることは全て必然で、何かを教えてくれてるんだって、最近思うことがよくあります。

どうせなら前向きな気持ちで毎日過ごし、たかぼんさんのように素敵な発見がある日々がいいなあ、とハッとしました。
プラスの連鎖、運びたいものです。

すももさんへ

「プラスの連鎖」いい言葉ですね!
ニコニコしてる相手に怒った顔で返す人ってあまりいませんもんね。
店員さんが皆ニコニコ頑張っていたので、自然とその空気がお店の中に漂ってたんだと思います。
私も今日はニコニコ笑顔でお客様に接してみました。こういう気持ちを忘れないようにしたいものです。

が、やはり家族にはなかなか出来ないもので。。。。
こういうこと書いておきながら朝から母と言い争いでした。
でもすぐに修復できるのも家族のいいところなんですけどね!

jittaちゃんへ

いやいや、とんでもなくおかしなものが出来ましたよ(笑)
納得がいかないどころの騒ぎではございません。
あの時頭がどうかしてたんでしょう。可愛い。。。。のか?。。。ん?なんじゃこりゃ!?みたいな。
で、翌日見たら、何でこんなん作ったんやろう。。。。てね。

このお店、jittaちゃんも良く知ってる南蛮茶のことよ。ビバの中の。すっごく良かった~。ビジネスランチ790円でモリモリやし!
またいこね☆

まーちゃんへ

まーちゃんはいつもニコニコして、周りもつい笑ってしまう様な空気を持ってる人やと思うよ~。
ウィッシュの笑顔も素敵やったし。
いい仕事が出来ていい結果が残せたのも、根本は人間性やと思うわ。
私もニコニコ笑顔で頑張ります。

まーちゃんのような仕事をしてる人から見た布小物のデザインとか話してみたいわ(笑)
色んな印象の色の組み合わせとか知りたい~!

おはよ~
布あわせ。。。わかる気がする~
私もそういう時あるよ!!
今は逆に新しい発想を考えるのに、動きが止まってる感じかな~

でも自分ではNGって思っても違う人が見ると おぉ!!ってなったりするから、それも意外に発見だったりするんだよ~ ^^
ちょっと試してみるのもいいかもしれないよ♪

縁取りのポコポコがとってもかわいいわ~
私もしじみちゃん作ってみたくなっちゃった^^
今日こそがんばろう^^v

たかぼん☆ちゃん、こんにちは。
前回のコメントでは、私の歯を心配してくれて
ありがとう(*^_^*)まだ頭痛が酷かったのですが、
他の歯が虫歯になってるからかも?とまた治療しました。
これで、少し治ってくれるといいのですが・・・・
ホント、痛いところがあると、何もやる気が出なかったり
するのですが、いい加減慣れてきてしまいました。

それにしても、しじみちゃん、いっぱいですねぇ♪
わ~また素敵作品がUPされてる~って興奮しちゃいましたよ
やっぱり時間はかかるんですねぇ・・・・
でも、楽しい気持ちすごく伝わってきますよ~♪
だって、たかぼん☆ちゃんの作品見てるだけで楽しくなるもの♪

わかるよ!わかる!!
接客されてて気持ちがいいってめっちゃわかる!!
心って形はないけどきちっと表にあらわれるねんなぁ
西川きよしやないけど、小さい事をこつこつと
積み重ねていくことって大切やね。


>宮古島の方に宣伝するにはどうしたらいいのかな。。。?

そらぁやっぱりSNSつかうのがてっとり早いんでない??
お店のURLとブログのURL貼り付けてたらいいんでない??
短絡すぎるかなぁ・・・??

yunyunさんへ

yunyunさんも布あわせで悩みますか!
自分の中で出来てしまったパターンから抜けれなくなったり、何回やっても駄目だったり、布合わせに数時間とか、よくあるんですよー。
一旦離れるのもいいかもしれませんね!
今、ようやく全部作り終えたのでしばらく何も考えないようにしよ~っと。
他の人にはお!?っていう組み合わせ!?大丈夫かな~?不安だけど一応出してみようかな(汗)ドキドキ。
yunyunさんのしじみちゃんはバテンレース効いててとても可愛いです!
楽しみにしてますね~。

さおちゃんへ

歯医者さん通いしてるんですね~。
歯医者さんって少しづつ何回にも分けて治療するので、時間かかりますよね。。。。1回でやってくれよ~!っていつも思います。私は毎年1回必ず検診に行くのですが、そのたびちょっとだけ虫歯になりかけるんです。。。8020目指さねば!

今最後のhohoponeのハンコを押す作業をしてるんです。緊張する~。
まだまだこれからいっぱいアップしますよ!
お楽しみに~~~~。
なかなかコメントする時間が無くてすいません><
このイベントの作業が終わったらゆっくり遊びに行きますね!

まぽねえへ

まぽねえやったら、やっぱりカリスマ美容師さんのところへ行って綺麗にしてもらってる時間が気持ちいですかね!?
うちはまたあの喫茶店行きたいです。
あ、地元のスタバの店員さんも素晴らしく笑顔なんですよね~!
行きたくなってきたー!

やっぱりSNS関係かー。
何か恥ずかしくて。。。書き込みが。
前はよくやってたんやけど。
はずかしがり~を直さないと駄目ですね。。。
あの膨大なコミュの中から選ぶのも大変だーー!

スタバの接客も気持ちいいね~
わたしも好きや~

わたしにとっては美容室もそうやし、焼き菓子屋さんもあるし
山の中のカフェもあるし、田舎田舎といえどもそういうところは充実してるありがたさ あ~こりゃこりゃ^^


コミュの書き込み思い切ってしてみるのをオススメするわ!!
きっと情報を求めてる人って多いと思うし、そういう人が見るのがSNSやと思うし。
それにたかぼんちゃんの人柄も文字によう出るから
伝わると思うねんなぁ~
どこに書き込むか選ぶのが大変かもやけど、試してみる価値あると思います!!

まぽねえへ

うん!活用してみる!勇気を出して!
その前にSUNNYさんに確認とってからにしますわ。

今日スタバのドライブスルーで、「チャイラテシナモンたっぷりで」て言うたつもりが、「ソイラテシナモンたっぷりで」て言うてもうて、コーヒーにシナモンいっぱいいれたのん注文したにもかかわらず、なんやこいつ。見たいな顔ひとつせず、笑顔で美味しいの作ってくれました。
案外美味しかったけど。。。めっさはずかしかったです。

まぽねえのところ1回行ってみたいです。
でも今からいっぱい雪が降るな~!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

