スポンサーサイト


異文化コミュニケーション

国際派akimoki夫婦に誘われて、外国人のおうちに遊びに行きました。
こっちで日本語教師として働いてるアンジェリック(ニュージーランド)とクリス(イギリス)のおうちです。

先週akiちゃんちでピザ&タイカレー会をした時に初めて会ったのですが、そのお礼にと言うことで今回は私達が招待されて行ってきました。

英語ぺらっぺらのakiちゃんに比べて、私は
イエ~ス!
ノ~~~~!!
This is a pen!!!!

の中1英語でストップしてる私。。。。
おまけに学校を卒業してから外国人と交流した事が全くと言っていいほど無い私。


前回はちょ~~~~、緊張!ほんで全く何喋ってるかわからへんし一言も喋れへん!!
段々目を合わすのも怖くなってきて何処見てるかわからん泳いだ目をして、とにかく笑ってるだけ!!
次の日顔めっちゃ筋肉痛やし。

「何でちゃんと英語を勉強しとかへんかったんやろーーーーーーーーーーー!!!!」
と痛感した1日でした。
しかし、これではいかん!めっちゃ感じ悪い日本人になってしまう。
次は絶対コミュニケーションとるぞ~!
と、昨日は張り切っておうちにお邪魔してきました。

今回は自転車旅行で彦根に来てたアンディ(アメリカ)も一緒でした。

やっぱり緊張したけど、今回はなかなか話に参加できてたと思います。
あくまで日本語で無理矢理話してたんやけど。。。。
アンディが日本語ぺらぺらやったので良かったです。。。。


美味しいパスタとサラダをご馳走になりました。

クリスのお手製デザートも。
resize0105.jpg
仏壇用のろうそく(笑)

resize0106.jpg
溶けたアイスをストローで吸うaki アンジェリック アンディ クリス。。。。

何この人達。。。。。。。。。。

イギリスでは毎日アイスを吸うらしい (クリス談    嘘やけど)

お馬鹿な会話で盛り上がった夜でした。



しかし、英語。。。。。


喋れません!
恥ずかしくて声に出せません!
典型的日本人。。。。。

でも、もっと仲良くなりたい~!意思疎通したい!

ちょっと勉強してみようと思ってます。
でも、何からはじめたらいいのか、わかりません。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おおっ!

異文化コミュニケーションですな♪
ちっさい英語の会話の本とかしのばせて行ってみてはいかがかしら?


私も英語は中1どまりやから、な~んのアドバイスもできひんけど
やっぱり習うより慣れろ ってとこやろか。
ちちんぷいぷいでは宇治原くんよりも 菅ちゃんの超雰囲気英語のほうが通じてたで^^

うちのアベヒロシ(おパート先の社長の息子さん。英語ぺらぺら。青年海外協力隊(順番が間違ってるかも??)で外国に行ったはった人)が言うてたけど、やっぱり日本人は恥ずかしくて英語を口に出せへんのやて。
そこが一番の大きな壁です って言うたはったわ。

身近に英語力をアップさせられる要素があるなんてラッキーやん☆
思い切りやで!たかぼんちゃん!!
外人さんは日本人の女子には優しいで!!


まぽねえへ

ほんまね~、英語は習うより慣れた方がいいのかも。
確かに口に出すのが恥ずかしいって気持ちがあって、意地でも日本語通してる私。これではあきませんな~。
何回か回を重ねて慣れて行きたいです。
その前に本屋さん行ってポケット英単語かわんと。

てか菅ちゃんめっちゃ外人さんに人気ありますよね!やっぱ、可愛らしい顔してるからかな~?私も菅ちゃん大好き!
大阪ガース!!!

おひさー

めちゃめちゃ楽しそうなことしてますやーん♪
ええなぁ、ええなぁ♪
みんなもっと近くに住んで(笑)

おっつ、たかぼんちゃんが載ってるフリペ、だいぶ前にアキにもらったよ!
報告遅くなりました!めちゃかわいかったね。
あんな風に媒体に載るなんて、素晴らしい★
どんどん作家さんになっていってますなー。

あとね、このレイアウトになってから(ってだいぶ前やけど・・)
ブログへのコメント、どっからしていいか分からんねんけど(笑)
めちゃ今さらやけど・・。
「最近の記事」で、誰かがコメントしてる記事には書けるねんけど、
みんなはどっからコメントしてるのかしら???
くだらん質問ですまぬ。

ジュンちゃんへ

す、すまぬ!ブログ放置プレイやった(汗)
コメント欄がわからへんって言う声を何件かもらったので、これはもう思い切って変えてみることにした。
実は左上のでっかい日付の下にちーちゃーくコメントっていうとこがあったんやけどね。。。
今回はわかりやすいはず。

チェキポン嬉しがっていっぱい貰ったらもうあげる人いなくてあと3冊も家にある。。。。。

ルワムにも納品したからまた遊びに行ったら見てね!

ジュンももちろん英語喋れるやんな???

もうあかん!私!英語喋れるようになりたい!!

ええ?!

私のせい?(笑)
私のおつむが弱かったせいで、ブログのレイアウトを変えるはめに?
すまんのー↓↓
しかし、利用者の声を聞いてくれる温かいブログですなぁ☆
サンクス(^^)

>ジュンももちろん英語喋れるやんな???
もちろんて(笑)
なんちゅープレッシャーをかけやがる(笑)
いやいや、私はもうめっきり海外行ってませんのでね。「もちろん喋れる!」とはよぉ言いませんわ(^^;

ちょーど一年ほど前に仕事でシンガポール行ったくらいで。
一応一人で行って生きて帰ってこれたけど・・言葉は使わな忘れるよね。
私も英語勉強しなおしたいっ!って最近思ってるとこ!
ともに頑張ろう―ぜー!

ジュンちゃんへ

え。。。まあ。。。。

いやいや。同じ事何人かに言われてん。
丁度季節的にも変えたかったし丁度ええねん。
読者の期待に応えるブログですねん。(読者少ないけど)

今年は海外いくでー!その前にパスポート取りにいかな切れてるねん。
明日いこ。絶対いこ。

仕事でシンガポールてええな~!候補地に挙がってたけど高いからやめたわ。大都会やし。

来週また英語喋るチャンスあるから、頑張ってくるわ!

ジュンちゃんは。

せやせや。
まずはパスポートの申請やでv-8

ジュンが謙遜してすから言うけど
JUNは英語しゃべれる、ぞ。

そしてちゃんと聞き取り、
現地人にまちがわれ
現地語でナンパされるという

ちょっと私の憧れ(笑)

ちなみにタイでの話v-39




AKIちゃんへ

まじでか。
私はどこの国行ったらもてるんや?そこの国の言葉勉強するから!

ロシアか!?ベトナムか!?
どこや!?

sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

