スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいないから・・・

豆作家のテルヨ先生がはぎれのことを日記に書いてらっしゃったのすが、丁度同じタイミングで私もはぎれの有効活用をしてたので書いてみます。

私がよく使ってるビンテージの生地やフィードサックはもうこれからは作られる事も無い貴重なものです。模様も凝ってて現代には無いような花柄や動物柄。フルーツや幾何学、見てて飽きません。

お値段もそこそこするので、私はとってもとっても大切に少しづつ使ってます。
買ってしばらくは観賞用にして、その後作品にして、くるみボタン作って、それも作れなくなった生地は袋に入れて保管しています。

前々からこの保管してる生地をどうにか形にしたくて、色々考えていましたが、1番活用できそうな布シールにしました。
resize0142.jpg
1~2センチくらいになったはぎれちゃん。
裏に両面テープを貼って、同じ大きさにカットしていくだけです。

resize0144.jpg
大きな模様もこんなに小さくなったら、また新しい模様になったり思いもかけない発見があったり。
新しい命が吹き込まれる感じです。
どんな模様だったかな?何に見えるかな?
想像力も膨らみます。
手紙の封にしたりラッピングに使ったり、メモを貼ってみたり。。。。。。使い方も多種多様にありそう。

7月にCheap Lightさんであるのみの市に出品しようかな~?と考え中。
hohopone梱包部のさきママが、今めっちゃ素敵な袋を作ってくれてます!


resize0143.jpg
そして最後はミリ単位のはぎれが出来ました。

これはこれで可愛い。。。。瓶に入れて飾ろうかな?


ハンドメイドにはまりかけた時、あらゆる布が可愛く見えて、たくさんの布を買いました。ネットでも手芸屋さんでも雑貨屋さんでも。
布好きさんならわかるはずですが、一種の病気です(笑)
在庫が大量になってもまた買っちゃう。。。
一時は3段の衣装ケース2つ分くらいになりました(汗)

でも段々自分の好みがはっきりしてきて、使わない布がどんどん増えました。
使われない布って、布からしたら悲しいですよね。。。。
そこで使ってくれそうな人にテイスト毎に分けてプレゼントしました。
それがまた新しい形になって返って来たりしてとても嬉しかったです。

それからもう、布はあまり買わないようにしています。
フィードサックと土台になるリネンと裏地に使うチェックや水玉など。
今は全部合わせてダンボール1箱くらいです。
(皆もっと持ってると思うらしく、「こんだけ!?」って言われます 笑)
ほんまはめっちゃ欲しい!欲しい~~~~けど。。。。。。。
我慢、我慢。

最後の最後まで大切に使ってあげたいな~って思ってます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~っ!
今、ちょうどちょきちょきやってた所なのよ。
大分、目途が立ってきたから、また改めて連絡します。
私自身も色々と勉強になりました!!!

こんばんは~^^
布シール、もともとの生地が可愛い柄ばかりだから
小さくなってもすっごく可愛いですね♪

ミリ単位のハギレはくるくる巻いて
ハンガーなんていかがですか?
私もずっと作りたいな~と思っているのですが、
まだ作れていません^^;

カウプレ応募もありがとうございました♪
抽選になりそうですが楽しみにお待ち下さいね~。

なんか、いい!!
いいよ、そういうの。
わしゃ、好っきゃなぁ。

たかぼんちゃん こんちは~!

もお出会えないかもしれない愛おしい生地達だから、最後の最後まで大切に使いたいですよね~(*^‐^*)

たかぼんちゃんの文章はとても気持ちが伝わって、いつも更新楽しみにしています♪ 今日もうんうん(--)(__)って読んじゃいました!

momoの端切れは耳や足で使うので、みじん切りのようなのが多いんです☆だから、両面テープの方を先にカットしてるんですよ。角度に合うのを選びながらコラージュのようにペタペタ楽しいです♪たかぼんちゃんの細かく細長いのもストライプにペタペタ、どうでしょう?

日差しの強い日が多くなってきましたね、紫外線の当たり過ぎも頭痛のもと☆お互い気を付けましょうね~(^ー^)/

たかぼんちゃん、こんにちは。
その気持ち分かる~~~~~っっ
最後の切れ端だって、愛おしくて捨てられないの。

生地段ボール1つ分なんて・・・ホントに
大事にしてるのね~っっ。
私もテイストの合わなくなった生地ある~。
捨てるなんて出来ないで、持ってたんだけど
プレゼントするっていいね(*^_^*)

私も布テープ結構つくります。
ハンコをチュラッっと押してみると、
また違う感じにもなるんだよね♪
瓶に入った、ハギレもいいかもね~!

さきママへ

今日はありがとう!早速入れてみてます。
ちゃんと仕上がったらメールするね~。
夏休みになったらゆっくりしゃべろ!!

ぴーさんへ

そうそう!ハンガーに巻くのも考えたんやけど、すご~く細くてもろもろと糸くずが出てくるのでハンガーには出来そうにもないねん。S字フックくらいならいけそう~。
前に一回作った事があるんだけど、アレって結構難しいね~。ボンドでてがベタベタするしうまく巻きつかないし。。。。何かコツがいるのかも。

カウプレ、すごい競争率だけど当たるように祈ってます。ラッピングすっごく可愛かったよ!

まちゃおへ

ふむ。そうかい。それはよかった。
ふっへっへ。

momoさんへ

こんにちは~!momoさん、ちょっと前の日記で頭痛酷そうだったから心配してました。
私も時期的にクーラーを入れ始めるので今から漢方薬飲んで予防しています。
強い日差しも原因の一つですもんね。気をつけましょう!

momoくまちゃんに使ってる生地は先にシールを貼るんですね~!そっか~~~!すっごい小さいからその方が使いやすいですね!
それと、momoさん絵がうますぎる!ビックリです!
チラシ私にも下さいね~。
最近ボビンさんに行く時間が無くて。。。
巾着の生地めちゃめちゃツボです。

さおちゃんへ

さおちゃんも布シール作ってらっしゃるんですね~!ベビークックのフレームとかに、ちょこっと貼ってたら可愛いですね~。ハンコ押すのもいいかも☆アイデアですね~!

さおちゃんもテイストの違う生地いっぱいあるんですね~。
私はシックなパッチワークに合いそうな生地を知り合いの奥様にプレゼントしたら、すごく手の込んだパッチで仕上げたお弁当袋を頂いたり、友達にあげた生地は子供のシュシュに変身していたり。。。
ちゃんと形になってよかったな~って思います。
さおちゃんも使ってくれそうな人にプレゼントしてみては?

お久しぶりのコメントですe-68

細かい細かい布の使い道…
ハガキとかに貼ったりするといいかも。。
ちょうど細いし、例えば、HAPPYBIRTHDAY!!とかを布でペタペタしたら
たかぼんっぽい、メッセージカードの完成やよんe-53

taoちゃんへ

返事おそなってごめんな!
仕事どやさ!?今度はええとこやったらええな~!

ナイスな使い方やな~!それ戴きや!
見てるだけでも可愛いから瓶詰めでもええねんけどな~。

sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。