

ゲフッと

モテが持ちかけてきた企画。「天下一品のラーメンを再現する」をやってみた。
akiちゃん猛反対やったけど。

鶏がらがどこに売ってるかしらんから、色んなお肉屋さんに電話したら、「お肉のげんさん」(滋賀だけかな?)にあった。さすが!

鶏がらと鳥ももと水さえあればできるんやって。ほんまかな?

ちょっと画像がグロいので、小さくします(汗)。

2011-11-06 19.52.35
まず鶏がらともも肉をを圧力鍋で柔らかくなるまで煮込む。
黄金のスープができる。
ここでやめときゃよかった。。。。

2011-11-06 19.58.28
ブレンダー骨がで粉々になるまで粉砕する。
ここでめっちゃ飛ばしまくってaki様に怒られる。。。

粉々に粉砕できたらザルなどで漉す。
あまりにもドロドロの写真なのでやめときます。気持ち悪いし。

2011-11-06 20.24.22
でトロみがでてくるまで弱火でじっくり混ぜる。これは出来たよ^^何年もラーメン作ってる職人のごとく怖い顔して混ぜたよ。

2011-11-06 20.39.18
どんぶりに醤油とかみりんとかで調合した出汁をいれその上にこの鳥骨粉砕汁を注ぎます。

2011-11-06 20.40.51
で、完成!!!!!見た目は天一とかわらんぜ!!!


味は、一口目は
めちゃめちゃおいしかったけど、とにかくくどくてゲフッとなりました。。。ま、、初めてのラーメン作りなんてこんなもんよ。食べ始め95点食べ終わり30点、1時間後胸やけにて当分ラーメン要らん。という結果になりました。
しかし、鶏がらがまだまだあるのだよ?どうするのだよ?

所要時間2時間以上。1杯あたり1,200円。
納得がいかぬ!!

でもまあ、夜な夜な変な遊びをするのは楽しい。

またやってみよう。


コメントの投稿

非公開コメント

おー!常々写真に収めた甲斐があったなぁー( ´ ▽ ` )ノ

げふっとなったけど、楽しかったね( ̄▽ ̄)
次は10辛カレーにする?
あの、インドのうんまいスープの研究もしたい!!!
それなら大賛成(笑)

No title

ちょ!これ!めちゃ食べたかった!!!!

No title

なかなかディープなことをやっとりますなぁ
今頃はなかんなか鳥のガラってお目にかからへんよなぁ
画像を小さくするあたり、心遣いが感じられますぞ☆

納得いくまで試してみて、ラーメン道を極めておくんな!
いつかカットの後に濃厚スープのラーメンが出てくる
大胆なお店ができるかもね~

No title

akiちゃん

次回は例のインドスープやな!色んなスパイスいれて本格的な味にしたい!
そしてタンブラーもってインド屋さんいきたい!

No title

マイスちゃんへ

太田漢方胃腸薬持参で来て^^それでもしばらく堪えるで。

No title

まぽねえへ

それ、みんなに言われた。「カット&ラーメンたかぼん☆」て。たぶん国内どこ探してもうちだけになりそう^^

夜な夜なおかしなもの作るのって楽しい~。次はインド料理屋で出てくるオレンジ色のトマトスープの研究です!
sidetitleプロフィールsidetitle

☆たかぼん☆

  • Author:☆たかぼん☆
  • こんちわー。
sidetitlehohoponeホームページsidetitle
hohopone
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitlehohoponeの作品を置かせていただいてますsidetitle

【ほっこりカフェ朴】

とても落ち着くお店です。 朴プレート、カキ氷がおススメ。

【ナチュラルスイーツと旅のお茶 *Ruwam*】

お菓子がとにかく美味しい。チャイの種類も豊富です。

【zakka mitten】

広島の可愛い雑貨屋さん。憧れのお店です☆

【ナチュラルな雑貨と木のおもちゃのお店 cheap light】

ネット販売もされています。是非覗いてみてくださいね♪

【Sunny Side】

沖縄県宮古島にあるカフェ。美味しそうなマフィンがいっぱいです!

sidetitleメールはこちらから☆sidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleコメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitlewebringsidetitle
10001852871_s.jpg
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleblog peoplesidetitle
List Me!Please! by BlogPeople

sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleブログ検索sidetitle
sidetitleMATERIALsidetitle
Night on the Planet

まったりほんぽ

